• 締切済み

画像ファイルが見えなくなりました。

ハードディスクに保存していた、画像ファイルが突然全て開かなくなりました。 JPEGとしては、認識しているようですが・・・ 他にもZIPファイルが解凍できなくなり、 何故かファイルサイズがどれも173KBに変更されていました。 ウイルスでしょうか? 復旧方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Antinnyについてはこちらを http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2004/04/09/antinny.htm 早急に駆除した方が良いですね。 あと、今後も感染しない様に十分気をつけて下さい。

happy52
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応全て駆除できたと思います。 結局ウィルスで画像ファイルが壊されてしまったのでしょうか・・・?

回答No.1

解凍のためのソフトをインストールしたなど、何かきっかけと思われることはないでしょうか?JPEGファイルについても、何かの際に拡張子の関連づけが変わってしまったのかも知れません。分かる範囲で詳しくお知らせください。 ウィルスについてはトレンドマイクロ オンラインスキャンで確認できます。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n

happy52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別の人の質問で以下のものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884316 心当たりとしては、この現象です。 デスクトップ上に血の液がボタボタ落ちて、悲鳴が聞こえた現象が起きました。 おそらくそれから、今の現象に陥ったような・・・? スキャンしたところ、いくつか「Antinny」には感染しているようです。 これが原因なのでしょうか? よく分かりません。