タイトル教えてください 戦争ものです。

このQ&Aのポイント
  • 太平洋戦争に突入する前の日本に、留学生たちの青春物語が描かれる。
  • 男の留学生は戦闘機の操縦士に、女の留学生は沖縄でラジオ放送のDJとして働く。
  • 中国人留学生は731部隊の存在をつきとめ、同士を助け出そうとする。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えてください 戦争ものです。

5年ほどまえに読んだ本なのですが、とーーーーっても面白い本でした。もう1 度読みたいのですが、タイトルがさっぱり思い出せないのです・・・ 分かる方みえますか?? <あらすじ> 太平洋戦争に突入する前の日本に、アメリカからの留学生(男)、中国からの留学 生(男)、日本の学生2名(男女)の仲のよいグループがあった。戦争がはじまり、 留学生は各々の国に送還され、日本の2人の学生も戦争にかりだされた。確か、 男の方は凄腕の戦闘機の操縦士になり、女の方は沖縄でアメリカ兵の士気をさげ るようなラジオ放送のDJ(東京マリア??)として働く。中国人留学生は731部隊 の存在をつきとめ、同士を助け出そうと動く。アメリカ人は兵隊として沖縄にく るんだったかな・・・ みんながそれぞれに、戦争に疑問を持ちながら、どうにか自分の力で人を助けよ うとする、そんな青春小説だったと思います。 誰か分かる人いるかなぁ・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.1

こんにちは~ 森村誠一の『エンドレスピーク』( ハルキ文庫 )ではないでしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758430152.html

kotokotty
質問者

お礼

こんにちは~~!!!多分これです!!! とっても印象深かった小説で、ゼヒもう一度読みたかったので、タイトルがわかって本当に嬉しいです! 今日の仕事帰りにさっそく買っていこうかと思います★ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大東亜戦争のことです。

    いつも、沢山の方々にいろいろ教えて頂き感謝しております。 大東亜戦争は、盧溝橋事件が日中戦争に発展したものですね? その後、ABCD包囲網に反発し、日本がアメリカ・イギリスと太平洋戦争に突入していきますが、中国との戦争はどうなったのでしょうか? 中国戦線にいた兵隊さん達は?又、イギリスは実際に連合軍としてアメリカと共に戦っていたのでしょうか? 又、何故アメリカは戦争不介入の立場をとっていたのに参戦したのか。 石油の日本への輸出禁止や無理難題を日本にアメリカが提示する力があったのはどうしてですか? 支離滅裂な文章ですがどなたか、教えて下さい!

  • 米中戦争起きたら日本が被害受けるけどそれわかる?

    米中国は戦争は日本が被害受けること知らないの? アメリカは中国を倒せ、とか戦争しろなんて発言がネットで多いです しかしもしその戦争始まったら、アメリカは日本の米軍基地から戦闘機などを飛ばす そして中国はその基地を沢山のミサイルなどで攻撃する だから日本が巻き込まれて被害を受けます 沖縄とか特に危険かと たとえ9条あるから日本は戦争しないといってもね アメリカは中国を倒せ、とか戦争しろなんて言ってる人たちはそれをわかっているのでしょうか? その発言は日本にミサイルが沢山降ってきても良いということになりますね それともまさか日本がそうなるとわかってないんですか? それをわかってるまともな日本人ならば 「アメリカと中国が戦争になったら日本に少なくない被害が出る。だからその2カ国が戦争にならないように日本の政治家たちは説得するべき」 と考えるものではないですか?

  • アメリカ 中国 戦争

    アメリカと中国が戦争になる可能性あると聞きましたが、日本はどちらについたとしても、戦争に巻き込まれ、やはり日本が一番の主戦場になるのでしょうか? 私は福岡市在住ですが、日本でもアジアの玄関と呼ばれる福岡が主戦場になるのでしょうか? アメリカと中国が、どちらも引かずに全面抗争になれば、日本の自衛隊だけではなく、第二次大戦のように、日本の一般男子も強制的に戦場に送られる事になるのでしょうか? 基地や兵隊だけを爆発させるのではなく、日本の一般人や、日本の民家なども空爆で狙われるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 戦争の可能性と、有効な手立て

    あと何年くらいで日本は戦争に突入すると思いますか?もしくは、戦争は起こらない、と思いますか? 中国は、アメリカの第七艦隊の支配する太平洋に進出するために、日本列島を手に入れるのは前提とかで、沖縄と小笠原に基地を建設すると中国軍はすでに公言している、とかで、日本は核武装もしてないし、やばいんじゃないのか、とも思います。 アメリカが強すぎるのはわかりますが、日本はいつまでもアメリカに任す、とか言ってていいのかな?とも思います。あと、日教組だとかの教育は、あれはアメリカの指示なのでしょうか。アメリカは日本を植民地みたいなものだと思ってるのでしょうか。 ちょっと質問が分裂しすぎてますが、だいたいでけっこうなので教えていただければ助かります。

  • 大東亜戦争あたりの戦争に繰り出された人のモラル

    昔から私は日本人はモラルが高いと思っていますが私の祖父に戦争で中国にいた頃の話を聞いたのですがある日本兵が中国人に銃を向けて「俺がうつ弾を避けて逃げれたらお前は自由だ」といい逃げる中国人を遊びで殺すのをよく見たといっていました。(どれぐらいか知りませんが・・・・) これはたまたまうちの祖父が運悪く悪い集団心理にかかった集団にいたからこういった残虐な日本人の行為をたくさんみたのか?それとも戦争している人は日本人であっても残酷になる人がたくさん出てくるのか?色々考えています。中国人を遊び半分に殺す日本人の話を私以外に戦争時代に生きていた人から聞いた人いませんか? 後日本以外のアメリカやヨーロッパなのど兵隊は敵国の人を残虐に殺すという事はよくありましたか?

  • 戦争になった時の徴兵制について。

    日本が徴兵制になることは考えにくいと思っていますが、もしも戦争が起きたとして、大人の男も軍人になるのでしょうか? 学生が軍の学校に通うイメージはあるのですが、普通のサラリーマンやなんかはどうなるんでしょうか?みんな兵隊になったら企業が成立たないはずですが。 どうかよろしくお願いします。

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦争好きな国首

    ウクライナに進行(攻撃)を試みるロシアと、それを食い止める アメリカ、イギリス、ドイツ等の同盟国。戦争はどちらの国にと っても勝利は無く、無残な悲しみだけが残る。 私が思うのに、戦争を仕掛けたら直ちに、責任者ロシアの大統領 を暗殺すればよい、多くの兵隊も国民も死ななくて済む。北朝鮮 の戦争好きな総書記も同じく、攻撃を仕掛けた直後に側近を含め 暗殺すればよい。北朝鮮の国民も沢山死ななくて済む。 殺し方は、所在地を正確につかみ、ポイントを絞りミサイルを撃 ち込まば、兵隊の組織は崩壊する。今の時代それが可能ではと思 います。古い攻撃は、兵隊も国民も多く犠牲に成るが、ロシアを 攻めるには、ドイツとイギリスが西から、アメリカと日本が東側 から攻めるのが効率が良いと思います。オーストラリアは中国を 監視し何時でも攻撃できるようにしておくのが良いと思います。 質問です。今後、どの様に展開すると思いますか?

  • 戦争の恨み

    日本は、靖国問題など、いまだに中国や韓国で戦争の恨みが残っているように思います。しかし、日本はアメリカに対しては、恨みがほとんどないように思います(沖縄、広島など一部を除いてかもしれませんが)。 1)アメリカは日本に恨みを買わなれないように、どんな政策を戦後、行ったのでしょうか? 2)もし、そのような恨みを買われない政策を、今からでも中国や韓国に対してできれば、靖国問題も解決できると思いますか? 3)戦争の恨みはどうやったら消えるのでしょう?イラクは、きれいさっぱり恨みを忘れ、日本のように親米国家になれるのでしょうか? 4)靖国問題の解決には、恨みの解消は必要かしら?もし、必要ないとしたら何が必要でしょうか?

  • 戦争物の本を探しています。

    今日和。戦争物の本を探しています。 日本人やユダヤ人視点の戦争物は結構読んだのですが、アメリカや中国などの国の本をあまり知りません。 できたらですが、解説書ではなく物語調のもの希望です。 戦争で優位に立っている国の話や、日本人に迫害された中国や韓国の話、また当時外国に居た日本人の話し、日本に居た外国人の事が分かるような話がいいです。 どなたかお薦めがありましたら教えて下さい。