• ベストアンサー

普通二輪の平均台

maki4372の回答

• maki4372
回答No.9

僕もあれは苦手でした。 けど、教習所の先生に教えてもらってやっとできるようになったんです。 最近免許とったばかりだからかなり役に立つと思います。 平均台のコツはとにかく重心を上げない事です。 yattodetaさんは乗っているときの姿勢って背筋がピンとなっていませんか? そうなると平均台もさる事ながらS字コースからスラロームとか 安定した走りにならないと思います。 できたら背筋を曲げる感じで走ってみたらどうですか? 極端に背筋曲げたら変な格好になりますけど 安定はすると思います。 教習所の先生がバイクに乗るときの姿勢を見てみたらいいと思います。 人によってはあんまりせすじ曲げている感じに見えない事がありますけど 結構みんな背筋曲げた感じではしっていると思います。 周りの同じ教習生にも聞いてみたらいいと思います。 それに教習所のバイクってインパルス(僕のところではこれでした。) なので、結構自然と背筋曲がっていると思います。 あと、ガソリンタンクに股をつけすぎるとこれも重心が上にいってしまいますので なるべく、タンクより少し後ろに股を持ってくるといいと思います。 これらは重心の話です。 あ~それと、卒業検定の時落ちなければいいと思います。 落ちたらかなり点数取られるか即刻中止ってことになると思います。 だから、『ア~落ちそう。っておもったらスピードを上げましょう。 規定時間みたいなのが実際あるんですけど早く行きすぎても数点だけです。 平均台から落ちるよりはましだと思います。 あとはニーグリップ。 ガソリンタンクをぎゅっとまたで締め付ける感じ!っていわれませんでしたか? かなり大切です。 しっかりニ-グリップをしないとバランスがとれないですし・・・。 これは教科書に詳しく書いてあると思いますのでそれを参考にしてください。 それと、カーブでスピード出しすぎると怒られます。 当然なんですけど。 けど、バイクに乗りなれてくるとどうしても出したくなるのが性なんで・・・。 それで、これも卒業検定の時の注意なんですけど カーブ前に必ずスピードは落とす事! この時ギアは3のままで結構です。 そしてカーブにはいったら一定の速度を保って 曲がり終えたら少し加速してあげる。 これで、減点は免れます。 あとは方向指示器を使う時。 左折終えて、さらにすぐ先にはまた右折しなければならない時。 これは少しあせるかもしれないです。 クランクコースで僕のところはやったんですけど。 その時はあせらず。 まず、左折した時にえんせきにそってちょっと徐行します。 それからすぐに左折ランプを。 後ろの車を見ていないんじゃないかっていうかもしれないですけど ミラーでもいいのでチラッと確認か実際に後ろを見る。 お勧めは後者なんですけど。 卒研の時後方確認とみなさえれなかったら 点数引かれます。 ミラーでもいいかもしれませんが 結構後ろから見ていても 「?。こいつは後方確認したのかな?」 ってなります。 だから、実際目で見たらいいと思います。 左折から右折が長い時は、左折し終わって 直接斜めで進路変更してもかまいません。 この時ちゃんと方向指示器をつけて。 その時、あんまり長く斜めにいってもだめです。 ある程度の距離で。 これははっきりいってなれるしかないです。 まだまだたくさんありますけど とりあえずはこの位しておけば結構上手くなると思います。 もし、また聞きたい事があれば(メカニック以外)でしたら すぐに答えますので。

yattodeta
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。 実践的ご意見に感謝します。 次回教習から実践してみます。 また、相談に乗ってくださいね。