• ベストアンサー

犬の目の周りの毛が抜けています。

いつもお世話になります。 1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。 片目の逆パンダのようです。 住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、 「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。 食べるものと言われても、ドックフード(ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア)しか与えておらず、たまにご褒美に犬用のクッキーをあげていた程度で・・・獣医さんには、そのクッキーが原因かもと言われ、以後食べさせずにいます。ドックフードがいけないのでしょうか? 処方されたお薬を1週間飲んだところ、いくらか新しい毛が生えてきたように見えたのですが、それもつかの間、また抜けた状態になってきてしまい、もう一度獣医さんに行ってもう1週間薬を飲ませました。 お薬を飲み終わって1週間ほど経つのですが、目の縁だけだったのが、二周りくらい広がって、よく見ると直径1ミリにも満たないくらいのプツプツと赤い発疹のようなものが見えます。特に痒がるふうではありませんが、気になって仕方ありません。 ちょうど1ヶ月ほど前に、初めての生理になりました。そのことも原因かもしれないと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか? 獣医さんを替えてみようかとも思っていますが、治療の途中でそんなことしてもいいのでしょうか?見立て違いだったら・・・と思うと、思い切って替えた方がいいのではと思うのですが、気持ちが揺れています。 どなたか、ご存じの方教えてください、お願いします!

noname#14592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ちょっとご質問だけではよく分かりませんが、皮膚の検査はどのようなものを行いましたか?処方された薬は何でしょうか? 皮膚病は、見た目だけでは決して診断できる病気ではなく、手順に従って検査を進めて診断を確立しないと正しい治療を行うことが出来ません。 まずはこの獣医さんに詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか?納得いかなかったり、思わしくない場合は遠慮無く、別の獣医の意見を聞いてみるべきです。その場合は処方された薬はもちろん、もしできるなら検査結果などをメモしておくと役に立つかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 あれから、いろいろ考えた挙げ句、別の獣医さんを受診しました。 検査の結果、「アカラス症」と診断されました。 治療には時間がかかるそうですが、今度は信頼できそうです。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

早速回答頂き、ありがとうございます。 以前、チェリーアイのことでも回答いただいてありがとうございました。 皮膚の検査は何もしてくれていません。見立てだけです。 処方された薬も、抗生物質と言われただけです。 以前のこともあり、先生に不信感を持ってしまっています。それでも、他の犬や猫を助けてもらったり、長い付き合いで、他の病院へ・・・という気持ちにならずにいたのですが、そうも言ってられない状況です。ここへ質問したのも、そんな気持ちからです。 今まで、良くしてもらっていたので、すごく心苦しいですが、他の病院を受診したほうがいいように思えてきました。 いつも、いつも、素早い回答でありがとうございます。ほんとに心強いです。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ym1027
回答No.2

こんにちは。 困った時はこちらで獣医さんに聞かれるのがいいと思います。 私も何度も質問させてもらっていますが大変助かっています。 ちょっと様子がおかしいとか、些細な事でも答えてくださいまし、他の獣医さんからのお話も聞きたいという時には助かりますよ~。 実際に開業している獣医さんですので、回答は大体朝夕の2回です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! こんな獣医さんもいらっしゃるんですねぇ~。ありがたいですよね。 病院に行く前に、ちょっと聞いてみたいってこと、ありますもんね。 助かりました。これから、利用したいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m