• 締切済み

シャットダウンが遅い

最近シャットダウンや省エネモードからの復帰に以前より凄く時間がかかります。常駐ソフトなどは増やしてませんし、ウイルス検査やスパイポッド等でも異常は見受けられないのですが何か前より遅いんです。5歳の子供がよくPCを触る為知らないうちに何かしたかも知れないのですが何処を見たら良いのか分かりません。アバウトな質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• izumon
回答No.2

XPでも長年使っているとそうなります。No.1の方が仰るように、XPでもレジストリの肥大化が起こります。私も力一杯カスタマイズしていましたが、プログラムの処理が徐々に遅くなってきました。そういう場合は、迷わず再インストールです。  つい最近、私はXPを再インストールしましたが、プログラムの処理が実にスムーズなんです。再インストール前は、スパイポッドの処理がとても遅かったのですが、今はとてもスムーズです。ということで、hototogisuさんも再インストールしてみませんか?  なお、再インストールしたら、次のように設定してみてください。さらにXPがサクサク動くようになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576348  

• violet430
回答No.1

レジストリにゴミが溜まっているからだと思います。 レジストリクリーナで定期的にレジストリを掃除してください。 システムリフレッシャーの使用をお薦めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html