• ベストアンサー

龍(ドラゴン)のデザインを探しています。

龍(特に顔の部分)が細かく書かれているものを探しています。 Webでも構いませんし、本などでも構いません。 陶芸で龍をデザインした作品を作りたくて、色々な角度の龍を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1
noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していただいた画像を見ながら、神社などの手を洗うところに龍はいるんだと気づきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

>神社などの手を洗うところに龍はいるんだと気づきました。 これを手水舎(てみずしゃ)といって神社には必ずあるものです。その他龍に関するものは水に関係するところにはよく見かけることが出来ます。 たとえば神社の御神水を取る泉の周辺。あるいは寺の軒下にある組物(くみもの)に彫刻としてあるものもあります。

noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございます。 神社によってもある所とないところがあるみたいなので、 とりあえず家からいける範囲の神社と名の付くところに手当たりしだい行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とっても俗な回答でちょっと恐縮+恥ずかしいのですが…。 墨絵などのぼかしを多用した技法で描かれている龍の絵はけっこうありますが、細部がきっちり描かれているとなると、なかなか見つからないかな、と思いました。 そこで、最初に思い浮かんだのが、ある有名なマンガ。 マンガなので、線画できっちり描かれています。 とてもわかりやすいです。 そのマンガというのは…鳥山明氏の、「ドラゴンボール」です。 もう10年以上前の作品ですが、いまだに人気作品なので、マンガ喫茶などに行けばたいてい置いてあると思います。 鳥山さんは、大変絵が巧い方で、スクリーントーンなどはほとんど使わず、線と面(ベタ塗り)のみであらゆるものを描き出します。 わけても、龍の絵は素晴らしいと思います。

noname#68721
質問者

お礼

>とっても俗な回答でちょっと恐縮+恥ずかしいのですが…。 とんでもありません。 まったく思いつきもしませんでした。 ドラゴンボール世代なのですが、女なものであまりピンとこなかったんですね。 早速、漫画喫茶にノート持って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイアウト・デザイン・ロゴなどの本

    デザインの勉強をするのに、デザイン本(作品集)の ような物は沢山ありますが、それ以前に、レイアウト・ デザイン・ロゴなどの基礎・概念を学びたいと考えて います。 これは参考になると言う本を、教えていただけないで しょうか。

  • グラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

    自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。 本の装丁をすることは「ブックデザイン」 雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」 パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」 ウェブは「ウェブデザイン」 で合っていますか?? また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。 それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・? わかりづらい質問でごめんなさい。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • ウェブデザインについて

    ウェブデザインについて、一から勉強したいと思っています。 HTMLとか全く知らないのですが、参考になる本やサイトを教えてください。 今までそういう風なのに触れたことがなかったので、知識はほとんどゼロです。 なのでそのレベルでお願いします。 あと、皆さんはどうやって学ばれたのかもできれば教えていただきたいです。

  • パッケージデザインの作品ファイル作りについて

    パッケージデザイナーに転職を考えています。 グラフィックやWEBデザインの経験はあるのですが、パッケージはは未経験なもので、 作品ファイルはどういったものを作っていけばいいのか分からず困っています。 (展開図なのか、実際にプリントアウトして箱に組み立てて写真を撮るのか、3DCGなのか…) 意欲を示したいので、できれば過去の仕事での作品より、自力で作った パッケージデザインの作品を多くファイルに入れて行きたいと考えています。 ファイルの作り方・パッケージデザインの手順・ダミー作りの方法などで 参考になるような本やサイトなどがありましたらぜひ教えて頂きたいです。 (箱、ペットボトルのラベル、軟包装?等) また、現場からのご意見もお待ちしております。 とりあえず、『プロのデザインルール』は見ました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 竜、ドラゴンの類の絵

    竜、ドラゴンの類の絵を書きたいと思います。 何か参考にしたいのでカッコいいのやいいと思うのがある本とかページとか在ったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • デザイン

    デザイン(グラフィックデザイン・DTPデザイン・WEBデザイン全般)のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、昔からやっぱり「絵が上手い」だとか「デザインするのが好きで堪らない」という方が多いのでしょうか? 私の祖母が絵の先生をしていた事があるのですが、 「デザインというものはただ描けばいいというものではない。角度やどうしたらその絵自体が綺麗に見えるか、そしてその絵にあった色をどう組み合わせたらバランスが良くなるかという事を意識しなければならない」 と教えられた事があります。 http://www.hapilabo.com/career/dtpdtp.html ↑ここのサイトにも、そんな感じの言葉が書かれていました。 以前、WEBデザインの講師をしている知人にも話を伺ったところ、 「デザイン業は本当に好きじゃないと勤まらない」と言われました。 しかし、その反面で「デザインセンスはもともとあるものではなく、自ら磨いていくものだ」とも言われた事があります。 果たして、どのような人がデザイン業に向いているのかを教えて頂きたいのです。 ふとそんな事を疑問に思ったので、教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • デザイン

    ブログのデザインを変更したいです。 適した本、または、勉強できるwebサイトはないでしょうか?

  • 「助かったー」デザインの本しりませんか?

    グラフィックやウェブのデザインの本だったと思うのですが 表紙は黄色で、その本を持っていた事で、命拾いをするイラストが いくつか載っています。 表紙の主人公?が「助かった~」と言っています。 本は、3部まで出て言います。 この本の正しい「タイトル」を誰が知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • デザインに関する著作権について教えてください。

    デザインに関する著作権について教えてください。 自分がデザインしたパンフレットなどの画像を自分のHPなどに載せることは違法でしょうか? 違法ならば、なぜでしょうか? デザインの営業活動としてwebに作品を載せたいんですが、 著作権のことネットで調べてみてもわからず、悩んでいます。 よろしくお願いします。