• ベストアンサー

天城山縦走時の移動手段

天城高原ゴルフ場または天城高原のいずれかをスタートとし、他方をゴールとする縦走を検討しています。スタート地までは、自動車で行く予定です。「ゴール地点から車のあるスタート地への移動手段」を教えてください。 どちらをスタート地とするかは、「移動手段」の利便性により決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知り合いは電車で行ったし、 私は縦走はまだした事がないので参考になるか分かりませんが…。 八丁池を周遊しようとあの辺の交通手段を調べた事があるのですが、 車をゴルフ場に止めて…というのは、ちょっときつそうですよ。 伊東に停めてバスでゴルフ場まで行き、 天城峠でバスに乗り、河津に出て (八丁池口からのバスは土砂災害のため、運休だそうです) 電車で伊東に戻る以外にないのでは? どちらかのバスの最終便に間に合ったとしても、 車まで戻るバスがなくなってしまうような気が…。 去年観光協会で貰った資料でも、(ネットでも同じ物が見られます) バスの本数や最終便の時刻から考えてもゴルフ場からスタートしないと、 「それなりにコースタイムを設定しなくてはならない」と、あります。 しかし、最終便の時刻が、天城峠発の最終便も資料に書かれているより早いので、 バス会社や観光協会で問い合わせた方が良いのでは? http://www.kawazu-onsen.com/asobu/hiking/h_jusou.htm http://www.tokaibus.co.jp/

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/bt/nakaizutb/

その他の回答 (1)

noname#14719
noname#14719
回答No.2

あまり参考にはならないと思いますが・・。 何年か前になりますが、天城トンネル近くにある市営の駐車場(?)に深夜到着し、仮眠した後出発し、ゴルフ場まで縦走をしました。 バスは最終かそのひとつ前になんとか乗れたと思います(土日の運行に注意)。それで伊東に行き、電車で河津、タクシーで天城トンネルです。 大変疲れましたし、移動もよい方法とはいえないかもしれませんね・・。 でも縦走をしたかったし、当時それしか思いつかなかったのだと思います。 八丁池も平凡ですが落ち着いていて静かな様が記憶に強く残っていますし、縦走路全体にブナが多くきれいでした。できれば春の石楠花の時期がいいのでは?と思います。