• 締切済み

キルト芯の水通しについて

キルト芯の水通しについて マルチカバーをつくります。 コットンのキルト芯を買ってみたのですが、やっぱり綿だから縮みますよね...´Д` 表地裏地ともコットンで、一回水通をしましたが、キルト芯の水通しなんて聞いたことないし、どうしたらいいでしょうか? 洗えないと嫌なので、やっぱりポリエステルのに買いかえた方が無難でしょうか? ご指南、お願い申しあげます。

noname#119438

みんなの回答

• chai1900
回答No.2

連投失礼します。 質問にきちんと答えていませんでした、すみません。 キルト芯だけの水通しはNGです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキルト芯の水通しはダメですよね....

質問者

補足

綿のキルト芯を使うのは、縮みを想定してデザインを考えるって事なんでしょうか? 一枚の布に縫い目で柄を入れるものをやってますが、見よう見まねではじめて、じっくり本なども見たことがないので... (-_-;)

• chai1900
回答No.1

こんにちは。 かなり縮むとは思いますが、キルティングを入れるので(イレマスよね?)、洗うと意外にいい風合いになります。 キルティングはできるだけ密なほうがいいです。