• ベストアンサー

タバコについて

今はタール8mgニコチン0.6mgのものを吸ってるんですが、 これをタール1mgニコチン0.1mgのものにしたら害は減りますか?

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.11

喫煙の健康への影響は、タバコに含まれるニコチン・タールの量や本数だけでなく、むしろ吸い方によって大きく差が出ます。 軽くふかす程度でしたら煙はそれほど肺へは到達しません(それでも咽頭への影響や唾液といっしょに飲み込まれる有害物質は免れませんが、)が、深く吸い込めば影響は大きくなります。 喫煙習慣は、一般的にはニコチン依存によりますので、軽いタバコに替えると同じだけのニコチンを摂取しようとするために、その分無意識の内に深く吸い込むことになり、結局意味が無い(一酸化炭素や窒素酸化物などはむしろ多く吸い込むことになるので、かえって悪い?)とのデータがあるようです。 (つい、短くなるまで吸ってしまうこともありそうですね。) また、タバコ産業のニコチンやタールの測定値は、実際の喫煙を反映していないという厚生労働省の指摘もあり、あまりあてにならないかも知れません。 健康への影響が気になるなら、すっぱりやめるしかないのでは? どうしてもやめられないなら、くよくよ考えてストレスの元をつくるよりは、割り切って普通に喫煙する方が、まだいくらかは健康に良いと思います。 (ストレスも、有力な発癌リスクの一つです。) http://www.asahi.com/life/health/medical/K2002052800246.html http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/karuitabako.htm 以前に、同じようなご質問に回答させていただいたことがありますので、こちらもご参考まで、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201380

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 あまり肺に入れないように心がけます(でも本数が増えそう・・)。

その他の回答 (10)

• K-1
回答No.10

味が軽くなった分だけ本数が増えてしまうという例も多いようですが、 そうなると一酸化炭素、重金属等の吸収量が返って増えることになります。 さらに消費量が増えるとタバコ代も増えるのでは。 つまり「害は増える」でしょう。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も本数増えてしまいました。 やっぱ禁煙しかないのかなぁ。

noname#5808
noname#5808
回答No.9

タール、ニコチンに関する害は減ります。 ですが、その他、タバコの中に含まれる、揮発性の重金属化合物(水銀化合物等)、有害な気体は大きく減らないので、結局は害が減らないらしい・・・。 タバコ止めたいけど止められない人間より。

WABP
質問者

お礼

え、水銀とか入ってるんですか・・。 マジで不安です。 禁煙しようかと本気で悩みます。

• mgshop
回答No.8

へります! きっと… 減らなきゃ詐欺ですよね!! 自分はキャスターマイルドからキャスター1に変えました。 きっと長生きできると信じてます。 癌怖いからやめたいんだけどね。

WABP
質問者

お礼

私も信じたいです。

• puccini
回答No.7

何mgの煙草を吸おうとも害は減りません。どんなに軽い煙草を吸っても病気になりやすくなります。例えば、心筋梗塞、脳梗塞などがあげられます。煙草を吸うと血管にヤニが入り込み血管が収縮するためにおきる病気です。そんなことにならないうちに禁煙された方がよろしいかと思います。禁煙者より

noname#9624
noname#9624
回答No.6

たばこ吸っている以上 たいして変わりないでしょう。 将来 肺癌・肺気腫など 気をつけてください。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に検査しようと思います。

• Spur
回答No.5

タバコの害を考え、低タールに変えてまで吸うことはありません。 それを考え出したら禁煙すべきと思います。 タバコはすべて害です。害を承知で喫煙してください。 ちなみに、私は喫煙家です。止めようとも、量を減らそうとも、低タールに変えようとも考えていません。 それを少しでも考え出したら止め時です。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全か無かの法則みたいですね。 やめようと思ってるんですが難しいです。。

• yogoroza
回答No.4

答えじゃありませんし、お勧めもしませんが(^^) 自分は節煙でタバコやめました。 (自分で買わない、もらいタバコ、しけもくOK) たぶん、自然とやめられます(^^;) あとすいたくなったらガツンとエコーとか90円ゴールデンバットとか吸うとあまりの濃さに(体内ニコチン欠乏も1/5本で解決) 嫌になって、やめられるかも(^^;)

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショック療法みたいですね(笑

回答No.3

一酸化炭素の摂取量はかえって増えるみたいですよ。^_^;   YAHOOにタバコのページがありますので   よかったらみてみてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/library/0500-2.html
WABP
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• westpoint
回答No.2

一酸化炭素による害はかえって増える可能性があります。 タバコの害は、ニコチンによる血管の収縮や習慣性、タールによる発ガン性の他、一酸化炭素による脳細胞の破壊も含まれます。 軽い物にすれば却って本数が増えて一酸化炭素の害が多くなるかも知れませんね。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に本数が同じだったとしたら少しは軽いほうがマシなんでしょうか?

• crimson
回答No.1

一日に吸う本数が現状維持か、それより減れば害も それなりに減るのでしょうが…。 「なんか薄いなあ」とか言って本数増やしちゃうと 逆効果ですよ。 ま、最終的にはすっぱり止めちゃった方が良いかと。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害は同じで本数を増やしたいと思ったんですが難しそうですね。