• ベストアンサー

普通二輪の平均台

maki4372の回答

  • maki4372
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.9

僕もあれは苦手でした。 けど、教習所の先生に教えてもらってやっとできるようになったんです。 最近免許とったばかりだからかなり役に立つと思います。 平均台のコツはとにかく重心を上げない事です。 yattodetaさんは乗っているときの姿勢って背筋がピンとなっていませんか? そうなると平均台もさる事ながらS字コースからスラロームとか 安定した走りにならないと思います。 できたら背筋を曲げる感じで走ってみたらどうですか? 極端に背筋曲げたら変な格好になりますけど 安定はすると思います。 教習所の先生がバイクに乗るときの姿勢を見てみたらいいと思います。 人によってはあんまりせすじ曲げている感じに見えない事がありますけど 結構みんな背筋曲げた感じではしっていると思います。 周りの同じ教習生にも聞いてみたらいいと思います。 それに教習所のバイクってインパルス(僕のところではこれでした。) なので、結構自然と背筋曲がっていると思います。 あと、ガソリンタンクに股をつけすぎるとこれも重心が上にいってしまいますので なるべく、タンクより少し後ろに股を持ってくるといいと思います。 これらは重心の話です。 あ~それと、卒業検定の時落ちなければいいと思います。 落ちたらかなり点数取られるか即刻中止ってことになると思います。 だから、『ア~落ちそう。っておもったらスピードを上げましょう。 規定時間みたいなのが実際あるんですけど早く行きすぎても数点だけです。 平均台から落ちるよりはましだと思います。 あとはニーグリップ。 ガソリンタンクをぎゅっとまたで締め付ける感じ!っていわれませんでしたか? かなり大切です。 しっかりニ-グリップをしないとバランスがとれないですし・・・。 これは教科書に詳しく書いてあると思いますのでそれを参考にしてください。 それと、カーブでスピード出しすぎると怒られます。 当然なんですけど。 けど、バイクに乗りなれてくるとどうしても出したくなるのが性なんで・・・。 それで、これも卒業検定の時の注意なんですけど カーブ前に必ずスピードは落とす事! この時ギアは3のままで結構です。 そしてカーブにはいったら一定の速度を保って 曲がり終えたら少し加速してあげる。 これで、減点は免れます。 あとは方向指示器を使う時。 左折終えて、さらにすぐ先にはまた右折しなければならない時。 これは少しあせるかもしれないです。 クランクコースで僕のところはやったんですけど。 その時はあせらず。 まず、左折した時にえんせきにそってちょっと徐行します。 それからすぐに左折ランプを。 後ろの車を見ていないんじゃないかっていうかもしれないですけど ミラーでもいいのでチラッと確認か実際に後ろを見る。 お勧めは後者なんですけど。 卒研の時後方確認とみなさえれなかったら 点数引かれます。 ミラーでもいいかもしれませんが 結構後ろから見ていても 「?。こいつは後方確認したのかな?」 ってなります。 だから、実際目で見たらいいと思います。 左折から右折が長い時は、左折し終わって 直接斜めで進路変更してもかまいません。 この時ちゃんと方向指示器をつけて。 その時、あんまり長く斜めにいってもだめです。 ある程度の距離で。 これははっきりいってなれるしかないです。 まだまだたくさんありますけど とりあえずはこの位しておけば結構上手くなると思います。 もし、また聞きたい事があれば(メカニック以外)でしたら すぐに答えますので。

yattodeta
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。 実践的ご意見に感謝します。 次回教習から実践してみます。 また、相談に乗ってくださいね。

関連するQ&A

  • 普通2種免許を取りたいのですが

    普通2種の免許を取りたいと思っているのですが現在では教習所で取れるようになっていますが、その為に運転免許センターで直接受験するのは難しくなったのでしょうか、平均的に何回くらいで合格するものなのでしょうか、また練習はどこでできるのでしょうか、学科の勉強をしたいのですが問題集などは売っているのでしょうか、教習所では25万かかるのですが免許センターに何回も通うと同じくらいの金額になってしまうのなのでしょうか、色々すいませんがよろしくお願いします。

  • 普通自動二輪(MT)免許の教習所について

    僕は今第2段階目で技能がちょっと乗ったくらいです。もちろん、教習車はCB400です。 ですが、僕は一本橋が大の苦手です。それが難なくクリアできない限り卒業は叶わないだろうと推測 しています。 第一段階の見極めでその日は調子が良かったのか、一本橋の前の停止線で止まるときにハッと コツを思いついてそのとおりにやるとできました。コツは、僕は一本橋を渡るときいつも一本橋に乗ってからちょっとしたところで左側に落ちるのが毎回起こりますので左側に落ちないように右側に重心と意識をもっていってスピードは半クラッチで進んだ時の緩やかなスピードのまま進むと何とか通れました。 前置きはここまでです。ここから本題に移りたいのですが、僕の通っている教習所は指導員達は結構気さくな人もいるのですが、一本橋を通るコツを聞くのが怖くて聞けません。一度聞いたときは一本橋を渡りきる直前でもまだ先に一本橋がある様に思えば良いとかニーグリップやハンドルの左右の振りは大事などと言われましたがいまいちピンときません。 そのとおりにやっても一本橋のみがどうしても途中で脱輪してしまいます。 僕は原付免許を持って2年くらいになるのですが、一度もMT原付乗ったことがありません。そのバイクを買うお金もありません。 なので、どうすれば一本橋を練習できたり克服できたり出来るのでしょうか? いつも技能で一本橋の前に立ち止まると恐怖でどうしてもわたる途中パニックになります。 どうかどなたか一本橋を渡るコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小型免許と中型免許の教習料金平均は?

    原付免許のみ持っています。 小型免許と中型免許のどちらかの教習を考えているのですが、各教習所によって料金はバラバラですね。 小型免許と中型免許の平均的な教習料金はいくらぐらいでしょうか? 小型で十分か中型でも余裕でいけるか、 どの教習所が平均より安いか、 等の参考にさせてもらいます。 (※四輪自動車ではなく全てバイク免許についてです。)

  • スクーターの練習場知りませんか

    AT自動限定二輪の免許を取るため教習所に通ったのですが、一本橋をどうしても落ちてしまい通過できません(それ以外はすべてできるのですが)。一本橋主体に練習してみたいのですが大阪南河内方面のバイクの練習場どなたか知りませんでしょうか。

  • 普通二輪の一本橋

    現在三十路です。普通二輪の教習で明後日一段階の見極めなのですが、一本橋がすごい苦手です。 ハンドルで操作しろと教官に指導してもらっても、どうしても上半身でバランスをとろうとしてしまいます。 教習時間は限られてるので、何か自宅での練習方法とかはないでしょうか?原付での練習は 逆に感覚がズレてしまいますか?

  • 普通二輪免許AT取得を目指しています

    通勤のため、39歳で普通二輪免許AT取得を目指していますが、一本橋、クランクがうまくできません😭バイクは高校時代に原付を乗っていただけで、20年のブランクがあります。力がうまく抜けず橋は落ちてしまいます。クランクは抜けれず足を着いてしまいます。教習所では力を抜くように言われていますが、なかなかうまくできません。どなたかいい方法があればお教え願います。

  • 今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短

    今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短めのおばさんです。 教習車はつま先立ちです。バイク初めてのど素人。車(MT)の免許を持っていますがいつもAT車です。 今まで7回教習を受けてます。毎回一日2時間乗って5回目まで125ccでの教習でした。8の字は小回りがいまいちでしたがなんとかS字クランクに入ったものの転倒の嵐。(8の字は少し125ccで練習させてくれてからでした。教官によってだいぶ違います。)体がちびなので発進停止での転倒立ちごけは多かったけど400ccになってからはかなり酷い。一人で起こせないから余計に気が滅入ります。いつも緊張すごくしてるのですが6回目のS字クランク教習での転倒がトラウマのようになってしまったのか恐怖感も出てしまって思うように教習車に乗れず余計に力が入ってしまって転倒です。このままではなんとかしたい。走りたくて始めたのにあきらめたくないんです。頑張ってどうしても免許とりたいんです。今のままでは進めない。普通二輪免許をお持ちのかたでよい克服の仕方があったら是非教えて欲しいのです。 乗って克服する以外の方法ありましたらお願いします。いつもだいたい教習は4~5日おきです。 まとまりのない長文で、すいません。お力かして下さい。

  • 緊張して・・・

    現在、普通自動二輪免許を取得するため教習所に行って練習しています。 6時間程乗って教官にも合格するであろうといわれているのですが、 実際に運転免許試験場に行って2回試験を受けたのですが、 2回とも緊張して何でもないところで失敗したり、コースを間違ったりと 普段の通りの運転が出来なくて落ち込んでいます。 二輪免許をお持ちの先輩方に、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 何かコツや、緊張しない方法がありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中型免許一発合格へ向けての練習場について教えてください

    今度、中型免許を取得しようと思っていますが教習でなく練習場(免許無しでも乗せてくれる所 当然持ち込むバイクもありません)はありますか? 料金等わかると助かります 都内在住です

  • 励ましてください 普通二輪 MT 教習

    励ましてください 普通二輪 MT 教習 こちらで、最近バイクのMTについて愚痴らせていただいてます。 毎回なぐさめられてます。 昨日、初めて坂道発進のレッスンでした。 授業は、先生が私につきっきりで行ってもらいました。 結果、7回くらいやって、2回だけ、奇跡的に成功しました。 授業の半分は何もできず(怖くて前に進めない)、最後は泣いてました。 30過ぎて情けないですが、教習中は、もう恥とか捨て切っています。 先生も最後の方は呆れて疲れて怒ってました。先生にも申し訳なく思ってます。 どうしても怖くて、アクセルを戻してしまうんです。 毎度申し訳ないですが、怖くなくなるコツ、あと励ましてください。 今日は1段階見極めです。うまくいくはずはありません、クランクも下手ですし。 だけど、とりあえず、毎回、教習所にチキンながらも、足を運ぶ自分を ほめている状態です。 あと、今の状態は、やっとこさ、ローギアで走るのは遅すぎるから、セカンドくらいが いいな、という状態です。おそらくまだバイクに慣れておらず、 全くバイクをうまく操れる自信はありません。