• ベストアンサー

毎年繰り返す1ヶ月以上続く咳

十数年に渡り、毎年この季節になると同じ症状の咳に悩まされます。 最初は「風邪かな?」といった程度の喉の痛みと咳から始まり、1ヶ月以上も続きます。 「ケホケホ」といった軽い咳ではなく「ゲボゲボ」といった吐血しそうな勢いの咳で自分より周囲が驚くほどです。 毎年、決まって秋の始まりから終わりまでの時期です。 過去、何回か内科を受診しても「風邪でしょう」と薬を貰うだけで済まされました。 数年前に地元で有名な耳鼻咽喉科で相談し、アレルギーの疑いがあるので血液検査を受けましたが異常なしでした。それに住居が関西→札幌→関東と転居しても症状や時期が全く同じなので特定の植物が原因とは考えにくいとも言われました。そう言えば約10年前、ヨーロッパに旅行中にも係わらずやはりこの症状が出ました。 咳と喉の痛みだけなのでつい放置をし続けましたが最近アスベスト問題(まさにあの地区に30年住んでいました)や父親を肺がんで亡くしていることが頭をよぎり、専門医を受診した方がいいのか悩んでおります。 受診のアドバイスや関東圏でよい医療機関があればお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ダニのアレルギーはないですか?私はコナヒョウヒダニのアレルギーでやはり秋に1ヶ月くらい咳が出ていました。昨年、布団を全部捨てました。それ以降、異常無しです。だまされたと思って布団を捨ててみたらどうですか?ためしに新しい通販の1セット5千円の布団で寝てみたらどうでしょうか。

abanao
質問者

お礼

先日受けた血液検査の結果が出ました。コナヒョウダニをはじめ、一般的な植物にも全く反応しませんでしたがIgE値が異常に高かったので「何がアレルゲンかは不明だがアレルギー反応からくる咳だろう」と診断されました。 実際、アレルギーを抑える漢方を処方され、服用すると劇的に改善しました。 思い切って病院で詳しく検査してよかったです。ありがとうございました。

abanao
質問者

補足

回答ありがとうございます。耳鼻咽喉科で血液検査した時にハウスダストも確認したのですが該当しませんでした。コナヒョウヒダニはまた別ものなんでしょうか。 自分の布団はちょっと買い替えづらいので来客用を新調して試してみます。とにかく連日の咳で夜、熟睡できず辛いです(咳は昼夜、屋内外を問わずに出ます)。 少しでも改善する見込みがあるものはやってみます。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

私は貴方みたいに定期的ではありませんでしたが、よくせきがでました。1月から3ヶ月くらい続いて治ります。そして忘れた頃にまた始まりました。(50歳過ぎてからは、でなくなりました。30歳頃から出始めた。) 医者に行っても、のどが赤いですね程度で相手にもされませんでした。レントゲンを取ったら良い方で、咳止めを出しときますで終わりでした。咳止めも全然効きませんでした。 私と同じではないかもしれませんが、気にしないことです。

abanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30歳から50歳まで、約20年間ですか・・・辛いですね。 私もこの時期になると物凄く辛いのですが冬がきて一旦、収まると忘れてしまいます。トローチなども全く効かず、こんなにも喉が痛いのに、受診しても殆ど喉は腫れていないと診断されます。 アスベスト問題などがクローズアップされなければ私も気にしないようにして済ませて来たのですが、やはり不安はぬぐいきれません。 なんらかの原因が見付かれば安心できるのですが。