• 締切済み

飲み代の請求

こんにちは。 予定していた飲み会に連絡無く欠席した場合、 飲み代のコースが当日はキャンセルできないので その分、欠席した人に請求する事は可能でしょうか? 可能でしたら どのような方法で払ってもらうのが 良いでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

一番トラブルの無い方法は、キャンセル可能な期限を会場になる料理屋に聞いておき、 「前日までに欠席の連絡が無い場合は、出欠に関わらず会費をいただきます」 と断っておくのがベストです。 それをやらなかった場合でも、幹事が 「料理は用意していたから、立替えた分を払ってくれ!」でよいかと思います。 幹事は「立替えた」のですから、無断で欠席した方が自分の分を支払うのは、実際に飲んだり食べたりしたしないに関わらず、支払うべき物です。

回答No.2

キャンセルできない店でやる時は、 前金で会費を集めるのが普通ですよ。 当日集金なら、 キャンセル料が発生しない店を選ぶべきです。        

• nik650
回答No.1

「飲み代のコースが当日はキャンセルできない  のでXX君の分みんなで建て替えたから○○円  払ってもらっていいかな」 くらいでいいんじゃなですか。