• ベストアンサー

ホテルのルームメイクのお仕事について

momosioの回答

• momosio
回答No.3

私もホテルのルームメイクをしています。 まだ勤めて3ヶ月しか経ってませんが・・^^; 体力勝負の仕事だと思います。3ヶ月前に入社したパートさんの半分が辞めて行ってしまいました・・。 仕事に関してはNO2の方が詳しく説明していますね。 私の場合は 朝礼のあと担当の部屋が12~13室あります。10時から~15時位です。 各部屋、ゴミ、シーツ、ガウン、タオル類などを集めた後、お風呂掃除、トイレ掃除をします。 次にベットメイクです。 研修では ベットメイクがいちばん覚えが悪く苦労しました。(なかなかピーン!とシーツが張れなくて) 各部屋、ベットメイクが終われば お風呂の拭き上げをします。水滴を残さないように床もきれいに拭きあげます。 洗面にアメニティやタオル類をセットして髪の毛などないかよく確認。 テーブルの周りなどを拭いたり、備品を置いたり、備品が数量通りあるか確認し最後は クリーナーをかけます。 ざっと簡単に説明しましたが仕事の流れはこのような感じです。 NO2の方もおっしゃっていますがきついですがやりがいのある仕事ですよ。 きれいになった部屋は 満足感がありますし。 年齢は 20代の方もいれば~50代の方もおります。 最初は 腰が痛くくじけそうになりましたがみなさんに励まされたりしました。 人間関係も良好なので楽しく仕事しています。 補足があれば おっしゃってくださいね。