• ベストアンサー

龍(ドラゴン)のデザインを探しています。

龍(特に顔の部分)が細かく書かれているものを探しています。 Webでも構いませんし、本などでも構いません。 陶芸で龍をデザインした作品を作りたくて、色々な角度の龍を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1
noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していただいた画像を見ながら、神社などの手を洗うところに龍はいるんだと気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leman
回答No.3

>神社などの手を洗うところに龍はいるんだと気づきました。 これを手水舎(てみずしゃ)といって神社には必ずあるものです。その他龍に関するものは水に関係するところにはよく見かけることが出来ます。 たとえば神社の御神水を取る泉の周辺。あるいは寺の軒下にある組物(くみもの)に彫刻としてあるものもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 神社によってもある所とないところがあるみたいなので、 とりあえず家からいける範囲の神社と名の付くところに手当たりしだい行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

とっても俗な回答でちょっと恐縮+恥ずかしいのですが…。 墨絵などのぼかしを多用した技法で描かれている龍の絵はけっこうありますが、細部がきっちり描かれているとなると、なかなか見つからないかな、と思いました。 そこで、最初に思い浮かんだのが、ある有名なマンガ。 マンガなので、線画できっちり描かれています。 とてもわかりやすいです。 そのマンガというのは…鳥山明氏の、「ドラゴンボール」です。 もう10年以上前の作品ですが、いまだに人気作品なので、マンガ喫茶などに行けばたいてい置いてあると思います。 鳥山さんは、大変絵が巧い方で、スクリーントーンなどはほとんど使わず、線と面(ベタ塗り)のみであらゆるものを描き出します。 わけても、龍の絵は素晴らしいと思います。

質問者

お礼

>とっても俗な回答でちょっと恐縮+恥ずかしいのですが…。 とんでもありません。 まったく思いつきもしませんでした。 ドラゴンボール世代なのですが、女なものであまりピンとこなかったんですね。 早速、漫画喫茶にノート持って行きます。