• ベストアンサー

水通しとは・・・

はじめまして。 wガーゼや綿ニットを使って初めて小物を作ろうと思っています。 基礎的な質問なのですが、水通しをして下さいと書いてあるのですが 水通しとは何をすればよいのでしょうか?

noname#178925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.2

「地直し」のことですね。 洗濯したときに、布地が縮んだりするのを防ぐためにするものです。 一通りの作業ですが。 布地が木綿で丈夫なものは、洗濯機を使うといいですよ。 洗濯機に水を入れて、布地を入れ1時間くらいつけて置きます(洗剤も、洗濯機を回すも必要ありません)。 布地をたたんだまま、軽く脱水して布地を広げて陰干しします。 薄手の布地は脱水にかけずに、手で押して水をきるといいですよ。 布地が生乾きのうちに、アイロンをかけます。 布地によっては耳(布地の両端の部分)がつれてしまっていることがありますので、耳の部分に5ミリくらいの切込みを5cm~10cm間隔で入れてアイロンをかけます。 布目(縦糸横糸)が真っ直ぐになるように、布地の裏側から布目に沿ってアイロンをかけましょう。 布目に沿って、アイロンも縦横に動かします。 面倒かもしれませんが地直しをすれば、作ったものを洗濯した時や雨に濡れた時などに、布が縮んだり形くずれをおこす心配がないですよ。 これはあくまで、綿の布地の地直しの方法です。 ウール地などでは、地直しの方法が違います。

質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 本当に初歩的な事で情けないです・・・。 今から水通しをしたいと思います^^♪ 生地によって水通しの仕方が違うのですね。。。 また分からない事があったらご質問致しますのでその時はよろしくお願い致します^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

1回軽くお洗濯をする事だと思いますよ。 洗剤は使っても使わなくてもいいと思いますが、新品のガーゼや綿は糊がついていたり、 水に濡れて縮むので あらかじめ作る前に縮ませて置くのです。 作品が完成してから縮んだらゆがみが出来ますもんね。 水通しをしてから アイロンをかけて作業するとやりやすいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 本当に初歩的な事で情けないです・・・。 今から水通しをしたいと思います^^♪ また分からない事があったらご質問致しますのでその時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。