• ベストアンサー

馬の”蹄鉄”が幸運をもたらすという言い伝えについて

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

いろいろいわれがあるみたいですね。 *馬は人を踏まないことから、蹄鉄は欧州では交通安全や幸運のお守りとして人気がある。(欧州) *馬蹄は魔を除け、幸運をもたらすものであり、蹄鉄を家の戸口や壁に飾るとその下を魔女は通ることが出来ず、幸運が訪れるという風習もある。(欧州) 【これはかなり、有名です。仕事関係のイギリス人の家に招かれた時、教えてもらいました】 飾る時は、袋のような形(下が曲線)で飾るそうです。

yk225
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました♪