OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHatLinux7.1でjavaのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.170511
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

RedHatLinux7.1でjavaのインストールがうまくいきません。

<javaインストール>
1)Java 2SDK,StandardEdition
上記は書籍のcd_romに添付分を使用。

2)Java2SDK,EnterprizeEdition バージョン1.2.1
サイトからDounload分を使用

3)J2EESDK 日本語版追補バージョン1.2.1
サイトからDounload分を使用

4)CD-ROMをマウント
  mount /dev/cdrom /mnt/cdrom
5)インストール手順
cd /usr/local
/mnt/cdrom/linux/java/j2sdk-1_3_0_02-linux.bin
tar zxvf /home/jin/j2sdkee-1_2_1-linux.tar.gz
tar zxvf /home/jin/j2sdkee-1_2_1-linux-ja.tar.gz

6)環境変数の設定
開発に使用するUSER(jin)でログインしなおし、ホームディレクトリの.bashrcの最下行に追加
export PATH=$PATH:/usr/local/jdk1.3.0_02/bin
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.0_02
export CLASSPATH=$CLASSPATH:/usr/local/j2sdkee1.2.1/lib/j2ee.jar
export CLASSPATH=$CLASSPATH:/usr/local/jdk1.3.0_02/lib/tools.jar

7)javaのバージョン確認した所下記エラーが出ます。
java -version
[jin@tsl jin]$ /usr/local/jdk1.3.0_02/bin/java: /usr/bin/cut: そのようなファイルやディレクトリはありません
/usr/local/jdk1.3.0_02/bin/i386/native_threads/java: error while loading shared libraries: libjvm.so: cannot load shared object file: No such file or
directory

8)それで、ln -s /bin/cut /usr/bin/cut
でcutのリンクをはったところ
java -versionが帰ってこなくなりました。
java -?はすぐ結果がでます。

何が悪いのでしょうか??ヒントをお教えください。

p.s.
CGIの件はScriptAliasでユーザーフォルダ以外を指定してやれば上手く動きました。
そのときAddHandler cgi-script .cgiはあくまでもコメントアウトしております。(笑)
その節はご回答有難う御座いました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

私のLinuxも日経LinuxのFTP版です。
Server製品以外は、全て、雑誌の付録で製品は購入したことはありません。

合性の問題はありません。
日経Linux12月号のRedHatは、7.1.94 Roswell Cut-2(Public Beta)でも確認しております。この中に、j2sdk-1_3_0_01-linux-i386.binはあるのですが、 j2sdk-1_3_0_02-linux.binは、サンのサイとにも見つかりません。また、
http://www.blackdown.org/にも見つかりません。
また、問題点の再現ができません。

再度、このディレクトリィが存在するかを確認してください。
/usr/local/jdk1.3.0_02

口をだした以上、動作するまで、お付き合いいたします。
遠慮なく問い合わせてください。

現在言えることは、
1.RedHatを再導入する。
2.jinユーザを作成する。
3.js2dkを導入する。
4..bash_profileにパスなどを設定する。

cutが、/bin/cut
であれば、正常に導入されています。

jinユーザの、.bash_profileのパスに、
一部省略

Get the aliases and functions
if [ -f ~/.bashrc ]; then
.~/.bashrc
fi

# User specific environment and startup programs

PATH=$PATH:$HOME/bin

export PATH
unset USERNAME

新規ユーザを作成した場合、上記の状態です。

export PATH=$PATH:/usr/local/jdk1.3.1_01/bin
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.1_01

以上は、JDKを導入した場合です。

どこかで、PATHを書き換えるような、記述になっていないかを確認してください。

.bash_profiel→.bashrc→/etc/basrcと実行されて行きます。
補足コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

有難う御座います。

昨日Linuxを再インストールしてやりましたが同じだったので、j2sdk-1_3_0_01-linux-i386.binをダウンロードしてやってみようと思います。(1時間くらいかかります。常時接続でないのは痛い(笑))

やりかたはjdk1.3.1_02をフォルダ毎削除して、j2sdk-1_3_0_01を展開して、パスを切るのでよろしいですね??
投稿日時 - 2001-11-21 07:47:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

まだ少しおかしい所もあるのですが、

# /usr/local
に、以下をダウンロードとして、
j2sdkee-1_3_01-linux.tar.gz
j2sdk-1_3_1_01-linux-i386.bin ←これは、chmod 755でパーミッションを変更

/usr/local/j2sdkee1.3
/usr/local/jdkjdk1.3.1_01
が作成されます。

jinユーザの、.bash_profileに以下を追加してください。

export PATH=$PATH:/usr/local/j2sdkee1.3/bin:/usr/local/jdk1.3.1_01/bin
export J2EE_HOME=/usr/local/j2sdkee1.3
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.1_01
export CLASSPATH=$CLASSPATH:$J2EE_HOME/lib/j2ee.jar

保存後、
$ source ~/.bash_profile
で、環境を反映してください。これで、j2seのサーバが起動するはずです。

今、時間がないので、明日の朝再度このスレッドを参照してください。今夜中に確認して、不良箇所を修正して、アップします。

$ java -version
$ j2ee -vesion
と、試してみてください。jinユーザで、"cut"を利用するのであれば、シンボリックリンクをはるか、グループに追加する必要があるかも知れません。

では、再度。(時間が無くてごめんなさい。)
いま、時間がないので、明日朝、再度このスレッドを見てください。さい


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

.bashrcは、シェルが実行されるときに読み込まれるので、ユーザホームに、".bash_profile"がありますので、ここに、

export PATH=$PATH:/usr/local/jdk1.3.0_02/bin
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.0_02
export CLASSPATH=$CLASSPATH:/usr/local/j2sdkee1.2.1/lib/j2ee.jar
export CLASSPATH=$CLASSPATH:/usr/local/jdk1.3.0_02/lib/tools.jar

に、記述して、
$ source .bash_profile
または、ログインしなおせば、よいと思いますよ。
すなわち、
$ su
# su - jin
ですか。

libjvm.soの環境が読み込まれないのも全て、パスの関係ではないかと思います。

cutにあえて、シンボリックリンクを張る理由は無いようにおもえるのですが?
お礼コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

回答有難う御座います。
云われるままやってみました。
(リンクは消しました)
でも
java -version
[jin@tsl jin]$ /usr/local/jdk1.3.0_02/bin/java: /usr/bin/cut: そのようなファイルやディレクトリはありません
/usr/local/jdk1.3.0_02/bin/i386/native_threads/java: error while loading shared libraries: libjvm.so: cannot load shared object file: No such file or
directory
なんです。

printenvでパスを確認しましたが、パスはちゃんと通っているみたいです。
このとき、
java -?
も同じエラーが出るようになりました。

展開は上手く行ってると思いますので、後はパスだけの問題と思いますが、どうしたことでしょうか??
(展開もフォルダ毎何度か消してやり直しましたが結果は同じです。)
不思議です。
投稿日時 - 2001-11-19 10:05:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

お約束通り、不足部分と補足を致します。

1。ダウンロードは、Sunサイトですが、貴殿がダウンロードしたものよりバージョンが古いようですが、新しいファイル名に置き換えてください。

J2SDKは、(j2sdk-1_3_1_01-linux-i386.bin)
http://java.sun.com/j2se/1.3/download-linux.html
J2EESDKは、(j2sdkee-1_3_01-linux.tar.gz)
http://java.sun.com/Download5

2。ダウンロードしたファイルは、一般的には、"/usr/local"に配置します。
ご存知のように、展開は、
# ch /usr/local
# tar xvfz j2sdk-1_3_1_01-linux-i386.bin (パーミッションを事前に"755" に変更しておきます)
同様に、
# tar xvfz j2sdkee-1_3_01-linux.tar.gz

3。結果として、
# /usr/local/jdk1.3.1_01
# /usr/local/j2sdkee1.3
が出来上がります。

4。すでに、useradd jinでjinユーザを作成されています
# su - jin
jinは、
$ /home/jin
/home/jin/.bash_profileに以下を追加記述します。

export PATH=$PATH:/usr/local/j2sdkee1.3/bin:/usr/local/jdk1.3.1_01/bin
export J2EE_HOME=/usr/local/j2sdkee1.3
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.1_01
export CLASSPATH=$CLASSPATH:$J2EE_HOME/lib/j2ee.jar
export CLASSPATH=$CLASSPATH:$JAVA_HOME/lib/tools.jar

$ source ~/.bash_profileで、上記の環境が反映されます。
必要であれば、
J2EESDK 日本語版追補バージョン1.2.1
を導入して、.bash_profileに追加してください。
もし、設定された環境を見たければ、
$ echo $PATH
$ echo $CLASSPATH
です。

さて、
$ java -version
java version "1.3.1_01"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.3.1_01)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.3.1_01, mixed mode)

$ j2see -version
Java 2 Enterprise Edition version 1.3_01, build 1.3_01-b01
となれば、成功です。もっともっとすっきりした、導入方法もあるのでしょうが、私のレベルはこんなものです。少しでもおやくに立てば、幸いです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

間違いの修正です。申し訳ありません。

2。ダウンロードしたファイルは、一般的には、"/usr/local"に配置します。
ご存知のように、展開は、
# ch /usr/local→# cd /usr/local
の謝りです。

また、"cut"は、どのユーザでも利用可能ですので、特別のことをしなくとも、どのディレクトリィでも使用可能です。
補足コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

お忙しい中ご回答有難う御座います。

パスは上手く通っています。
でも、
java -version

[jin@tsl jin]$ /usr/local/jdk1.3.0_02/bin/java: /usr/bin/cut: そのような
ファイルやディレクトリはありません
/usr/local/jdk1.3.0_02/bin/i386/native_threads/java: error while loading
shared libraries: libjvm.so: cannot load shared object file: No such file
or
directory
が出るのです。
(其々の配置は大丈夫です)
>、"cut"は、どのユーザでも利用可能ですので、特別のこ
>とをしなくとも、どのディレクトリィでも使用可能です。
とのことですが・・・エラーが出るのでcutのリンクをはると
java -?
の結果は直ぐに返ってくるようになりますが
java -version
はエラーにもならずに、ループ(?)して結果が返ってきません。

通常JAVAのインストールは展開してパスを通すだけと書いてありますが、私の環境は何かLinuxに問題があるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-20 08:58:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

この返答は、Linuxからの返答です。


[jin@tsl jin]$ /usr/local/jdk1.3.0_02/bin/java: /usr/bin/cut: そのような
ファイルやディレクトリはありません
/usr/local/jdk1.3.0_02/bin/i386/native_threads/java: error while loading
shared libraries: libjvm.so: cannot load shared object file: No such file

は、明らかにパスが関係しているのですが。

cutについて、jinユーザで、
/binに、"cut"がありませんか?(/usr/bin/に、"cut"があるのですか?)
-rwxrr--xr-x root root 16796 4月 9 2001 cut
であれば、jinユーザでも問題ないと思いますが?

j2ee以前に、j2seの環境を整備して、確実に動作するようにしなければなりません。j2eeは、j2seが前提ですから。
でも、java -?("java -help"、あるいは、単に、"java"はできるのですか?)が良くて、java -versionがだめなのも変ですね。

RedHatは、7.1.94 Roswell Cut-2(Public Beta)ですか、このバージョンでは、VNCが動作しなかった経験があります。それと、j2seのバージョンも、貴殿のは、"02"異なるのも、気になるところです。
Standard Editionにかんして、インストールも、パスも問題はないのですが。
補足コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

お付き合い有難う御座います。

cutですが
[root@tsl /root]# ls -al /bin/cut
-rwxr-xr-x 1 root root 16796 4月 9 2001 /bin/cut
となっております。

>j2ee以前に、j2seの環境を整備して、確実に動作するよう>にしなければなりません。j2eeは、j2seが前提ですか
>ら。
そうですね。

RedHatの入手先ですが、
「こんなにかんたん!RedHatLinux7.1」インプレス社
に付いていたCD-ROMです。
(ちゃんとしたものを購入しなければいけないのでしょうか??)
j2seの入手先は
「はじめてのJSP&サーブレット」ソフトバンク社です。

相性の問題でしょうか??

宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-20 18:38:38
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ファイルマネージャで、ディレクトリーごと削除して大丈夫です。

結果をお待ちしています。
お礼コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

SUNのサイトでダウンロードしようとしたところ、BINファイルの中身を表示して何度やってもダウンロードできなかったので(摩訶不思議!)急遽書店に走りj2sdk-1_3_0_01の付いている本を買ってきてインストールしたところ上手くいきました。

そしてtomcatのインストールも無事終わりました。

初めからヘンテコなSDKを使わなければうまくいってたのにぃ(笑)

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お付き合い有難う御座いました。

また何か在りましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-21 19:46:53