• ベストアンサー

日本人として日本を、日本人を誇れますか?

ninjaturtleの回答

回答No.16

国家としては国際社会に貢献しているし、文化や歴史も独特なので誇れると言えます。それは何処の国でもそうかもしれませんが。でも日本人、人となると何とも言えません。 わたしは典型的といわれる特徴はそんなに当てはまらないと思います。例えば、日本人は礼儀正しいといいますが、若い人達ヲ中心に必ずしもそうではないし。きれい好きのわりにはゴミ問題、深刻ですよね。 それと世界遺産に落書き、たぶん書いた本人は悪気はなかったと思います。常識が無いというのはタチが悪いですね。外国人でもあるとおもいますが、日本から来る旅行者が最も多いので確率的にそういう人が出てきてしまったんでしょう。 でも、何処の国の人も「何人だから何々だ」なんて偏見で見たりしないから大丈夫だと思います。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >若い人達ヲ中心に必ずしもそうではないし これはそうかもしれませんね。礼儀正しいのは一昔前の日本人ですね。今は日本人によりも韓国人に礼儀正しさを感じることがあります。