• 締切済み

いじめで被害届をだすかどうか

お稽古事のいじめに悩んでいます。どうか法律的なアドバイスをお願いします。 バレエの社会人向けコースに入会したのですが、そのクラスのお局様みたいな人が、なにかと嫌がらせをするのです。若くて初心者の人に無視、イヤミなどといいます。 お局様が行った迷惑行為で、はっきりわかっているものは以下の通りです。 「発表会のとき、自分がやりたくない役を、気の弱い人にムリヤリ押し付けようとした」 「思い通りにならない人のほほを平手打ちした(怪我はしませんでしたが」 あと、本当だと証明できるような証拠はないのですが、 「衣装にガラス片を仕込み、腕の皮膚を傷つけた(全治3週間)」 「手作りの衣装を切り裂いた」 「靴に画鋲(?)を入れて、足に刺さるようにした(全治1週間)」 「あん馬という、踊りに使う器具に、わざとトゲをつくり、手のひらにささってしまった(全治1週間)」    など、中学生レベルのいじめから、一歩間違えば大怪我になるようないじめもあります。ただ、上記の4つは、お局様がそれをいじっているのを見たという人がいるだけで、確たる証拠がないのです。 それで、被害者の会を結成し、警察に届け出ようかといっている最中ですが、告訴したとして、弁護士費用のほうが多くかかってしまったりしたのでは困ると、なんとか仲間内だけで解決できないかという声もあります。 こういういじめ、迷惑行為にはどういうふうに対処するべきか、アドバイスをお願いします。できたら、法律的にどういう対処が必要になるのかもお願いします。

みんなの回答

• sugietu
回答No.4

全治一週間 や全治3週間の怪我があるなら、警察に被害届を出せば、警察が介入してくれます。ただし、誰がやったかという状況証拠をそろえる必要があります。  口でとやかく言うより、被害と、その時の状況等と文章にまとめて、警察に提出することをおすすめします。  ただし、事前にお稽古ごとの主催者に言っておかなければ、また、あらたなトラブルに発展すると思います。主催者も長年それで困っているかもしれません。主催者と被害者の方々の利害関係が一致すれば、被害届けを出し、警察に介入してもらうと解決する可能性は高いと思います。主催者がかばい立てするようではかなり難しいと思います。

akemioda
質問者

お礼

ありがとうございます。文章できちんとまとめている途中です。 主催者のかばいたてはないと思うので、警察にいうことになるのではないかと思います。

noname#97031
noname#97031
回答No.3

これは警察にいうより、そのお稽古事の主催者とか責任者に相談した方がいいと思います。 あの人が犯人! と決め付ける言い方ではなく、被害者の複数の人が一緒になって、こういうことがあったという事実関係だけを言うのです。いつどこで何が、をメモにしておくのもいいと思います。 そして対策を求める。何もしてくれないようなら、集団でお稽古事を辞めることも検討している(脅しではなく、身の安全確保のためと説明する)、と言えば、何らかの対策は取ってくれると思いますし、そのお局さんへのけん制にもなるでしょう。 これでしばらく様子をみてはいかがでしょうか。

akemioda
質問者

お礼

>あの人が犯人! と決め付ける言い方ではなく、被害者の複数の人が一緒になって、こういうことがあったという事実関係だけを言うのです。いつどこで何が、をメモにしておくのもいいと思います。 ありがとうございます。早速、相談してみようと思います。身の安全確保のためにやめるのならば、角もたちませんしね。

• tsururi05
回答No.2

法律的な問題と事実な問題がいりまじっており、難しい問題 ですが、ここは法律的板ですので、法律的な視点からお答えし ます。  法律的な解決になりますと、証拠がものをいう世界です。  あなたが口でいくらいおうと、みなさんのうわさ話の範囲 内の話では、法律的な解決には何らつながりません。「怪し い」だけで、法的責任は問えないのです。  カレー事件を思い浮かべてください。  カレーを作っているのは彼女しかおらず、また彼女は周囲 のきらわれもので、動機も十分でした。彼女の夫にヒ素を飲 ませていたように過去にも同じようなことすら行っているの です。100人が100人見ても彼女は怪しい存在でした。  にもかかわらずスプリングエイトという何十億円とかかる 国の施設を利用して検証し、はてはDNA鑑定までして、何 十年もかけて、ようやく彼女の法的責任を追及しうるのが、 法律の世界というものなのです。  そのお局さんが、すべての事件を「わたしがやりました」 と認めて、懺悔するならいざ知らず、「わたしは、やってな いわよ!」と否定されれば、敗訴は確実に見えています。  ですので、客観的な証拠。それにことは尽きるのです。  それを用意して下さい、というのがここでのアドバイスで す。どうして用意するのかくらいは自分で考えましょう。

akemioda
質問者

お礼

客観的な証拠を、なんとか探せないかと一生懸命です。 衣装の件は、現場を見たという人が複数出てきたのですが、他のあん馬や靴に関してはまだ全然みつかっていませんので・・。

• n_kamyi
回答No.1

弁護士をつけて告訴を受理されたとして、警察も捜査のしようがないと思います。 逆に主催者の管理能力という点を指摘してその教室?自体の存続が危ぶまれるのではないでしょうか? それよりも主催者に間に入ってもらってお局様と話し合いするのがよろしいかと思います。被害者の会が作れるくらいの人数がいるのであれば、主催者にお局様が態度を改めなければ辞めると言えばかなり効果があると思いますよ。 主催者がお局様の近親者等で話しにならないなら、その教室?自体を辞めるしかないですね。

akemioda
質問者

お礼

しかたないですね。 やはり、見たというだけではなかなか・・・。 でも、人数を集めて、やめることを検討してみようかと思います。