• ベストアンサー

1泊2日で熊野三社と古道歩きは可能でしょうか。

今月中旬に熊野に行こうと計画中ですがあれもこれもと欲がですぎて行き詰っております。私は福岡県在住で和歌山県は初めてです。お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。移動は電車やバスです。 <現在の計画> 1日目:前泊地大阪から高速バスで田辺へ。バスで湯の峰温泉。宿に荷物を置いて歩いて熊野本宮。バスで湯の峰へ戻り、泊。 2日目:バスで湯の峰を出て10時ごろ速玉着。11:30ごろ速玉を出て13:30ごろ大門坂。そこから約1時間ほど歩いて那智大瀧まで。那智からバスにて勝浦駅に15:30着。(特急で大阪へ) だいたいこのような計画をしているのですが、やはり無謀でしょうか^^; コースは削ってもいいのですが、三社のうち二社参りでも不都合(←言い方が難しいですが)はないのでしょうか^^;。お参りに詳しくないので迷っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、私も今年熊野古道を歩いてきたので実測経験を書きます。 勝浦駅からバス→20分(この時間はかなり正確でした)→大門坂→徒歩40分(60代の母と一緒でした、普通30~40分だそうです)→神社お寺前駐車場→階段を上る(467段だそうです。)→青岸渡寺→階段を下り、さらに坂道を下る→那智大滝 こんな感じですが・・・ バス往復40分、大門坂徒歩30分としてもすでに2時間のうちの70分消費してます。 大門坂上ったらお寺や滝があるわけじゃなく、まだ上ったり下ったりしなくちゃいけないです。 ご飯食べたり、休憩したりお土産見たりしないですか? お参りもしますよね?写真撮ったりしますよね。 となると2時間では足りないと思います。 あと、私も午後大門坂歩いたのですが全然人がいませんでした。 あぁいう所を歩くのは午前中なのかもしれないですね。 私は2人連れだったのでよかったですが、山の中で一人だと・・・ちょっと心配です。

pekopekon
質問者

お礼

とても具体的でご丁寧なアドバイスをありがとうございます!やはり時間的に難しいですね^^;でもよけいに那智が楽しみになりました。古道は人が少ないようですね。語り部さんと一緒に歩こうかな、と思案中です。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#233673
noname#233673
回答No.2

大門坂から歩いて、那智の滝にも行って、2時間で那智勝浦駅まで帰って来るのはきびしいと思います。 那智大社も行くんですよね?けっこう階段をのぼっていくので、思ったより時間がかかったと思います。滝も近くで見たいでしょうし・・・。 速玉大社は街中にあるのでほとんど歩かないし、あまり見所もなかった気がするので、なるべく早く湯の峰を出て速玉大社をささっと見て、那智大社を満喫するのが良いと思います。 私は大阪から車で回ったのですが、朝7時に出たら本宮→速玉→那智と回れました。しかし、那智では滝のすぐ近くにも行けるしいろいろ見たかったので、翌日も朝から行きました。那智が1番見ごたえがあるので、メインにしてはどうかと思います。 参考までに回答してみました。ぜひ、楽しんで来て下さい。

pekopekon
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。那智大社は階段があるのですね。滝もぜひ見たいです^^;やはり那智ははずせませんね。参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

ちょっと回答から外れますが、11月まで待つと川湯温泉に仙人風呂が開きますよ。

pekopekon
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。ちょうど休みが今月しかとれなかったので来月は無理かな。。。^^;;;でも、仙人風呂は話には聞いたことがあります。温泉好きにはたまらないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊野古道や、その周辺の観光について。

    来月の3月頭に南紀勝浦にある、湯快リゾート「越之湯」(JRきのくに線紀伊勝浦駅から徒歩13分)に2泊3日の旅行に行きます。 二日目が丸々空いてるので、この周辺で観光をしたいと考えています。 旅館の近くに、熊野古道や那智の滝があるので、ここを回れたらなぁと思ってます。 色々と探していたら、観光モデルコースとして 『大門坂→熊野那智大社→那智山青岸渡寺→那智の滝→熊野本宮大社(田辺市)』 のコースがあったので、これに行こうかなと考えているのですが、他にオススメの観光スポットなどがあれば教えてください! ちなみに… ・車はないので、電車・バス移動。でも、車があったほうがいいならレンタカーを借りるかもです。 ・女子大生3人です。 ・もし、甘いものなどが美味しいお店とかがあれば教えていただきたいです。 色々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 熊野古道の回り方を教えてください!困っています

    アドバイス頂けたら幸いです。 今、熊野古道に行きたく一人旅を行いまして紀伊勝浦で一泊しています。 明日、熊野古道に行こうと思っているのですが 熊野古道が何個もあると初めて知りました。 那智大社や那智の滝を回って その後、他の古道も回れますでしょうか? その場合どのように回ればいいでしょうか。 希望としては湯の峰で温泉を入りたいなと思っています。 予定としてはあと一泊して神奈川に帰る予定です。 急なお願いですがアドバイス頂けたらと思います。 明日泊まる場所を大阪や名古屋あたりまで行っといた方がいいかも含めてお願いします。

  • 熊野古道

    10月ごろに友人と2泊3日で静岡から熊野古道へ行く予定です。 今、HPやガイドブックでいろいろと調べています。 行ったことのある方、詳しい方にお伺いできればと思い、質問させていただきました。 せっかくなら、熊野本宮大社、熊野那智大社(を経由して那智の滝)、熊野速玉大社の3つに 行きたいと思っています。 それぞれ、最寄の駅からスタートして歩くという感じになるのでしょうか。 その場合は、2泊3日で回るのは難しいのでしょうか。 宿泊のおすすめやその他、ここを見てくるといい!やこれは食べたほうがいいというものが あったら、教えてください。 上手く調べれば答えが載っているサイトもあるのかもしれませんが、 体験談等から教えていただけると嬉しいです。

  • 熊野古道・中辺路での宿泊施設を教えてください。

    昨秋から合間を縫って、大阪の八軒浜から熊野古道を歩いています。9日かけて和歌山県田辺市に着きました。次は、田辺から中辺路を歩いて熊野本宮大社を経て、さらに速玉大社、那智大社を目指そうと考えています。途中、どことどこに宿泊しなければならないでしょうか。また、旅館や民宿などの宿泊施設を教えてください。

  • 熊野古道トレッキング

    3月17日~19日で熊野古道を歩きに行こうと思っています。1日目大阪から出発して、紀伊田辺駅からバスで滝尻まで移動(10時53分着)。 (1)滝尻王子~継桜王子(16.9km)の区間を日暮れまで歩ききることは可能だと思われますか? (2)翌日、継桜王子~熊野本宮大社(20.8km)の区間を16時30分ごろまで歩ききることは可能だと思われますか? 当方、41歳男性。低山歩きには比較的慣れています。参考までに、5~6年前に六甲全山縦走(約56km)に参加し、14時間ほどでゴールしました。そのときの天候は晴れ時々曇り。 2日目は川湯温泉か湯の峰温泉で泊まる予定ですが、その日のうちに紀伊田辺にもどって帰路につくことも視野に入れています。 経験者の方、歩き慣れておられる方、ご意見をお願いいたします。

  • 熊野古道一人旅を計画してます

    3月に用事で京都に行きますので、その後、熊野古道に行って、 東京に戻ろうと思っています。 どのようにまわるのが効率が良いのか、またオススメの場所があったら 教えて欲しいです。 那智の滝と那智大社は、必須で考えてます。 その他、時間や距離的に余裕があるのであれば、熊野本宮大社、熊野速玉大社も まわれればと思っていますが、交通機関を利用するため、時間を考えると 全ていくのは難しいと思っています。 下記のスケジュールの場合、どうまわれば効率が良いでしょうか。 1日目 京都で午前中に用事が終わる為、そのまま南紀勝浦へ移動 おそらく、移動だけで終わる? 余裕があるようならどこかにまわりたいと思っています。 2日目 那智の滝 那智大社を観光 南紀勝浦周辺で宿泊 3日目 観光 夕方、南紀白浜から飛行機にて東京に帰る。 京都からも移動で時間がかかりそうですし、帰りも飛行機の本数や移動を考えると 観光するのは2日目の1日だけになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 熊野速玉大社の所要時間

    熊野本宮大社、速玉大社、那智大社へ行こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、速玉大社の参拝所要時間はどれくらいになりますでしょうか? また、神宝館を比較的ゆっくり見たとしたら、どれくらいの時間がかかりますか? 本宮大社や那智大社の所要時間は調べたらだいたい出てくるのですが、速玉大社の所要時間がさっぱり検討がつきません。 バスの時刻があるので、おおよそで分かれば良いなと思っているのですが……。

  • 熊野古道・高野山に行きたいんですが・・・

    東京の女性3人グループです。 7/28~30の二泊三日で、熊野古道と高野山に行きたいと考えています。 ツアーに申込みしたところ、最少催行人数が足りず中止になってしまいました。 というわけで、自力で行かなくてはいけないのですが、 私達は免許を持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。 果たして、熊野古道→高野山って行けるのでしょうか? 教えてください。 漠然と考えているのが、中辺路を歩く(メジャーな所?)、 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に行く。 高野山へ行き、宿坊に泊る、といった所です。 あまりよくわかっていないので、お薦めや、こういうルートがあるよっていうのも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに朝出発だと現地に着くまで時間がかかりそうなので、 行きは金曜の夜に夜行バスで行こうと思っています。

  • 熊野古道の移動手段について

    関東から車で熊野古道入りを考えています。 今歩きたいと思っているところは、勉強不足もあり (1) 発心門王子から熊野本宮大社 (2) 浜の宮王子から那智大社・那智の大滝 (3) 熊野川の舟下り速玉大社・高野坂 を考えています。 時間的には1週間休みが取れるのできゅうきゅうに詰めた スケジュールは考えていません。1週間まるまる熊野古道 ということではなく、4泊前後で考えています。 ただ1日3万歩も歩いたらギブアップです。 それから一緒に行く伴侶が長時間のバスが苦手です。 こういった条件の中で、どこに宿をとって(宿は複数でも可) 自家用車をどういう形で利用するのが 効率のいいやり方になるのでしょうか? ここに行った方がいい、あそこに立ち寄った方がいい、 そういったことも含め、助言ください。 宜しくお願いします。

  • 熊野古道・温泉つき

    8/16に、大阪府堺市から日帰りで、熊野古道散策プラス温泉を楽しんでみたいと思っています。(電車とバス利用) 現在の候補は次の二つです。 1)高野山町石道:六本杉→二ツ鳥居を歩く その後、龍神温泉へ 2)大門坂→那智大社→滝前バス停を歩く その後、勝浦の温泉へ 1)は高野山までは近いけど高野山→龍神温泉の交通手段が分からず、2)は大体想定できるものの堺→勝浦間が遠すぎる、という具合で、どちらにしようか迷っています。 上記のいずれがお薦めか、アドバイスいただければ嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m