• ベストアンサー

保険証のコピーは有効?カルテの開示ってどうやるの?

お願いします。 ◆ 保険証のコピーは有効? 今実家から遠隔地において、下宿しています。 最近歯が痛むことから医者にかかろうとしたのでうが、保険証がありません。 正確には実家にあって、下宿にはないという状態です。 また以前実家で、親は保険証のコピーもあれば十分ということをいっていました。 どうなのでしょうか? もし、コピーでも有効として診療してくれるなら、明日にでも予約を取りたいと考えているのですが… ◆ カルテの開示ってどうやるの? 続いて歯についてなのですが、6~8年くらい前のカルテを昔かかっていた歯科医(ダメ医師)に見せてもらいたいと考えています。 というのも、その医師に治療してもらったのち、一年後くらいに歯が痛むことから違う医師(いい医師)に診察していただいたら、今後の経過によっては最悪前歯を抜くことになるかもしれないといわれました。 初めて見てもらった医師(ダメ医師)に治療したもらったとき、首が横に強く振られるくらい強い衝撃を伴って歯を折られました。 (説明一切なし。麻酔かけられていたので、衝撃にびっくりした) 今でも気になるので、ダメ医師のカルテを、今見てもらっている医師(いい医師)に見てもらいたいのです。 どうやればいいのでしょうか? 多々ありますが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カルテの開示ですがこの2,3年で診療録開示は厚生労働省、医師会ともガイドラインを作成しておりほぼ義務化されているといっていい状況です。ある程度の組織化された病院なら受付の近くに張り紙で申し込みの仕方(書式があると思いますが)などが掲示されていると思います。なければきいてみればよいと思います。開示を拒否された場合は地域の医師会が窓口になって第三者的に入ってくれるしくみになっています。 ただしこれは法律ではなくガイドラインなので守られていない可能性もあります。(守られているかも知れません) 福岡では市民団体がこの第三者的な機関として活躍していると聞いてます。  さらに今年4月から個人情報保護法が民間にも施行となりました。これは上記とは違い適正な理由なく情報提供を拒否すれば場合によっては行政から強い指導も入るのでこちらから開示を請求する事も可能です。  診療録開示 個人情報保護法 あたりで検索されるといいと思います。  保険証のコピーはやむにやまれぬ事情のとき相手を信じて認めることもありましたが、おそらくこれはイレギュラーな行為だと思っています。

stone_wash
質問者

お礼

カルテに関してですが、詳しいご回答をいただいたのですが、断念することにしました。 また、保険証はやはりどこでも今の時代背景のもと、無理とのことでいした。 事実は事実なので、なんとかしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DT50
回答No.2

保険証のコピーの使用の是非は、その医療機関によるので何ともいえません。主な目的として、保険証の不正使用を防ぐためです。行きたい医療機関にまず電話で確認したほうがいいと思われます。 カルテの開示についてですが、院外持ち出しはまず不可能だと思われるので、コピーさせてもらうしかないと思われます。 そのコピー代も医療機関によりますが、1ページにつき50円~5000円と幅があります。コピーをするにも、使用目的とか書類への記載を求められるかもしれません。…が、それも医療機関によりけりです。 行動に移す前に、お金と労力をかけてそこまでする価値のあることかどうか考えてからにしたほうがよろしいでしょう。

stone_wash
質問者

お礼

いくらか回りましたがやはり、無理でした。 また、カルテの開示ですが、そこまでの金額がかかる可能性があり、恐らく評判を聞く限りいろいろ問題がある医師っぽいので、恐らく義務以上はしないと思います。なので恐らく破棄してしまったと思うので、やめておきます。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

保険証のコピーは無効です。遠隔地保険証を作って下さい。 カルテの保存期間は最低5年です。それ以前の分は、ないと言われたら終わりです。

stone_wash
質問者

お礼

迅速且つ端的にお答えいただきありがとうございました。