-PR-
yah-yah

趣味で、マラソンやウルトラマラソンのレースにでているのですが、タバコをやめることが出来なく、長年愛煙しているセブンスター(タール13mg)から、10mg/8mg/6mg/3mgとタールの含有量を減らしてきました。すると、スピードを上げると苦しくなった呼吸が気のせいか楽になったような気がします。
 完全に禁煙が理想ですが、ランニングに影響があるのは、タールとニコチンとどちらの影響が強いのでしょうか?医学的に分かる方教えてください。
 もちろん、ランナーにあるまじき行為なので、やめていく意識は持っています。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-16 05:56:19
    • 回答No.2
    直接はCOではないでしょうか。
    COは赤血球に酸素の数百倍の力でくっつき、酸素がくっつく場所を占領して運べなくします。
    全部を占領されたら、火事場での窒息死の様に成るので、高圧酸素室を使って治療するしかなくなります。 

    私は医大での解剖実習で肺の中を見てからタバコを止めた連中を何人も見ています。 真っ黒です。(^_^;
    あれはタールだったと思いますよ。 それは試験に関係ないので分析などした訳ではないですが・・・・。

    つまり、直接は何のタバコだろうと悪いわけです。
    お礼コメント
    医学的検知からのご回答ありがとうございます。
    タールで汚れた肺が目に浮かびます。
    禁煙したい気持ちに拍車がかかりました。
    投稿日時 - 2005-04-16 21:46:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-04-15 22:47:32
    • 回答No.1
    noname#10657

    タールだだと思われます。
    肺にびっしりタールがこびりついて、酸素がうまく取り込めません。
    完全にタールを止めても、吸った年月だけ、改善には時間がかかるそうです。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございました。
    いずれにしても、ランニングにも影響がありありなのは歴然としている訳ですよね!
     禁煙に向けて、努力いたします。
    投稿日時 - 2005-04-16 21:56:47
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ