• ベストアンサー

婚約者の素行調査

こんにちは。 疑問に思っていることがあるので、ぜひ教えていただきたいです。 結婚するにあたって、興信所を使って調査されることがありますよね。 それは具体的にどう行ったことが調べられるのでしょうか? ココで見かけた方の回答文で「1か月も素行調査をすれば問題点が出る場合が多く」とありましたが、それはおもに行動調査・浮気調査なのでしょうか? それとも過去にさかのぼって風俗(!)なんかをしてたとか、身内に犯罪者がいた…とかでしょうか? どうか教えていただきたいです。 また実際に興信所を使って結婚相手を調べたことがあるという方、どういった内容を調べてもらいましたか? 実際に問題点があって婚約破棄した方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKKIRA
回答No.1

調査で多いのは尾行とかでは近所の聞き込み調査が大半です。 適齢期の女性が家族にいると普段の近所付き合いが大切です。 男女とも近所の評判や、家族に犯罪者や精神病者や遺伝性の病気の人がいなかったか等調べられます。 本人に素行上の問題があれば依頼人との協議により詳細な調査がなされるかもしれません。 私は調べられた方ですが御近所から質問事項と回答を伺いました。

kini_kininaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査を受けた方の経験者さんなんですね(^^) 近所に聞き込みなんてするんですか…。 ちょっと怖いですね(>_<)

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

25年ほど前で、田舎でのことなんで 今に通用するかどうか、わかりませんが・・・・。 80代の前夫の義親達が、自慢げに言ってましたよ。 素行調査と広告がでている、電話帳に出ているところに頼めば、戸籍から、親戚親兄弟の出身学校 勤め先、素行 全部解ると。 本人と親兄弟、おじおば、いとこなどを調べますね。 申告している出身学校と、勤め先が 少しうそが入っていたりする時があるからと・・・ 例えば、「中華レストランに、勤務」とあって 綺麗なレストランにシェフとして勤務か?と思っていたら 実はラーメンの屋台を引いているとか。 (凄く苦労してこじつけた感じ) 素行調査は女性の場合は、近所に 「あそこの娘さん、学生時代は男性との交際がどうだったか?」 「休日の帰宅時間は?」「普段の服装は?」 などなど 「ああ、あそこの娘さんね、中学まではおとなしい子だったけど、高校に入ったら悪い友人ができたのかね~?駅前のコンビニで遅くまでうろうろしていた。」 「毎晩遅くに違う車で、男性に送ってもらっていた」 「ああ、あそこの娘さんは、休みの日は庭の手入れをしたりして、よく手伝うよ。男性の話は聞かない固い娘さんだったよ。」 「村祭りの手伝いもしていたよ。でも、同級生の男の子と少しいい雰囲気だったこともあったけどね~」 「ああ、あそこの家は婆さんが呆けてきて、お母さんがきつくあったって、婆さんを苛めていたからね~ 娘も母親に似て気性が激しいのでないの?」 「ああ、運動ばっかりして娘らしいお稽古なんか見向きもしない子だよ~」 などなど、ワイドショーですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所なんかに聞いて回るんですね~↓ ワイドショーでも近所の方ってけっこう適当なコトしゃべってたりするから、なんか怖いですね(>_<)

• tsururi05
回答No.3

借金の調査は簡単です。金融機関で情報データを共有して いますので、電話1本で調べられます。  収入も同程度の規模の会社の収入などは比較的容易にわか りますので、ぴったりではないですが、おおよそのけんとう はつきます。  問題は、案外なのが犯歴です。犯罪人データは昨今は取扱 が厳しく警察に袖の下を渡してということはできなくなりつ つあります。近所や知人のかたに聞くしか手がないでしょう。  やはり知人や元恋人、学校の友達などは、一番調査しやす い相手です。学校での様子、いままでの友人とのつきあいか た、考え方、性癖などを含めてあらゆるものがそこでバラさ れる可能性は高いです。  そのひとたちから本人にばれないかという疑念については 簡単です。謝礼を渡しますので、ほとんどしゃべりません。 人間、他人ひみつをしゃべってお金をもらう後ろめたいこと をするとあまりしゃべらないものです。  皆さんがおもったよりもあまり調査に手をかけたりしてい ません。楽をして稼ぐのが基本ですから。  人間は社会のなかで生活していますので、何らかの情報が ちらばっているものです。  ただ費用とのかねあいややり方などから、様々な視点の調 査があります。公信所は免許制でも資格制でもありませんの で、場合によっては適当な調査でお茶をにごす場合もありえ ます。依頼者が満足さえしてくれればいいのです。  要するにその調査会社が信頼できるか、依頼する側も試さ れていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、探偵や興信所と言ってもピンキリなんですね。 友人にお金を握らせて、情報を聞き出す…なんとも嫌な話ですね(>_<) 詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.2

初めまして、今晩は。 #1さんの回答に補足になりますが…、 お釣書や家族書では分からない範囲の事柄を調べられる様ですね。 例えばですが、国籍・政治・宗教・収入・借金etc...もです。 婚約者に素行調査を依頼されるケースでは、 『結婚は当人同士だけの問題ではない』という事と『結婚後に余計な苦労をさせたくない』という思い からだと思われますので、 通常、恋愛してるだけでは中々分かり得ないディープな内容の調査が求められます。 婚約までして素行調査でCXLになってしまうのは残念な事ですが、一生の問題ですからね。 本当ならば、婚約前(結婚の意志が出てきた時)に素行調査をされた方が、 万が一の痛みも少なくてイイと思うのですが・・・。 お役に立てましたでしょか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国籍・政治・宗教・収入・借金ですか。 かなり大げさな調査なんですね(>_<) それとも人によるのかな? 収入や借金なんてどうやって調べるんでしょう…。 mauimauimauiさんは「経験者」とのことですが、調べられた方でしょうか?それとも調査を依頼した方でしょうか? 差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m