• ベストアンサー

水酸化ナトリウム

水酸化ナトリウム1.5Nの濃度は何パーセントの溶液になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

1.5Nの水酸化ナトリウムの密度がわからない限りは正確な計算はできませんが、さほど濃い溶液ではありませんので、密度を1.0 g/ml としても大きな誤差は出ないと思いますので、そのように仮定して計算します。 1.5Nということは100 ml 中に、0.15 molのNaOHが含まれていることになります。 NaOHの式量は40ですので、0.15 mol は6.0 gということになります。 したがって、約6%溶液ということになります。

master1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。