• ベストアンサー

デザイン

ブログのデザインを変更したいです。 適した本、または、勉強できるwebサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1s
回答No.3

|ブログのデザインを変更したいです。 |適した本、または、勉強できるwebサイトはないでしょうか? 各ブログサービスのヘルプを連読されることをお勧めします。 ブログはサービス付加の頻度が高く、編集などのインターフェースもしばしば変わりますので、初心者に1から10まで説明できている書籍は有りません。 変えたいデザインがHTML&CSSで出来るような一元的なものなのか、 MTで制御しなおす様なシステム周りのものなのかでも作業は変わってきます。

その他の回答 (2)

• i43
回答No.2

ブログのサービスでも、その自由度はそれぞれで、全く出来ないに近い所(Yahoo!など)もあれば、自由自在に変更出来る所(FC2やSeesaaなど)まで幅広いです。 もっと具体的に書くと、テンプレートの選択しか出来ない様な所やCSSの編集が出来る所、CSSもHTMLも変更出来る所と色々です。 また、CSSもHTML双方編集が出来る所でも、独自タグに違いがあり、自由度に差があります。 ですから、まず自身の利用しているブログサービスが、どこまで自由度のある所なのかを確認する必要性があります。 利用しているサービスが、CSSかHTMLが編集出来た場合、HTMLというものを編集する事になります。 なので、HTMLの学習は必須です。 参考URLに、HTMLタグを解説しているサイトを入力して置きますのでご確認下さい。 そして、各ブログサービス毎に、使える独自タグに違いがありますので、その独自タグを勉強しましょう。

参考URL:
http://www.tagindex.com/
  • Muller3
回答No.1

どこのブログのデザインを変更したいのかを書いた方がいいと思います。ブログサービスによって変更できる範囲や使用するタグも違うからです。 基本的には、スタイルシートの勉強になるとは思います。 私はスタイルシートの全てが網羅してある分厚い本よりも、Mdnの「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」というムックの方が参考になりました。普通の書籍のように索引がないので、タグから探すとか属性から探すとかいうことはできませんが、実現したい表現から探すことができるので、かえってとっつきやすかったです。