• ベストアンサー

セッションアットワンス

セッションアットワンスでCD-RWを焼く方法がわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699509 で質問していたものです。 探してみたら、私はB'sRrcorderを持っていました。 B'sClipを買ったときについてきていました。 B'sRrcorder GOLD BASIC というものです。 これでヘルプから「セッションアットワンス」を検索してみたのですがHITしません。 B'sRrcorderを起動すると「ディスクアットワンス」とか「ディスクを閉じる」というチェックボックスがあるので、この辺の使い方でできるのかな・・・と思いつつ、ヘルプに出てこないので今いちわかりません。 お持ちの方でセッションアットワンスのやり方をご存知のかた、ご教示お願いします。

noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」 この両方にチェックの入っていない状態で書き込みボタンを押せばセッションアットワンスになります。 2回目以降(追記するとき)は現在のセッション状態を読み込んでから書き込みを実施しましょう。 セッション状態の読み込みを忘れると、追記したデータしか読めなくなります。 (追記前のデータは読めなくなる)

質問者

お礼

ありがとうございます! ようするにデフォルトな状態でやるとそうなるということですね。 ありがとうございました! 私は自分がこういうソフトを持っていたことに気づかないでいました。 で、やってみたら、うまくいきました。 一応まだなぞの動きがしてエラーになてしまったり、曲順が新しいものほど上になってしまったり、あと日本語表示がいまいち対応してなかったり(これはデッキ側の問題かも)いろいろありますが、いろいろ試して使い慣れていこうと思います。

その他の回答 (3)

• akanekor
回答No.4

>セッションアットワンスとトラックアットワンス http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html http://e-words.jp/w/E382BBE38383E382B7E383A7E383B3E382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html 、、たいした差は無いですが。 セッションアットワンスの方が、(TAOと比べて)音楽CDに適しています。 >「ディスクアットワンス」のチェックボックスに勝手にチェック入れ Track at once自体音楽向けの規格じゃないからその配慮からだと。 上記のサイトにも載っていますが。 特にTAOは、追記を行った場合、「リンクブロック」ってのが作られて、ノイズの原因になります。 ちなみにセッションアットワンスだとこの問題はおきません。 後、追記で追加した音楽は、マルチセッション対応のオーディオ機器で無いと正常に全曲流せません。 PCで鳴らす分には平気です。 >曲の順番が入れ替え たぶん、焼いた後の(追記時の)入れ替えの場合、 ドライブが「CD-RW Audio Track Edit」対応機種で、 CD-RWメディアじゃないと出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >Track at once自体音楽向けの規格じゃないからその配慮からだと。 なるほどそうなんですか。 >マルチセッション対応のオーディオ機器で無いと正常に全曲流せません。 いちおう、私のデッキではまあまあ聞けました。 まあまあというのはDVDデッキなのですがモニターを見て選曲する感じになってたので。 でもあてかんで、モニタなしでもなんとか選曲できました。 >焼いた後の入れ替え いえ。焼く前の画面で、画面内で曲が動かせないのです。 「音楽CD」を作ろうとする画面では動かせるのですが、それだとディスクアットワンスになっちゃうので、 データCDを作る画面を使ってるのですが、そうすると曲順がアイウエオ順みたいになってしまいます。 それで動かせないままそのまま焼くということになっています。 でも追記できるようになったので嬉しいです。 今までずっと持ってたのに、「追記できねー」とかいって嘆いていたなんて。 あらためて回答者の方、ありがとうございます。

• akanekor
回答No.3

元々ソフト事態、セッションアットワンスに未対応です。 http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_hikaku.html No2さんのやり方すると、Track at onceになります。 まあ、セッションで分けようが、トラックで分けようが、 マスターに利用するんじゃなければ、 どうでもいい話なんですが(==;

質問者

お礼

ありがとうございます。 とすると私は今トラックあっとワンスで追記をしてみたというところですね。 セッションアットワンスとトラックアットワンスはどのように違うのですか。 今やってみて、ちょこちょこ予想と違う動きをすることがあってエラーになったりもしていて、その辺の概念の考え違いのせいかと思いました。 なんか、曲の順番が入れ替えられるかと思ったら入れ替えられなくなったり、「ディスクアットワンス」のチェックボックスにチェック入れてないのに音楽選んだら勝手に入ってしまったり、謎の動きをします。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんなのがあります。 参考にしてください。    ↓

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html#4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。