• ベストアンサー

なんでかけこみ乗車なんかするの?

毎朝、通勤していて思います。どうしてかけこみ乗車なんかするんですか?僕は、かけこみ乗車なんかしません。次の電車まで待ちます。かけこみ乗車している人を見ると、「大の大人が…」とつい思ってしまいます。  乗客を押し込むバイトの人も言い方悪いんですよ。「扉閉まりま~す!」だけしかいわないから…。1番線側が発車するのか、それとも2番線側が発車するのか分からない…。細い階段をあわてて駆け下りていく乗客…。電車の発車が遅れてしまいます。  皆さんはどう思いますか?

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHOMI
回答No.2

回答ではないのですが、私もそう思います。 無理して乗って、扉に挟まれ、再度扉が開いて閉じて それだけでも発車が30秒位遅れます。 駆け込み乗車した本人は、1本早い電車に乗れてラッキーでしょうけど、 乗っている他の人間にとってはその分遅れるんです。 30秒遅れで、その列車に8両掛ける150人乗っていたとすると 150×8×30=36000秒=10時間の時間の無駄が発生しているんです。 かけこみ乗車した奴、そこまで考えろ!!! 済みません愚痴でした。 m(__)m ペコリ

kazu6
質問者

お礼

今朝、急行が駅を発車して数メートル行ったところで急停車しました。遠くで、開けて~!」と叫んでいました。それだけでも遅れると思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ka-
回答No.7

僕もよくしています。 山手線や京浜東北線では特にしませんが、 15分に1本の横須賀線 20分に1本の埼京線快速 30分に1本の横浜線快速 60分に1本の○○線快速 ○○線特快 120分に1本の八高線 ではやってしまいますね。 かえってローカル線は接続がうまく取られていますが、水戸線のように宇都宮線快速から乗換時間0分は逃せば60分後なのでしてしまいます。

kazu6
質問者

お礼

僕は大阪なのでよく分かりませんが…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

私は某駅でホームのバイトをしています。 駆け込む人の大半は、ベルが鳴るだけで反射的に体が動いてしまうようです。 それまで歩いていたのがいきなりダッシュに変わるという、バイトの私には少し滑稽にも見えます。 さらに走ってきてホームまで来てから、自分の乗る電車をあたふた探す人も少なくありません。 若い女性などは電光掲示板を見ると混乱する人もいて、ホームに立ってる私を呼び止める時もあります。 私がいつも言いたいのは、ラッシュの時間帯の電車は行ってしまってもすぐに次が来ます。 ですので、落ち着いて表示や放送などを聞いて欲しいです。 予断ですが、鉄道会社の立場としては駆け込んで挟まれたり引きずられたりした際のケガなどは、自己責任だそうです。 駆け込み乗車は自身の危険があるだけでなく、何千人という人を遅れという被害に巻き込みますので、絶対にやめて欲しいです。 なんか建前っぽい文章になりましたが、本音の大まかなところはこんなとこです。

kazu6
質問者

お礼

>駆け込んで挟まれたり引きずられたりした際のケガなどは、自己責任… そうなんですか。初めて聞きました。それじゃ、なおさら乗客は、やめないといけないですね。 ご回答、ありがとうございました。

• mif117
回答No.5

こんにちは。 関東にお住まいの方ですか??(私の住む地域には乗客を押し込む バイトの人はいないです。)関東ではすぐに電車が来ると 聞くので、そういった状況なら私も待つと思うのですが 本数の少ない電車の場合駆け込んでしまいます…。 そうではない場合でも、私の地域の通勤時は地下鉄だと 3分おき位に電車が来ますがその電車に乗れないと遅刻してしまう というようなボーダーラインが自分の中にありまして、 いつもギリギリなので…。もうすこし時間に余裕を持てば いいんですけどね(反省)駆け込みをするタイプは、朝弱い・時間に ルーズな人が多いと思われます。 終電にダッシュするのと同じ感覚ですが経験はないですか??

kazu6
質問者

お礼

僕は、大阪在住です。僕は終電に乗ったことがないので分かりませんが…。 ご回答、ありがとうございました。

• Alice2
回答No.4

ごめんなさい、わたしも長年かけこみ乗車をしています。 これ、ほとんど性格で、ぎりぎりにならないと活動が できないタイプ、簡単にいえば時間に余裕をもつための努力をしないタイプの人間です。 ただし、本当はあなたのように余裕を持ちたいと反省はするんですよ。だけどだめなことのほうが多いの。 でも、はたと かけこみは「非常~に危険でやってはいけないんだ」と思うこともあります。 それは自分が弱者になったときに感ずるのです。 たとえば、ご年配のすぐ後ろを歩いたときに気ずきます。 自分が調子が悪くてゆっくりしか歩けないときにも 思います。 おばかのうちの一人ですが、できるだけしないように していきます。 代表してごめんなさい。

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

急ぐからでしょうね。 待てる人はそれほど急がないのでしょう。

kazu6
質問者

お礼

でも、家を出るときは急いでしまいます。のりかえ駅から僕は急ぎません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

おっしゃるとおりですが・・・ 急いでいてそれに乗らないと遅刻するんでしょう。 お馬鹿な人たちだと思いましょう。

kazu6
質問者

お礼

かしこまりました。