• ベストアンサー

フランス語の洋書、原書の古本。

フランス語の書物(哲学、思想系)を色々と探しています。 しかし一般の本屋では取り扱ってない場合が多かったり、値段が張っていたりするものです。 これら仏文の本を英訳したものは数限りなくある(しかもそれなりに安い)のですが…。古本屋を探してみても、洋書を扱っている古本屋のほとんどが英米系です。 ですので、上記のような仏語の書物をとり扱っている古書店の情報、または安く購入する方法などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 フランス語の本を探されているならご存知かもしれ ませんが、欧明社が丁度古本市をやっています。 http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/ お住まいが東京ならJRの飯田橋の 近くにあります。 あとはアマゾンのフランスサイト http://www.amazon.fr/exec/obidos/tg/browse/-/301061/ref=cs_nav_tab_3/171-1843391-0840227 送料が2千円くらいかかりますが、 表示価格が税込み(TVA)なんで、 送り先を日本にすると、自動的に 税分の20%ほどが引かれます。 1万円以上買う場合にお得かと。

関連するQ&A

  • フランスの古本

    フランス語の絶版書籍を古本で買おうと思っているのですが,「日本の古本屋」(http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Menu)のような横断検索できるフランスのサイト,あるいは所蔵数の多いフランスの古本屋サイトがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 洋書探してます

    ある手芸の洋書を探しています。 日本語で買えるネットの洋書店はほとんど探したと思いますが 見つかりません。 唯一 見つかった洋古書店は 手数料やら送料やらで びっくりするような金額になりました。 それで思い切って海外から個人輸入してみようかと思ったのですが 英語にままったく自信がなく またどこで買えるのかもわかりません。 アメリカ人が著者なので アメリカの?日本に発送してくれる本屋で 英語が苦手な人でも買いやすいところを紹介していただけないでしょうか? 最低限の英語は 翻訳サービスを利用してがんばってみようと思います。

  • フランス語訳教えてください。

    セリフをフランス語訳したいのですが、仏語が分かる人がいないので 詳しい方いましたら、お願いします。 男の人が友達の女の人が被っている帽子を見ていうセリフです。 「すっげー イケてるじゃん!」 です。一番簡単に(少ない単語数で)言える仏語でお願いします。

  • 哲学を学びたいのですが、ドイツ語とフランス語のどちらを学べばいいでしょうか。

     現在、高校三年生で、大学では、哲学を学びたいと考えています。ドイツ圏やフランス圏の哲学に興味があり、そのために、今から、英語以外の言語を学ぼうとしています。  しかし、フランス語、ドイツ語のどちらを学べばいいのかで、悩んでいます。ドイツ観念論や、ウィトゲンシュタインも好きですが、フランス現代思想も、捨てがたいです。  皆さんの助言、よろしくお願いします。

  • 洋書の取り扱いの多い都内のお店を教えてください♪

    洋書(アメリカ)の取り扱い数が多い、都内のお店をご存知の方、是非教えてください♪7月までアメリカに住んでいて、結構アメリカのノンフィクション、ドキュメンタリー関係の本が大好きなのですが、日本では高い+数が少なくあまり欲しい本が見つかりません。値段が高いのは仕方がありませんが、沢山のアメリカの本を取り扱っている本屋さんを是非教えてください♪ちなみに、池袋の西武百貨店の本屋さんは全然期待はずれでした・・・

  • フランス語と英語

    フランス語と英語 英語(米語)と仏語を、よくばってマスターしようと、たまにさぼりつつ切磋琢磨している者です。 少し前に(国内ではまだ店舗数のすくないですが、アメリカではポピュラーなお店で短期間働いていました。英語でがんばって接客なんかもしていました。 そのときに、やはり翻訳や洋楽で普段から鍛えようとしてはいるのですが、やっぱり細かなニュアンス表現やネイティブの方の聞き取りにかなり苦心し、言葉に詰まる自分に「…全然しゃべれてないじゃん」と、自分のレベルの低さを痛感してしまいました。 もちろん国際法の用語やビジネス用語に精通しているわけでもなく、海外留学経験もないので、当然といえば当然なのですが…(泣) そこでマルチリンガルの方や、外国語が得意な方に質問です。 言語習得は、やはり「慣れ」が大きいとは思うのですが、なにかおすすめのコツってありますか? ビンボーなので、「海外に行く!」方法以外でお願いします。 将来的に、世界のいろいろな方と出会い、仕事ができたらなあと壮大な夢をもってます。 なにかちょっとしたことでもいいので、御享受いただけたら幸いです。 ちなみに当方のクセとして… 発音 : 外国語のオウム返しが得意。     英語はそこそこキレイ。     仏語まだまだ… 筆記 : 英文なら数行は…恐らくイビツに。     仏語まったく無理。

  • 英語のanyをフランス語で

    英語のanyは否定文で使われると「少しも(いかなる~)ない」と教わりますが、フランス語のaucunほど意味は強くないような気がします。 例えば“ I don't have any coffee today.”という文は “Je n'ai pas de cafe aujourd'hui.”でいいいはずですよね。 そこで質問ですが、逆に “Je n'ai pas de cafe aujourd'hui.”という仏文を英訳する場合、“ I don't have any coffee today.”のanyを省略することはできるでしょうか?

  • 理系の本を売りたい

    生理学や生化学などの理系の参考書などを売りたいのですが、専門の古本屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 買い取ってもらう値段はどこの本屋さんでも一緒なのでしょうか? もし理系の書物を特別高く買い取ってもらえるような本屋さんがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに売りたい本は1冊10000~20000円ぐらいのもの(ほぼ新品)が数冊あります。

  • 院試対策として英語か仏語で哲学史の勉強がしたい!おすすめの本を教えてください!

    こんにちは。大学院進学志望の大学三年生です。 私は将来、フランス哲学の研究者になりたいと思っています。 大学1、2年の頃はなんとなく興味があり、趣味として哲学を勉強していたのですが、今から半年前の大学3年の夏頃から、真剣に哲学を勉強したいと思うようになりました。 それからの半年間は、所属している大学に哲学科がないので、所属しているゼミ(応用倫理学)の先生に他大学の授業を紹介して頂いたり、自分で研究書を読んだりして勉強してきました。 しかし、半年前までは研究者になることを真剣に考えていなかったこともあり、私は語学をほとんど勉強してきませんでした。 英語は大学に入学して以来ペーパーバックを二冊読んだ程度で、おそらく高卒の直後から実力はまったく伸びていません(2005年4月に受験したTOEFL IBTで520点程度)。 フランス語の勉強を始めたのは三ヶ月前の12月からで、もう少しで基礎文法が一通り終わるくらいの実力です(コレクションフランス語の入門編、初級編、文法編を一通り学習した程度)。 また、専門的な哲学の講義を受けたことがほとんどなく、哲学史全体の流れなどがまったくわかりません。 そのような私ですが、2008年9月末から行われる東大文学部の学士入学試験、2009年1月末から行われる東大大学院人文社会系研究科の修士課程入学試験を受験することを考えています。 前者については哲学あるいは倫理学の専修過程、後者については哲学研究室あるいは倫理学研究室を志望するつもりです(来年度、直接に研究室を訪問して決めたいと思っています)。 入学試験対策として、語学の勉強と哲学(史)の勉強を並行して進めていきたいと考えています。 フランス語に関しては、さしあたり、渡辺諒『フランス現代思想を読む』『20世紀フランス思想を読む』を購入しました。仏語の原文と日本語訳、加えて丁寧な解説が載っていることから、目的に適っていると考えたためです。 しかし、英語に関しては、適当なものが見つけられずにいます。「自分が院試の勉強をしたときにはこれを使った」、あるいは「おそらく、これはいいと思う」というものがありましたら、教えて頂けますでしょうか。仏語のものも、なにか他に良いものがあれば教えて頂けると幸いです。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 古本の見積もりをしてくれるお店

    古本の処分を考えています。 ・日本文学全集(昭和30年代初版~ハードカバー・ケース付)全36冊 ・同時期(昭和30年代版)の事典や図鑑 古いですが年代にしてはキレイなほうだと思います。出す所に出せば二束三文かもしれませんが、「もう手に入らないものなので、欲しい方は値段をつけてくれるかも」と聞きました。 冊数があり手間を考えると、オークション以外が希望です。 地方の田舎住まいなので、近所にこういった古いものを置いてる古書店がありません。 ネットで古書の買取を検索してみたのですが、送料コチラ払いで送ると査定&買取という所も多く、買い取り先を探すのに苦労しています。冊数があるので、見積もって頂かないと送料損になってしまいます。 どこかに、見積もりのみ先にしてくれるような店のリストはないでしょうか? 後に現品(本)の痛みなどで金額に減額があるような事は、やむを得ません。出来れば数店舗で見積もりして貰い、比較したいです。 宜しくお願いします。