• ベストアンサー

天城山縦走時の移動手段

天城高原ゴルフ場または天城高原のいずれかをスタートとし、他方をゴールとする縦走を検討しています。スタート地までは、自動車で行く予定です。「ゴール地点から車のあるスタート地への移動手段」を教えてください。 どちらをスタート地とするかは、「移動手段」の利便性により決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知り合いは電車で行ったし、 私は縦走はまだした事がないので参考になるか分かりませんが…。 八丁池を周遊しようとあの辺の交通手段を調べた事があるのですが、 車をゴルフ場に止めて…というのは、ちょっときつそうですよ。 伊東に停めてバスでゴルフ場まで行き、 天城峠でバスに乗り、河津に出て (八丁池口からのバスは土砂災害のため、運休だそうです) 電車で伊東に戻る以外にないのでは? どちらかのバスの最終便に間に合ったとしても、 車まで戻るバスがなくなってしまうような気が…。 去年観光協会で貰った資料でも、(ネットでも同じ物が見られます) バスの本数や最終便の時刻から考えてもゴルフ場からスタートしないと、 「それなりにコースタイムを設定しなくてはならない」と、あります。 しかし、最終便の時刻が、天城峠発の最終便も資料に書かれているより早いので、 バス会社や観光協会で問い合わせた方が良いのでは? http://www.kawazu-onsen.com/asobu/hiking/h_jusou.htm http://www.tokaibus.co.jp/

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/bt/nakaizutb/

その他の回答 (1)

noname#14719
noname#14719
回答No.2

あまり参考にはならないと思いますが・・。 何年か前になりますが、天城トンネル近くにある市営の駐車場(?)に深夜到着し、仮眠した後出発し、ゴルフ場まで縦走をしました。 バスは最終かそのひとつ前になんとか乗れたと思います(土日の運行に注意)。それで伊東に行き、電車で河津、タクシーで天城トンネルです。 大変疲れましたし、移動もよい方法とはいえないかもしれませんね・・。 でも縦走をしたかったし、当時それしか思いつかなかったのだと思います。 八丁池も平凡ですが落ち着いていて静かな様が記憶に強く残っていますし、縦走路全体にブナが多くきれいでした。できれば春の石楠花の時期がいいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 大雪山縦走(黒岳~旭岳)したい。

    大雪山縦走を考えています。あまり、くわしく調べていないので、登山ガイドブックにのっていた、黒岳~旭岳縦走してみたいと思っています。ただ、たとえば層雲峡黒岳ロープウェイに車を置き、縦走後、旭岳ロープウェイからはどのような交通手段でスタート地点に戻るのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方いましたら 教えてください。 また、1泊テント泊を考えているのですが、大雪山縦走でおすすめのコースありませんか?できたら、どこで1泊するのが良いのかの、アドバイスもいただけると助かります。

  • 熊本からえびの高原への交通手段

    熊本市内からえびの高原への移動を考えています。 車がないので公共機関での移動を検討しております。 ご存知の移動手段があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤岳~横岳~硫黄岳の縦走のまわり方

    今年の夏に南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳の縦走をしたいと思っています。 スタート地点もゴール地点も美濃戸口ですが、 赤岳→横岳→硫黄岳の順がよいのか、その逆に順に回るのがよいのか、 景色や難易度などの観点で教えてください。 山小屋泊の一泊二日のコースを年一回程度、で4、5回経験したことがある中級者レベルだと思います。八ヶ岳は天狗岳には登ったことがあります。 よろしくお願いましす。

  • 会津若松での移動手段

    初めまして、私は千葉県に住んでいるものです。 今度車(軽自動車)で会津へ向かい、一泊二日の観光を楽しむ予定です。 行きたい場所も色々と調べてみました。 宿泊施設を中心に散々になってはいるものの、全て見て回れる距離ではないかと思います。 ですが、観光施設は大体夕方5時には閉まってしまうので、 よりスムーズに見て回れる移動手段を知りたく質問させて頂きます。 悩んでいるのは一日目にまわろうと思っている観光地への移動手段です。 行きたい場所は「七日町通り」「鶴ヶ城」です。 他にも細々あるのですが大まかな方向は同じです。 宿泊はホテルルートインです。地図を見るとパーキングも各所それなりにあるようですが 距離感や道幅などがわからず、車かバスか歩きか悩んでいます。 行くのは平日ですが桜の季節とも重なりそうなので もし、車移動なら人通りなど運転がし易いかなども知りたいです。 よろしくお願いします。 長々と乱文で失礼します。

  • 鹿児島から長崎までの移動手段

    鹿児島から長崎までの移動手段を検討しています。 朝東京から鹿児島まで飛行機で行き、 鹿児島空港でレンタカーを借りて、 『ほたる館 富屋食堂』 を見学して、 鹿児島に一泊したのち、 翌日長崎の佐世保に行こうかと思っています。 その際、 翌日車を返して電車で行こうか、 それとも車を借りたまま長崎まで行ってしまおうか迷っています。 飛行機は検討しておりません。 お勧め、もしくはベターな移動手段はどちらでしょうか? 時間と金額の検討がつきません。 朝出て、 昼過ぎぐらいについたらベストかなと思います。 ちなみに2人で行動いたします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • google mapの使い方

    カテゴリ違いかもしれませんが、質問させてください。 google mapで目的地までの所要時間を調べようとしているのですが、出発地からA地点まで自動車で移動、A地点からB地点まで電車で移動、B地点からC地点までバスで移動という手段で目的地到達までの所要時間を調べたいと考えてます。 google mapで操作してて「車のみで移動」「電車のみで移動」は検索できましたが、「車」と「電車」 併用しての所要時間の検索ができません。この検索は可能なんでしょうか? また、バスで移動と云う検索はgoogle mapではできないと思いますが、検索できるサイト等あったら、ついでに教えてもらいたいです。 ご存知の方、恐れ入りますがご教授お願いします。

  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

    大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

  • スリランカの移動手段について

    来月(6月)上旬からスリランカ旅行をに行く予定なのですが 観光ブックなどによると移動手段があまり発達していないとのことで 移動手段をどう確保すべきか悩んでいます。 スリランカに行ったことがある方、お知恵をお貸し頂けると 助かります。 ○旅程 ●1日目;夜空港到着→タクシーでコロンボ移動→●2日目;コロンボ市内観光※バワ建築見学、動物園など●3日目 鉄道でベントタ下車移動(ウミガメセンター)→ゴール宿泊●4日目 ゴール市内観光 ●5日目 ティッサマハーアラーマへ移動※タクシー ●6日目 ヤーラで終日サファリ ●7日目 ヌワラエリヤへ移動※タクシー ●8日目 キャンディへ移動※タクシー ●9日目 終日シーギリヤ観光※タクシー ●10日目 植物園観光→マータレーに移動してアーユピアサ宿泊●11日目 終日アーユルヴェーダ ●12日目 夕方までアーユルヴェーダ→ニコンボへ移動 13日目 市内観光→夕方空港へ※タクシー →モルディブへ ○特に悩んでいるポイント ホテルにてタクシーを手配することを前提として 旅程を組んでいるのですが、タクシーがホントに呼べるのか?こんなにタクシー使うなら全日程車を車をチャーターした方が安いのでは?と迷っています。 また、もしチャーターの会社でおすすめの会社があれば教えて頂きたいです。 ○そのほか教えて頂きたいこと ここのホテルお勧めですよ!ここは行くべき!などアドバイスを頂きたいです。 ○旅の性質・私達のスペック 妻との2人旅です。(20代) 私は3回ほどアジアを中心にバックパックしていたことがありますが 妻はツアー旅行のみです。英語は簡単な日常会話であればできます。 以上です。ご回答お待ちしております★

  • 日本武道館までの移動手段

    地方の者です。よろしくお願いします。 4月の上旬(平日)に私用で日本武道館に行くことになりました。最適な移動手段を教えて下さい。 出発地は、東京都日野市高幡不動駅前のホテル(前日に自家用車で着)です。 日本武道館には、朝の8:00から8:30には着きたいです。 私は、車か電車を検討していますが、朝何時頃に出発したらいいのか、そして、高速道路の混み具合や電車のラッシュ等の予想も付きません。 わかる方よろしくお願いします。

  • 熊野古道「中辺路」の交通手段について

    熊野古道を大阪・天満橋から数人で歩きはじめ、毎回、大阪から電車で出発し、今回の「ゴール地」を次の「スタート地」とする方法(例:今回=藤白坂~湯浅、次回=湯浅~御坊)で、ほぼ月1回のペースで、やっと「紀伊田辺」に到着しました。 次回からは「中辺路」を歩く予定ですが、「紀伊田辺」から先は、交通手段が「定期バス」しかないようであり、 これまでの方法であると、各回の「ゴール地」から、もよりの電車の駅(紀伊田辺等)に戻るのが、「定期バス」の時間が限られていることから大変で、また、次回その「スタート地」に行くのが大変です。 全行程を歩くのが基本ですが、「ゴール地」からの迎えや、「スタート地」への送りをタクシー等で安価で行う方法はないでしょうか。 また、全行程を歩ければ、部分的にバスツアー等に参加することでも可能と思っていますが、全行程を歩くツアーが見つかりませんが、あればお教え願います。