熊野古道「中辺路」の交通手段について

このQ&Aのポイント
  • 熊野古道を大阪・天満橋から歩く方法について、交通手段の問題があります。
  • 現在の方法では、「ゴール地」から電車の駅に戻るのが困難です。
  • 全行程を歩く以外にも、タクシーやバスツアーを利用する方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊野古道「中辺路」の交通手段について

熊野古道を大阪・天満橋から数人で歩きはじめ、毎回、大阪から電車で出発し、今回の「ゴール地」を次の「スタート地」とする方法(例:今回=藤白坂~湯浅、次回=湯浅~御坊)で、ほぼ月1回のペースで、やっと「紀伊田辺」に到着しました。 次回からは「中辺路」を歩く予定ですが、「紀伊田辺」から先は、交通手段が「定期バス」しかないようであり、 これまでの方法であると、各回の「ゴール地」から、もよりの電車の駅(紀伊田辺等)に戻るのが、「定期バス」の時間が限られていることから大変で、また、次回その「スタート地」に行くのが大変です。 全行程を歩くのが基本ですが、「ゴール地」からの迎えや、「スタート地」への送りをタクシー等で安価で行う方法はないでしょうか。 また、全行程を歩ければ、部分的にバスツアー等に参加することでも可能と思っていますが、全行程を歩くツアーが見つかりませんが、あればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

中辺路だけはどうしようもないです。 とにかく公共交通機関がどうしようもなく不便なので、 バスを使う場合は、現地宿泊以外の方法は無いと 考えて下さい。 ただ、現地のタクシーは、同じようなことを考える人 が結構居るせいか、主要な「古道への入り口」へは 普通に送迎してくれます。事前に伝えておけば、 出口で待っていてくれたりもしているようです。 ま、「セットで格安」というわけにはいかないようですが、 そういうプランを出してる会社もあります(他社で普通に お願いしても同じような金額のはずです)。 http://www.kumano-travel.com/index/ja/action_ContentsDetail_Detail/id74 あと、三重県側では、名古屋発着のツアーバスが あります。大阪在住だと使いにくいかもですけど。 http://www.kumanokodo.co.jp/

gooexpress
質問者

補足

回答有難うございます。 何分、初めてなもので、今後どのように計画をたてようか悩んでいたところで、経験者のアドバイスをお聞きしたかったので助かりました。 「宿泊」すれば、問題なく解決するでしょうが、サラリーマンはそう簡単に宿泊の計画もたてられませんので困っていたところです。 特に心配なのは、「帰り」の交通手段ですが、 『事前に伝えておけば、出口で待っていてくれたりもしているようです。』のことで安心しました。 不便なところでも、タクシーが来てくれるか心配していたのですが、悩まず、タクシー会社にでも聞いてみます。 半ば「修行」のようなコースは、そう簡単にはいかないと思ってはいましたが、助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

中辺路についてもう一件だけ。現地、携帯電話が圏外の 地域が結構あります。 帰りのタクシーは「現地から呼べない」可能性も考えて、 出発時に帰りの予約もしておく方が正解です(それにより 事故時の連絡も出来ると言うものです)。出発時に帰りを どうするか、タクシー会社の方と相談して下さい。タクシー 会社の人も、結構現地を知ってると思いますので・・・。

gooexpress
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 そうですね。携帯電話の圏外の地域があるなら、出発時に帰りの予約をしておく方が安心ですね。 ただ、約束の時間に、待ち合わせの場所に到着できるかが、体力的にも気かがりではありますが、両者、多少の時間のずれは、しかたないですね。 アドバイス有難うございました。 タクシー会社等も、いろいろ経験もあるでしょうから、相談してまみす。