フォトショップとイラストレーターでの画像切り抜きの方法と保存方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップとイラストレーターを使用して画像を切り抜く方法を教えてください。
  • フォトショップで作成した画像をイラストレーターに持ってきて作業する際に、切り抜いた形が四角になってしまう問題についても解決方法をお願いします。
  • イラストレーターでクリッピングマスクを作成する方法や、ペンツールの使い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の切り抜きについて教えて下さい。

以前の質問にも似たようなものがあったのですが、 少しわかりにくかったので、教えて下さい。 フォトショップで画像を切り抜き、それをイラストレーターに持ってきて作業したいのですが、切り抜いた形の 外形の四角になってしまいます。 イラストレーターで、クリッピングマスクを作る方法は 出来たのですが、ペンツールを上手く操れないので、 きたなくなってしまいます。 フォトショップ上でクリッピングマスクをつくる方法と それの保存方法を教えて下さい。 我家のフォトショップは、アドビフォトショップエレメンツ2.0、イラストレーターはアドビイラストレーター10.3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fagbass
回答No.1

1.自動選択ツールで背景部分(表示させたくない部分)を選択 2.選択範囲を反転 3.作業用パスを作成 4.作成したパスをクリッピングマスクに設定する。 自動選択ツールで簡単に選択できるようなら、この方法で十分だと思いますよ。 ただ、フォトショップは使ってますが、エレメンツは使ったことないので、同じ機能が存在するかどうかわかりません。(なので、回答に対する自信は「なし」にしておきます。)

emikusa
質問者

お礼

作業パスを作成と言うのは、やはりどこか 分からなかったのですが、保存をするときに インターレース?のところをチェックして イラストレーターに持ってきたらクリッピングマスク のようになりました。 お騒がせしてすいませんでした。 ありがとうございました。

emikusa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 多分かなり初歩的なところでつまづいているのだと 思うのですが、3.作業用パスを作成というのが どういう意味だか分からなくて先へ進めないで おります。もう1度教えて頂けないでしょうか。 すみません。