• ベストアンサー

ホテルのツインルーム

ホテルのツインルームを予約しようと思います。食事なしで、泊まるだけ(ルームチャージ)。ここで、夫婦プラス小2と、5歳の子供が一緒です。当方は添い寝でOKなのですが、予約時にその旨伝えるべきなのでしょうか?(と言うか、ネットで予約したら伝えようがない)追加料金が発生するのでしょうか?そもそもツインに4名は不可なのでしょうか?分かる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 添い寝で追加ベッドの必要がないなら追加料金はかかりません。 ただ、ホテルによってベッドが狭い場合、たまに添い寝はできませんと、あるところもあるようです。私が見たホテルでは、その場合でもベッドタイプを替えれば添い寝OKでした。 どちらにせよ、事前に連絡する必要があります。 ネットだと、申し込み画面の下の方に、希望、要望を書くメモ欄のようなものはありませんか?あればこちらに記入すればいいです。 なければ、サイト経由でメールで連絡でもいいし、直接ホテルに連絡してもOKです。 その場合は、ネットの○○から何日に予約をいれた、○○ですが、という感じでいえば分ると思います。

その他の回答 (3)

• meimay
回答No.4

回答者の皆様がおっしゃってるように(ホテルにもよるかと思いますが)、 小学生は頭数に入ることがあります(この場合でしたらツインルーム+エキストラベット)。 これはベット幅もそうですが、消防法で部屋の定員と言うのがあらかじめ決まってる場合があるからだそうです。 どちらにせよ、事前にホテルへ連絡して事情は説明されたほうがいいと思います。 当日だと「その場合は3名で泊まることになる。 今回は2名定員の部屋しか準備していないので泊まれない」と断られる場合もあるかもしれませんので(さすがにそこまできつく断られることはないと思いますが..)。

• prumtree
回答No.3

ネットでの予約でしたら、その前に確認をなさってくださいね。 ホテルによってはベッド幅が狭い等の理由で添い寝を受け入れていない所もあります。 小学生からは、エキストラベッドをご利用くださいという所もありました。 メールなり、電話なりで、○○のプランでツインの部屋を予約したいが、添い寝の子供(小2と5歳)がいますが大丈夫でしょうか?という感じで確認するといいです。 その際に、バスタオルなどの追加をお願いできるか、ベッドガードはあるか、なども確認するといいですよ。

• yachan4480
回答No.1

一般のホテルでは原則添い寝は無料です。 しかし幼児が一種に宿泊する旨連絡の必要はあります。 メール・または電話で連絡しましょう。