• ベストアンサー

ハローワークに行くべきか迷っています。

romi-romiの回答

回答No.1

はじめまして。 ハローワークには、早めに手続きに行った方が良いと思います。 失業保険の受給は、退職理由により受給開始日と支給日数が異なります。また、受給期間は離職日(退職日の翌日)から1年間。という、かなりタイトな仕組みになっています。 現住所の最寄りのハローワークで受給の手続きを行ったとして、引越先の管轄のハローワークに移管してもらえます。 また、途中で仕事が決まったら(短期、長期問わず)一時金が支給されるので、手続きしても問題はありません。 再就職先での、雇用保険の加入は国で義務づけられているので、各個人で選ぶことは出来ません。 ご質問にちゃんとお返事できているかわかりませんが。。。

noricat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時金というのは就業手当(再就職手当)のことでしょうか?これをいただく場合いろいろ条件があるみたいですね。私も 調べてみました。 また、雇用保険の加入が義務付けられているということは知りませんでした。短期の仕事の場合、派遣会社によって雇用保険に入るかどうか選択できる会社と強制的に入れられる会社があると聞いたのですが。 義務であれば入ることになりますね。その場合は、空いた期間が1年以内なので通算されるだけ、と考えてよさそうですね。特にペナルティないみたいなので安心しました。