• ベストアンサー

ホテルのルームメイクのお仕事について

momosioの回答

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

私もホテルのルームメイクをしています。 まだ勤めて3ヶ月しか経ってませんが・・^^; 体力勝負の仕事だと思います。3ヶ月前に入社したパートさんの半分が辞めて行ってしまいました・・。 仕事に関してはNO2の方が詳しく説明していますね。 私の場合は 朝礼のあと担当の部屋が12~13室あります。10時から~15時位です。 各部屋、ゴミ、シーツ、ガウン、タオル類などを集めた後、お風呂掃除、トイレ掃除をします。 次にベットメイクです。 研修では ベットメイクがいちばん覚えが悪く苦労しました。(なかなかピーン!とシーツが張れなくて) 各部屋、ベットメイクが終われば お風呂の拭き上げをします。水滴を残さないように床もきれいに拭きあげます。 洗面にアメニティやタオル類をセットして髪の毛などないかよく確認。 テーブルの周りなどを拭いたり、備品を置いたり、備品が数量通りあるか確認し最後は クリーナーをかけます。 ざっと簡単に説明しましたが仕事の流れはこのような感じです。 NO2の方もおっしゃっていますがきついですがやりがいのある仕事ですよ。 きれいになった部屋は 満足感がありますし。 年齢は 20代の方もいれば~50代の方もおります。 最初は 腰が痛くくじけそうになりましたがみなさんに励まされたりしました。 人間関係も良好なので楽しく仕事しています。 補足があれば おっしゃってくださいね。

関連するQ&A

  • モデルルームでの接客の仕事について

    よく求人広告でモデルルームのアドバイザーの募集をみかけます。 実際どんな仕事なのか、未経験可とありますが、簡単に誰でも できるものでしょうか? 教えてください。

  • ホテルのルームメイクの・・・

    ホテルのルームメイクについてのマニュアル本みたいなものは、市販されているのでしょうか? 現在 人材派遣の仕事をしているのですが、派遣している人材のフォロー教育の一環で勉強会を開くことになりました。 個々のホテルで慣習的に行なわれているマニュアルはいくつか人つてに探したのですが、ネットではなかなかヒットしません。 そのような本をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?また、ビデオなども安価であれば検討したいのでお願いします(1つ見つけたのですがあまりにも高額だったので)。

  • ファッションホテルのベッドメイクの仕事

    ビジネスホテルの求人とファッションホテルの求人と二種類あるんですが・・・ ファッションホテルのベッドメイク、客室清掃などのアルバイトってビジネスホテルの場合かなりちがっているんでしょうか?私は29歳の男性ですがつなぎの仕事として考えています。誰かこのお仕事の雰囲気を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • ホテルのルームサービスのバイト

    正社員を辞め、ある程度自由に休みが取れるフリーターになろうと思ってます。 フリーターを選んだ理由は、ずっとホテルでのお仕事に興味があり、正社員として入るのは難しいので 有名一流ホテルでのルームサービスのバイトを配膳の会社が募集していたのを見て これだ!と思ったからです。 ルームサービスのバイトは、具体的にお料理をお客様の部屋に運ぶだけですよね? 注文がないときは何をしているのでしょうか? マナーや身だしなみには厳しそうですが、仕事内容はどうなのでしょう? 経験者またはご存知のかた教えてください。

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • ルームメイキングって何て言いますか?

    ルームメイキングって何て言いますか? ヨーロッパの非ネイティブのある国で高級ホテルに泊まったときのことなのですが、 何時頃、ルームメイキングをして下さいますか? という意味で When do you make my room? と聞いたのですが、What? と聞き返されました。 ルームメイキングのことは英語でもそのままroom makingという言うはずなので make roomでも通じると思ったのですが、 通じませんでした。 これはなぜでしょうか? それとこういう場合、どういう言い方をすれば良かったのでしょうか?

  • ホテルフロントなど、受付の仕事について

    私は将来ホテルフロントの仕事を希望しています。 ホテル側はどんな人だと使いやすいのか? またどうゆう人を募集しているのか? 女で大卒だと不利になるのか? 持っていた方が良い資格、有利になる資格などについても、詳しく教えてほしいです。 私は会社などの受付嬢にも興味があります。でも、あまりそうゆう仕事の募集記事を見ません。それについても教えてください。

  • メイクの仕事

    26歳の男です 高校、大学とメイクとはまったく関係ない学校を卒業しました 小さな学校ですがメイクを習ってメイクに関係した仕事につきたいのですが 何があるでしょうか? やはりヘア・メイクアップアーティストみたいに髪型もセットできるようにならないといけないでしょうか・・ 美容部員みたいは難しいみたいですし・・ 困っています・・

  • ホテルのツインルーム

    ホテルのツインルームを予約しようと思います。食事なしで、泊まるだけ(ルームチャージ)。ここで、夫婦プラス小2と、5歳の子供が一緒です。当方は添い寝でOKなのですが、予約時にその旨伝えるべきなのでしょうか?(と言うか、ネットで予約したら伝えようがない)追加料金が発生するのでしょうか?そもそもツインに4名は不可なのでしょうか?分かる人いますか?