• 締切済み

たばこ

めまいや、たちくらみの原因はたばこのせいかな~と最近感じております。 前まではたばこを吸っていても全然ふらつきとかなかったんですが。 前まで、マイルドセブンのタール6mg、ニコチン0・5mgを吸っていましたが 最近はニコチン、タール1mgに変えています。 やっぱり、ニコチンで立ってもいられないぐらいのめまいや、ふらつきは起きるのでしょうか?もちろんたばこをやめんばければいけないと思っております。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mama_08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

己の体調の悪さを、たばこに押し付けたところで、 もしその体調の悪さから抜けられなかった時の恐怖ったらありませんよ 何か防御的に一つやふたつ、身体に悪いことやっておくというのも考え方です 無菌室の中でマスクして、コレステロールやトランス脂肪酸の食べ物にも 一切見向きもせず、禁煙禁酒して超長生きして、それが楽しいと思えるならそれもまた人生。

回答No.4

こんにちは 以前平気だったのが最近はですか? たばこのせいにせず一度検査をしたほうがよいと思います。 なんらかの病気の前兆か成人病になりやすい体質(血圧か血糖) になった疑いがあるのでは?若くして糖尿病になる人もいますので御用心。 たばこは百害在って一利なしという人もいますがやばい病気の 早期発見のきっかけになればよいと思っています。 お医者さんのアドバイスを受けいうことをききましょう。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 やはり、1番大きいのは 『人それぞれの体質』だと思います !!  元々、体の丈夫な人なら 少々重いたばこを吸い続けても何とも無いけど、あまり、生まれつき体の丈夫では無い人だと 丈夫な人は全然大丈夫な少々重いたばこを同様に吸い続けたら体の不調を訴える何てことになっちゃうから 人それぞれであって 自分で自分の体があまり強くない、たばこ吸うのに合ってないと思うなら、1mgにして置くのが やっぱ、正解ですよね !  でも、自分の体が強い、弱いに関係無く、たばこは基本的に体に良いものではない ! と言うのは分かり切っている事ですからねぇ。  更に専門的に言えば、この人によって合う合わないと言うのは 人の遺伝子:DNA にも関わって来ますからね。   たばこを吸うと言う事は "活性炭素" と呼ばれる 激しい運動などをした後に 体内に残ってしまう体に有害な物が同様に体内に残ってしまう ⇒ その結果、体内に消化(柔和)されず これがガンを誘発するのです !  また、この活性炭素は老化を促進させる原因にもなります !  よって、これらの事に裏付けられる様に 明らかに、たばこは体には良く無いので、自分の体が強かろうが弱かろうが確実に寿命を縮める事は確かですね !  なので、軽いものを吸う様にすると言うよりも 1日に吸う本数を減らした方がむしろ、健康を考えるのであれば有効だと思います !  私も極力、本数は抑えて1mgを吸う様にしてます。 (^.^) 

sensen
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。 回答を参考にさせてもらいます。 sensen

noname#1583
noname#1583
回答No.2

私の妹は、タバコが原因で、全身にじんましんのような症状が出ました。 めまいやふらつきは無かったと思うのですが、個人の体質によっては色々なトラブルが出てしまうのかもしれません。 不安を感じたら、できるだけ禁煙した方が良いかもしれませんね。 頑張って下さい。

sensen
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。 回答を参考にさせていただきます。 sensen

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

タバコを止めて10年になりますが、喫煙していた当時は、 寝起きに一服すると、頭の血管にズキーンと効きました。 私も当時は立ち眩みしましたが、タバコが原因だとは 思っていませんでした。 仕事のストレスや食生活など色々な事が合わさっていたと 思いますが、しかし喫煙が症状を増幅していたようです。 ニコチンは血管を収縮する作用がありますので、 血行には悪影響です。身体も年齢と共に疲れてきますから、 ニコチンが体に及ぼす影響も増大するのではないでしょうか。 喫煙していた当時は全く思いもしなかったのですが、 タバコの煙とにおいは5m離れていても強烈に感じます。 喫煙していた人間が言うのも何ですが、今ではあれほど強烈な モノが体に影響を及ぼさないはずはないと思います。 めまい、立ちくらみはそれが原因ではないでしょうか。 タバコの種類を変えても効果ないと聞いたことがあります。 血中のニコチン濃度があるレベルまで下がると体がニコチン不足になり ニコチンを求めるので、タバコに手が伸びるそうです。 吸ってるタバコのニコチン量を減らすことはあまり意味ないと思います。 今がニコチン依存症から脱却するチャンスですよ。 因みに私が禁煙に成功したのは、病気になったからです。 でも、そうなる前に止めるに越したことはありませよ、sensenさん。

sensen
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうぞざいました。 たばこの本数を減らすことから始めてみようと思っています。 sensen

関連するQ&A

  • たばこの成分について

    現在タール1mgニコチン0.1mgのマイルドセブンのたばこを吸っています。以前はセブンスターやラッキーストライク等結構重いたばこを吸っていたのですが徐々に軽くしていきなんとか本数も増えずに(1日1箱位)現在の段階までこれました。 最近ふと不思議に思ったのですがたばこの成分について表記されているのはタールとニコチンだけですが他に何が含まれているのでしょうか?単純にタールとニコチンだけだとセブンスターやラッキーストライク等より1mたばこのほうが重量が軽いということになりますがそんなふうに感じたことはありません。(単に体感できない程度の重さなのかもしれませんが・・・) トリビア的な質問なのですがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • タバコを吸い始めたのですが

    タバコを吸い始めたのですが、1mgでもめまいや立ちくらみが起こります。タバコを吸われてる方はこのような経験はありますか?それともアルコールを受け付けない人がいるようにニコチンが受け付けない人とかいるのですか?

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコのニコチン

    ニコチンやタールの重さによって、健康に影響するものは違うのでしょうか?例えば、1本タール1mgのタバコを10本吸ったら、1本タール10mgのタバコを吸うのと同等ですか?

  • 軽いタバコ・重いタバコ、同じ吸い方した場合は?

    よく『軽いタバコに変えたからからと害が減る訳では無い。無意識の内に本数が増えたり、肺に深く吸ったり、吸う回数が増えて、結局は重いタバコと変わらない』と聞きますが、こんな場合はどうなのでしょうか? 【重いタバコ】 タール 10mg ニコチン 1.1mg 【軽いタバコ】 タール 1mg ニコチン 0.1mg 全く同じ条件の吸い方、つまり、本数、回数、肺に吸い込む深さなどが全く同じとしたら、身体への影響は違うのでしょうか?

  • タバコについて・・・

    タール1mg、ニコチン0.1mgのような軽いタバコは 重いタバコよりも多く身体に害を与えると聞きました。 それって本当なんでしょうか? 何か聞いたことのある方、教えてください。 お願いします。

  • タバコ(タール)とランニングの関係

    趣味で、マラソンやウルトラマラソンのレースにでているのですが、タバコをやめることが出来なく、長年愛煙しているセブンスター(タール13mg)から、10mg/8mg/6mg/3mgとタールの含有量を減らしてきました。すると、スピードを上げると苦しくなった呼吸が気のせいか楽になったような気がします。  完全に禁煙が理想ですが、ランニングに影響があるのは、タールとニコチンとどちらの影響が強いのでしょうか?医学的に分かる方教えてください。  もちろん、ランナーにあるまじき行為なので、やめていく意識は持っています。

  • タバコ

    質問です。いつもマルボロの赤タール12mgニコチン1.0mgを吸っているのですがこの度タバコの銘柄を変えたいと思っています。そこでマルボロ赤よりタール・ニコチンより高い銘柄を教えて頂きたいと思っています。コンビニ等で買えるメジャーなタバコはありますか??

  • いきなり強いタバコを吸うとどうなるのでしょうか?

    タバコは吸ったこと無いのですが、銘柄によってタールやニコチンの量に違いがありますよね? よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか?

  • タバコについて

    今はタール8mgニコチン0.6mgのものを吸ってるんですが、 これをタール1mgニコチン0.1mgのものにしたら害は減りますか?

専門家に質問してみよう