• ベストアンサー

毎年繰り返す1ヶ月以上続く咳

十数年に渡り、毎年この季節になると同じ症状の咳に悩まされます。 最初は「風邪かな?」といった程度の喉の痛みと咳から始まり、1ヶ月以上も続きます。 「ケホケホ」といった軽い咳ではなく「ゲボゲボ」といった吐血しそうな勢いの咳で自分より周囲が驚くほどです。 毎年、決まって秋の始まりから終わりまでの時期です。 過去、何回か内科を受診しても「風邪でしょう」と薬を貰うだけで済まされました。 数年前に地元で有名な耳鼻咽喉科で相談し、アレルギーの疑いがあるので血液検査を受けましたが異常なしでした。それに住居が関西→札幌→関東と転居しても症状や時期が全く同じなので特定の植物が原因とは考えにくいとも言われました。そう言えば約10年前、ヨーロッパに旅行中にも係わらずやはりこの症状が出ました。 咳と喉の痛みだけなのでつい放置をし続けましたが最近アスベスト問題(まさにあの地区に30年住んでいました)や父親を肺がんで亡くしていることが頭をよぎり、専門医を受診した方がいいのか悩んでおります。 受診のアドバイスや関東圏でよい医療機関があればお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ダニのアレルギーはないですか?私はコナヒョウヒダニのアレルギーでやはり秋に1ヶ月くらい咳が出ていました。昨年、布団を全部捨てました。それ以降、異常無しです。だまされたと思って布団を捨ててみたらどうですか?ためしに新しい通販の1セット5千円の布団で寝てみたらどうでしょうか。

abanao
質問者

お礼

先日受けた血液検査の結果が出ました。コナヒョウダニをはじめ、一般的な植物にも全く反応しませんでしたがIgE値が異常に高かったので「何がアレルゲンかは不明だがアレルギー反応からくる咳だろう」と診断されました。 実際、アレルギーを抑える漢方を処方され、服用すると劇的に改善しました。 思い切って病院で詳しく検査してよかったです。ありがとうございました。

abanao
質問者

補足

回答ありがとうございます。耳鼻咽喉科で血液検査した時にハウスダストも確認したのですが該当しませんでした。コナヒョウヒダニはまた別ものなんでしょうか。 自分の布団はちょっと買い替えづらいので来客用を新調して試してみます。とにかく連日の咳で夜、熟睡できず辛いです(咳は昼夜、屋内外を問わずに出ます)。 少しでも改善する見込みがあるものはやってみます。

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

私は貴方みたいに定期的ではありませんでしたが、よくせきがでました。1月から3ヶ月くらい続いて治ります。そして忘れた頃にまた始まりました。(50歳過ぎてからは、でなくなりました。30歳頃から出始めた。) 医者に行っても、のどが赤いですね程度で相手にもされませんでした。レントゲンを取ったら良い方で、咳止めを出しときますで終わりでした。咳止めも全然効きませんでした。 私と同じではないかもしれませんが、気にしないことです。

abanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30歳から50歳まで、約20年間ですか・・・辛いですね。 私もこの時期になると物凄く辛いのですが冬がきて一旦、収まると忘れてしまいます。トローチなども全く効かず、こんなにも喉が痛いのに、受診しても殆ど喉は腫れていないと診断されます。 アスベスト問題などがクローズアップされなければ私も気にしないようにして済ませて来たのですが、やはり不安はぬぐいきれません。 なんらかの原因が見付かれば安心できるのですが。

関連するQ&A

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 咳が1か月以上続く・・・ぜんそくになったのでしょうか?

    私は、1か月くらい前に風邪をひきました。それから、咳だけ続いています。レントゲンをとりましたが、異常なしでした。 今20代前半なのですが、この年から喘息ってありえるのでしょうか?もともと喘息持ちではありません。 あと、ここ数日前まで、まあ咳は収まっていましたが、夜遊びを数日続けてしたので、もしかしてぶりかえしたのかな?って感じです。今日病院に行ったら休診でした。 内科→耳鼻咽喉科にかかっていますが、喘息の場合、何科が良いのでしょう?? バイトが忙しい時期に突入するので、なんとか咳を止めたいです!

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳が1ヶ月以上続いています…

    私は現在、25歳の男です。 先月6日に、熱を出して風邪を引いてしまいました。 そして行きつけの内科にかかり、診察してもらって薬を処方してもらいました。 その後、喉が痛くなったり鼻水が出たり咳が出たり…という風邪でよくある一連の症状を一通り経験しましたが、咳以外は全て治りました。 しかし、相変わらず咳だけが止まりません。 止まる気配がありません。 最初は「どうせ風邪の後遺症で咳が続いているだろう」くらいに軽く思っていましたが、かれこれ1ヶ月以上続いています。 これって本当に「風邪の後遺症」だと思って良いのでしょうか。 その咳は昼間も出るには出ますがそれ程ひどいという訳ではありません。 ひどいのは夜です。咳が続いてしばらく眠れなかったり、眠っても2時間くらい経つと咳き込んで、そのせいで眼が覚めてしまったりします。 実際に今、普通に23時30分くらいに就寝したのですが、咳き込んで眼が覚めてしまい、この時間に文章を綴っております。 その咳の特徴としては、いつも何か喉だか気管だかに何かが突っかかっているような違和感があり、乾いた咳が出ます。中から猛烈に込み上げてくるようなひどい咳が出る事もよくあります。 これって本当に「風邪の後遺症」だと思って良いのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 今週の土曜日は休日出勤しなければならない事が決定していますし、会社を休まずに病院へ行くには早くても29日(土)になります。 ちなみに私は普段、病気がちという事は全然ありません。むしろ健康な方だと思います。 こんな事は初めてなものですから…。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 咳が1ヶ月以上続く。

    30歳の男です。1ヶ月ちょい前に風邪をひき(咳、痰、鼻水)内科にかかりました。 その後、咳以外の症状は治まったのですが、咳だけダラダラ続いています。 (途中、鼻水がひどく出た日が数日続いた時もあり) で、5日くらい前から咳がまた酷くなり、再度内科に受診。 同じような薬を処方してもらいました。 相変わらず咳が止まらずつらいです。 咳以外は、微熱(37~38)と、すごく痰がでます。鼻水はなしです。 ついでに目にまでウイルスが飛んだのか、結膜炎にまでなり点眼薬しています。(すぐに効果アリ、症状治まる) 内科では、肺の音も悪くないとのことでした。 レントゲンはしていません。 元々、風邪を引くと咳は特に酷くなる方で、いつも腹筋の筋肉痛になるくらいにはなります。 とにかく咳が辛く、参っています。 まるで、体力ボロボロな体にボディブローを打たれているようで、腹筋の筋肉痛が酷いです。 水分補給とのど飴、トローチを駆使し、何とか咳を最小限に抑えるようがんばっています・・・。 私はタバコもお酒も一切やりません。タバコを吸う人も周りにいません(居たら必ず避けます) 睡眠も十分とるし、ストレスもうまく発散しています。栄養補給もしっかり意識しています。 元々アレルギー体質ではありません。 (体質が変わったかもしれないので、先日内科に受診した際に、アレルギー検査を希望したら、  風邪が治ったらしましょうって言われました) そのように健康には十分に注意を払っているのに、こんな状態になり余計に凹んでいます。 (そのマイナス思考な状態は、健康にもよくないのでしょうが・・・) 知りたいのは、風邪以外に何か考えられることはあるのか? 病院を変えたほうがいいか? 何か、この咳をなくすためにできることがあればぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう