• ベストアンサー

独学でタイ語検定3級以上を目指したいのですが。。。

この秋に実用タイ語検定を受験しようと思っている者です。過去問題では、4級は90%くらいできるのですが、3級になると半分がやっとです。 4級までは「CDエクスプレスタイ語」等、具体的な参考書の名前が挙がるのですが、そこから先のテキストとしていいものがあれば教えていただけませんか? 長期的に文法項目や語彙を積み上げ、3級・2級とつなげていけるもの、かつ、独学なので、しっかりとした解説と、CDが付いたものを探しています。 書店等で探しても、会話のテキストや、文字の入門テキストは見かけるのですが、次につながるものが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KrungThep
回答No.3

私がタイ語の勉強に使った教材を紹介させていただきます。 まず、NO2さんが紹介されている 『実用タイ語会話1』 この本は、ボリュームもあり会話や文法などを包括的に網羅していると言う意味では一番かもしれません。 欠点は少々古めかしい表現が多いことと、口語体と文語体が混在していてその説明が無いことでしょうか。 次に、これは個人的な私のお勧めですがNO1さんが紹介している 『タイ語の基礎』白水社 です。 タイ文字や辞書を持ってない人には少々ツライ内容ですが、初心者を脱したレベルの人にとって、文法を体系的に理解するには今までのところ最高のテキストではないかと思います。 しかし、ボキャブラリーや慣用句の習得には向いていません。 バンコク駐在

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560005699/qid=1129088692/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-1205713-8347504
aroi1212
質問者

お礼

確かに、「タイ語の基礎」はAMAZONのレビューを読んだ感じで、今の私が一番求めている内容だと思います。反面、語彙や慣用句の習得に向かない・・・完璧な本はないということでしょうね。CDもないみたいですし。 現時点では、「タイ語の基礎」で自力で納得できる下地を作って、「実用タイ語会話」で膨らませるのがbetterなのかな、という印象です。 貴重な情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• PiiYut
回答No.2

私も実はこの秋に3級の試験を受けます。 私は『実用タイ語会話1』 著者:佐藤正文、ワッタナー・ウティチャムノン 発行者:泰日経済技術振興協会 を使っています。発音記号も載っていて使いやすいと思います。 ただ、私自身、このテキストはバンコクで買いましたので、日本国内で入手するのは難しいかもしれません。 カセットテープも別売りであるようです。 前の方があげてらっしゃいますが 『らくらくタイ語文法から会話』はCD付きで読みやすい内容でした。会話を中心に進んでいくので、それに付随した表現を勉強するという形でした。 始めに挙げた『実用タイ語会話1』がマスターできていれば『実用タイ語会話2』という本もあるので参考にしてみてください。 それでは、頑張ってタイ語勉強しましょうね!!

aroi1212
質問者

お礼

ありがとうございます!「実用タイ語会話」は、存在はなんとなく知っていたのですが、カセットの箱の大きさと値段に気後れし、内容をしっかり確認したことがありませんでした。 でも、学校に通うことを考えれば安いものだし、本気なら出せる金額ですよね。。。 考えて見ます!ありがとうございました!!

• may-may-jp
回答No.1

●らくらくタイ語文法から会話(田中寛著、国際語学社) ●タイ語の基礎(三上直光著、白水社) がHITしましたが・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
aroi1212
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分なりに色々当たったつもりだったので、こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。 CDはないようですが、レビューを見た感じでは、「タイ語の基礎」の方が内容的に求めているものにかなり近そうです。 早速本屋へ行って、手にとってみます。 ありがとうございました!!