• 締切済み

gifアニメの画質の劣化について

こんにちは。 仕事でバナーを作っている初心者です。 photoshopとimagereadyでgifアニメを作成したのですが、画質が劣化して汚くなってしまいます。 なんとか画質を劣化させず、きれいなgifアニメを作る方法はありませんでしょうか。 もしimagereadyでは不可能な場合、他のアプリケーションであれば出来る、といった事はありますか。 他に持っているものはflashとfireworksがあります。 どうぞ宜しくご教授ください。お願い致します。

みんなの回答

• nim05
回答No.3

Paint Shop Pro に付属しているAnimation Shopというツールは、写真でもかなり頑張ってパレット最適化をしてくれました。 ただ、256色ではどうしてもぶつぶつみたいなノイズが出ます。 (ディザリング) それ以上奇麗なアニメーションGIFは、その筋の職人さんがパレットの選び方から元画像の事前修正などを手作業で調整して、奇麗に見えるようにしているのでしょう。経験と知識の賜物だと思います。 プロの仕事ですから、一朝一夕にだれでもできるという分けではないと思います。

kirime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ なにかコツみたいなものがあると思ってました。

• parapa
回答No.2

>デジタルデータですから画像は劣化しません。 劣化します。 gifは256色しか扱えません。 カラーパレットがうまく設定されていないか 256色以上の画像ファイルだとか

kirime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。人間の写真なのでたぶん色数は多いです。 他の方が作ったgifアニメのバナーをホームページとかで見かけると、同じ様に写真を使っているのにとてもキレイに仕上がっているのです。 どうしたらそんな風にきれいなgifアニメが出来るのか、とても知りたいです。 どうかお願い致します。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

デジタルデータですから画像は劣化しません。 どのような作業方法ですか?  各ソフトのバージョンは? 劣化するように、変化させて保存してるだけです。 (平たく言えば使い方を間違えている、ということ) ソフトを変えても同じことですから、もう少し詳しく教えてくださいね。 また、GIFアニメが拝見できれば、アドバイスの参考になりますので、どこかに貼りつけるかURLなどを教えてもらえますか

kirime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォトショでレイヤーに分割して、イメージレディでレイヤーからフレームに分割して最適化ファイルを別名で保存してます。すみません。仕事の関係上実物はお見せ出来ないので・・ごめんなさい。 でも明らかに見た目がジャリジャリしてて汚いです。 画像は人間の写真が主です。