• ベストアンサー

スポーツジムに通うのって・・・?

totogooの回答

  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.7

スポーツクラブに通い始めて1年半のものです。 私なんて、30代になってからジム通いを始めたので、大学生のうちから運動をしようと思われた質問者さまを尊敬してしまいます! 四谷~船橋の総武線沿線ということでしたので、 下記のサイトを参考にしてみてください。 http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness-chiba.html#船橋市 http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness-chiba.html#市川市 ただ、このようなスポーツクラブは営業時間はいつでもOKという正会員だと、会費が約10,000円前後かかります。 平日のだいたい10:00~18:00オンリーの平日会員だと、約6,000~8,000円と、少しですが安くなります。 >午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用 ということでしたら、平日会員でも大丈夫だと思います。 http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html ↑西船橋のNASだと、学生料金があり、7,350円(税込)/月で、全営業時間可です。 最初は、平日だけと思っていても、はまってくると、予定のない日などに土日にも行きたいとなってくるかもしれないので、いつでもOKの会員になるほうが、おすすめですね。 ただ、入会する際には、2か月分の会費は前納だったり、入会金が必要だったりもするので、行きたいスポーツクラブが決まりましたら問い合わせておくといいと思います。 また、入会前に見学をさせてもらえるところが、ほとんどなので前もって、見学して、そのジムの雰囲気をみてみるのもいいですね。 そこで、みなさんの服装とかチェックできますし。 服装も、ジムによって、かなり違いますから。 私は、自宅の近くにある地域密着型ジムなので、50代・60代の方が多く、みなさん、普通のTシャツにハーフパンツor長パンツにスニーカーです。 ナイキやアディダスなどのスポーツブランドに身をつつんでいる人もいますが、少数派です。 しかし、友人が通っている都内のジムでは、この現象が逆転します。 みなさん、それなりのブランドのTシャツなどを着ています。 私は、会社帰りに通っていますが、持っていくのは Tシャツ・パンツ・フェイスタオル2枚(髪が長いので、お風呂で頭に巻く用+汗ふき用)・バスタオル・着替えの下着・靴下 です。 スニーカーとお風呂グッズ・基礎化粧品はレンタルしている個人ロッカー(1,155円/月)に常備しています。 さすがに、通勤の電車のなかでスニーカーを持って歩くのはツライので…。 私は水泳は、土日の気が向いたときのみ泳いでいます。 元水泳選手の友人曰く、 「プールにいて、歩いても泳いでいても、プールからでた後、体がポカポカしてくる=体脂肪が燃えていること。 プールから、でたときに体が冷えてるなぁと感じていたら、逆に脂肪が霜降りのようについてしまう」と 言われ、私は、ポカポカするまで泳げないので、水泳で痩せるのは諦めました。 理論も説明してもらいましたが、ちょっと難しく忘れてしまいました。 簡単に言っちゃうと、ポカポカして脂肪が燃えないと、筋肉の少ない水泳選手体型になってしまうとのことでした。 私は、友人にスポーツの専門家が多いので、いろいろアドバイスをもらいながら愉しんでいますが、スポーツクラブへ通うようになると、トレーナーの方にアドバイスをもらいながら、自分にあったプログラムを組んでくれるので、1人でやるよりは効果があがると思います。 ぜひ、スポーツの秋、スポーツクラブへ通い、愉しんで見てください。

参考URL:
http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html
gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。やってみないと平日以外にも行きたくなるかもしれませんよね・・・。 たしかに荷物はロッカーなどを利用しなきゃダメですねw家から近いことを考えた方がいいかもしれませんね(学校の荷物は本が多くて重いので) 都心と地域密着型で変わるんですね。わたしは地域密着型がいいですw 水泳はまだ水が恐いので・・・。 ありがとうございました。

gon-chan
質問者

補足

突然の補足失礼します。 totogoo様の欄をお借りして、質問(お願い)があります。 公共施設を進めてくださる方がいらっしゃったので、検索を掛けたんですが、一向に見つかりません。よろしければ、東京都・千葉県の公共施設のジム(?)のサイト等を記載していただけたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

関連するQ&A

  • 総武快速線沿線のスポーツジム

    いつもお世話になっております。 この度、ダイエットの一環でスポーツジムに通おうと決意しました。 ですが、近所や職場近くのスポーツジムをいくつか探したところ、会費が高く、とても経済的に続きそうにありません。 総武快速線沿線で、会費が5,000円以内で収まるジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 ※平日の夜(18:00~22:00くらいの間で数時間)で週2、3日程度利用を予定しています。

  • 平日8:14の船橋駅三鷹行(東西線直通)の混雑

    平日の朝の JR中央・総武線 各駅停車 船橋駅 三鷹行き(東西線直通) 8時14分発の電車は,船橋駅から乗って座れますか?

  • 平日夜、ジムかウォーキングか迷っています

    ダイエットのためにジムに通うか、ウォーキング&ジョギングにするか迷っています。 二年ほど前に半年ほどジムに通ったときに最初にチェックしてもらったところ、元々筋肉は標準的な筋肉+αくらいついているとのことでしたので ウォームアップ+ストレッチ+マシン数種(腕・背中・足・胸等)+バイクorジョグ30分以上+ストレッチ でメニューを組んでもらい、週2~3回通ってスタジオをプラスしたりバイクを長くしたりしました。 (ジョグだと膝に痛みがあるので(重いせいですが…)、大抵はバイク) 月に一度何度か体脂肪チェックをしたのですが筋肉が少し増えている程度で痩せませんでした。 その後通わなくなってしまったのですが、やはり体重を落としたい!と思っています。 有酸素運動をすればいいかなと思うので近所をウォーキングしようと思ったのですが仕事で帰宅が19時~20時となり、それから歩くとなると夜間はちょっと怖いです。 会社帰りはヒールなので長距離歩けませんし… ジムで延々バイクにしようかとも思うのですが、会費のことを思って迷います。 どちらが良いと思いますか? ちなみにジムに通っているときは食事には気をつけていました。 170cm80kg、31歳女です。 学生時代はスポーツをしていましたので体力はあります。

  • 総武線各駅停車沿いで、料金の安いプールを教えて…

    タイトル通りです。 総武線各駅停車沿いで、料金の安いを教えて下さい。 範囲は、千葉から、新宿までです。 ダイエットを目的として、プールに通いたいのですが、学生の自分にはジムのプールは些か高いです。 リーズナブルなプールがあれば教えて下さい。

  • 千葉方面から早稲田へ通うにはどこの駅が便利ですか?

    貧血・低血圧で身体の弱い娘が来月から早稲田へ通うことになり、外房線の鎌取駅から通うのはちょっと大変なので、総武線沿線に引越しを考えています。 朝9時前に早稲田駅に着きたいのですが、東西線の朝のラッシュは有名なので、できれば総武線で飯田橋で東西線に乗換えを考えています。 総武線各駅停車の始発駅の津田沼、西船橋(ここも始発ですか?)、環境の良さそうな幕張本郷・稲毛などを考えていますが、どの駅が便利でしょうか? 座っていくとすればかなり並ばないといけないでしょうか?

  • インストラクターがいないジムでのプログラムを教えて下さい。

    ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。 近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。 好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。 マシーンは、 ・エアロバイク(脈拍を測れます) ・ランニングマシーン(脈拍を測れます) ・背筋(台に足を引っ掛けて) ・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの) ・足(座って足首をひっかけて、曲げて伸ばす。or腹ばいになって足首を引っ掛けて曲げて伸ばす) ・スクワット ・胸 ・ダンベル があります。基本的な物はそろっていると思います。 以前はインストラクターがいる時間帯があり、器具の使い方は教えてもらったのですが、今はインストラクターがいなくなってしまい、どのような順番で行えばいいのかわからない状態です。 特に下半身が気になります。 体脂肪も・・・ 多少ぽっちゃりでも、「やせすぎよりもいいかな?」とも思うのですが、 (今まで危機迫っていませんでした;)体脂肪が30%台になってきたので、そろそろ本格的にはじめなければ!と思いまして… 153センチ50キロ体脂肪30% 25歳女性 です。 運動量は、週1回1時間のウォーキング、体を動かす事がスキなので、ビリーも2週間かけて1セットしました。 4ヶ月前までは、毎週エアロビ・ヨガをしていました。 有酸素運動と筋トレの順番など、アドバイスお願いします!

  • ジムか自己流か、有酸素運動か筋トレか

    ダイエットの仕方で相談します。 とにかく運動量が少ない!と思い、近所の公園を歩こうかと思っていたのですが、私は元々過敏性大腸症候群でトイレが非常に近いのです(汗)。なので「もし公園を歩いてる時にお腹が痛くなったら…」と思うと怖くてなかなかいけません。 そのことを夫に話すと「ジムに行けばすぐにトイレがあるし、安心なんじゃないか?」と言われました。 またジムも一番近くて地下鉄で1駅(自転車で15分程度)です。主婦でもありますし、会費も気になるところですが、お金を払ってでもジムに通うほうが安心して運動できるでしょうか? もしくは家でできる有酸素運動はありますか? もう一つなのですが、今は非常に体が重く感じます。皮下脂肪がたくさんついてるのだろうと思いますが、腹筋などをしてもブヨブヨしたお肉しか感じられず、最初は有酸素運動中心で脂肪を落としたほうが良いのでは?と思います。が、筋トレもやっておいたほうがいいとは言われます。 ダイエットを行う場合、有酸素運動と無酸素運動はどのような割合で行うと良いのでしょうか?(週に何回ずつなど) ちなみにダイエットの目的は体重・体脂肪を落とすこともありますが、基礎代謝を上げて冷え性を改善し、体調を整えることも大事だと考えています。食事は冷え性対策になるようなものを取っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 新幹線じゃないのに伸縮継ぎ目?

    新幹線と相互乗り入れじゃないのにジョイントノイズが聞こえないところってありますよね。都内だと山手とか総武線でも。信濃町の駅のホームから見たら、伸縮継ぎ目が使われているのが分かりました。でも同じ路線で四谷、秋葉原あたりは普通の継ぎ目になっています。●どういった理由で、どういった基準で通勤電車の路線、それも各駅停車の路線で伸縮継ぎ目を使っているのでしょうか?線路をずーと追ったわけじゃないので分からないのですが、●伸縮継ぎ目ということはロングレールを使っていると考えていいのですよね?

  • 【絵日記】を売っているお店を教えて下さい!

    幼稚園児~小学校低学年位が使う絵日記が売ってるお店を探しています。 いつも買っていたお店は取り扱いが無くなったので、どこに買いにいけば良いか途方に暮れています… 絵日記を取り扱っているお店は少ないんですよね。 お店の場所ですが、 山手線沿線でしたら東京の浜松町から秋葉原までと、 総武線各駅停車の秋葉原~西船橋の間か、その近辺だと助かります。 絵日記の種類についてはこだわりがありません。 ジャポニカやキャラクターものなど、 どんな情報でも助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

  • ダイエットのために泳ごうと思っていますが・・・。

    ダイエットのためにジムに行って泳ごうと思っているのですが、いくつか疑問があるので教えてください。 ・水着を持っていないのですが、都内~船橋周辺でいろいろ水着を売っているところがあれば教えてください。 ・また、水着なのですがジムで泳ぐ場合はどのような水着で行くのがいいのでしょうか?  さすがにサーファーの方のような水着はだめですよね? ・水着の他にやはり帽子とも必要ですか? ・ジムのプールはみんながウォーキングとかなのでしょうか?  泳ぐのは早くはないけど、泳げるだけ泳ぎたいのですがそういったプログラムもありなのでしょうか? 以上のことを教えてください。 宜しくお願いします。