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普通二輪の平均台
noname#2748の回答
低速で車体を安定させるにはニーグリップがしっかりできていることが重要です。両足の膝でタンクをしっかりと挟み込み、腰から下で車体のバランスをとるようにします。ハンドルで車体を押さえ込もうとすると傾いた側にハンドルを切り込むことになるため、幅のない一本橋などでは押さえきれなくなります。 二ーグリップをしっかりと効かせ、ハンドルには手を添える程度で体重はのせないようにして、視線は橋の出口あたりにおき、ある程度速め速度で進入し橋に登ったところで減速し(ブレーキではなくクラッチを切る)通過ます。また、クラッチの断続(半クラッチ)で適正な速度になるように調整します。スロットルによる速度調節ではこのような極低速時にはコントロールが難しいからです。 通常のコーナリングでもそうですが、下半身でバイクをしっかりと支え(二ーグリップとステップの踏み込み)ハンドルはコースの補正程度に考えておいたほうが安定してコーナリングできます。 原付ならともかく、バイクの重量が大きくなると、とても腕力だけで振り回せるものではありません。スクーターなどのようにニーグリップの効かせ難い、車種でもステップを踏ん張ることで下半身でのバランスが取れます。重量級のスクーターに乗ってみるとわかりますが、ステップの形状が踏ん張りの利くようにできています。
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