OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空手のどうぎの汚れを落とすには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170579
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

最近洗濯機にかけず、風呂場に水を張り、その中に入れて汚れをごまかしてきたんですが後ろや、襟もとや、そでに茶色いしみが着いていて(汚れが集まった)やばいです。どうかこの汚れを落とす、いや、軽減するだけでも良いのでお教え下さい!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

漂白剤をご使用になる前に一言・・・
主人が空手をやっているのでいつも洗濯をしていますがやはり汚れが気になり主人には聞かずその部分だけ漂白剤を使用しました。
汚れは落ちましたが全体的に真っ白ではなかったのでそこだけ色が抜けてしまいました・・・。
主人はそのまま着てくれていますが見るたびに漂白剤を使った事を後悔しています。
全体が真っ白でしたら使用されても大丈夫でしょうが生地の色が真っ白だと思えないようでしたら辞めておいた方が良いと思います。
そこだけ真っ白になります。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:54:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

漂白剤を使うと良いですよ。
又普段の洗濯の時も前夜から洗剤液に浸けて置いてから洗濯機で普通に洗うと良いですよ。
洗濯物を洗濯機に入れ洗剤をかけてから水を入れる人が多いようですが、必要水量で洗剤液を作って30秒ほど洗濯機を稼働させた後に洗濯物を入れた方が汚れ落ちが、良いですよ。
襟や袖口の汚れには部分洗い用の洗剤を塗り込んでから洗うと、更に汚れ落ちが良いです。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:53:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

空手をやっているものですが
道衣の汚れなんて気にしない、これに限ります
多少の汚れや破れなんか気にしないで稽古してください。
多少、破れたりしているほうがかっこいいですよ。
真っ白な道衣なんて、初心者っぽいと個人的には思います
洗濯をまめにやって汗臭さを取ってやれば、多少の汚れなんて気にしないほうが
いいんではないでしょうか。

個人的な意見ですので、悪気はありません
細かいことを気にしないで、日々の稽古に精進してください。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:54:27