• ベストアンサー

おならが臭い

真面目な質問です。 最近おならが臭いんです。 家族同じ食事をしているのに、私だけ異常に臭いんです。 別におなかが張るとかいうことはありません。 からだは正常です。 内臓のどこかが悪いのでしょうか。 同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 「医者にかかったら?」というご回答は要りません。 当然病院には行くつもりですから。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

運動はされていますか。 お菓子は食べていませんか。 この2つに気をつけることで おならの臭いは防ぐことが出来ると思います。

murano47
質問者

お礼

運動:やや不足気味 お菓子:やや取りすぎ です。 なるほど!

その他の回答 (4)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.5

私も一時本当におならが臭くて、悩んでいました。 最近食事を野菜中心に切り替えたのですが、今は臭く感じません。子供のおならみたいな匂いです。後にも残りません。便もバナナみたいなのがスルっと出て調子いいです。 やはり腸内細菌のバランスが崩れているのではないでしょうか。 以前テレビで見たのですが、血液型によって、腸内細菌に効く食べ物が違うとか。私はB型ですが、ヨーグルトが合うようで、一日二回食後にヨーグルトを食べているのもいいような気がします。 学生の頃、おならが止まらず、病院に行ったら「精神的なもの」と言われました。確かにその頃進路で悩んでいましたね。 何か心配事はありませんか?消化器系は結構影響受けやすいようですよ。 お大事になさってください。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的なものはありますね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>内臓のどこかが悪いのでしょうか。 ⇒多分そうでしょう。 それが間接的な原因で、 其の臭くなる<直接>の原因は、腸内細菌叢のバランスの崩れによるものが殆どです。 ひどくなると、呼吸も臭くなりますし、体も臭くなるまでひどくなる人もいます。 >当然病院には行くつもりですから。 ⇒治療方法は要らないという事で良いのですね。  投薬治療が有りますので、其の薬で治るでしょう。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸や体臭まで臭くなったら、ちょっとコワイですね。

回答No.3

自分もそういう時があります。そういう時は必ず 肉ばかり食べています。運動すると体の毒素が抜けると聞きますが、それは本当だと思います。 自分も運動は凄く頻繁にします。ですがプロテインだけでは満足できずに肉もほとんど毎日食べるときがあります。そういう時は臭いです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

まったくの素人ですが、臭嫌悪:自分が人より臭いと思う心理的なものか、宿便がたまってるんじゃないですかねー。 宿便は医学用語ではないそうですが、腸内にこびりついた便の事で、腸洗浄等でとる事もできますよ。 一般的に、おならは肉を食べると臭く、食物繊維を食べると臭くないそうです。 また、便秘ぎみだと、やはり臭くなります。 私は、たまにお腹を揺すったり、”の”の字を書くようにしたり、波立たせたりさせて、腸を刺激させて宿便(?)をとっています。 これをすると、ヘドロのような便がでます。 そのあと、丸一日くらいおながら止まりませんが、臭わないおならです。 昔学友には、そんな事をしたら大腸の毛細血管がキレて、ガンになるよと、言われましたが、宿便もガンの元、どっちも同じなら私は宿便を出しちゃうけどねー。(w

murano47
質問者

お礼

心理的なものではなく、家族に言われるので間違いありません。 しかし、運動をして「ヘドロのような便」を出すというのはすごいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなら

    はずかしい話なんですが、最近頻繁におならがでます。 しかも、とてもくさいんです! 家族に「病院にいったら?」とまでいわれます。 体のどこかが悪いとくさいおならがでるとかあるのでしょうか? 教えてください!!

  • おならが出る

    最近やたらとおならが出るのですが、体のどこかが悪いのでしょうか? 歩いていても学校でもどこでもなんです。以前はそんな事なかったのですが・・。ここ数ヶ月ずっと続いていて。 恥ずかしくて病院にも行ってないのですが、同じ様な事経験した事ある方、回答宜しくお願いします。

  • おならがあまりにも頻繁。。

    3ヶ月目の女の子ですが、あまりにもおならをして心配です。回数も多いですが、その音も大人みたいに大きいです。もしかしたら、内臓に異常があるのではないかと気になります。 2ヶ月のごろ、柿とみかん汁をTスプーンで1スプーンずつ飲ましたことがあって、その後の便に黒い点々がたくさんでたことがあります。ビックリしてその後は果汁はのましていません。赤ちゃんが元気そうだったので病院には行ってませんでした。 その時、内臓を傷めてこんなにおならをするのではないかと自責しているところです。 アドバイスお願いいたします。

  • 最近オナラがくさいです。

    最近オナラがよく出る&クサイです。 最近変わったことといえば、 よくかむのは内臓への負担が減るのでいいと聞いたので、よくかむようにしている。 肉を食べると胸焼けしてたので、できる限り肉を食べないようにしている。 コーヒーばかり飲んでいたのをやめ、緑茶ばかり飲むようになった。 お菓子を食べる事が減った。 1日の総摂取カロリーが多分減っている。 花粉症の症状がひどい。 便秘はありません。 もともと内臓は弱いほうです。 内臓の状態が良くないとオナラが臭くなると聞きましたが、最近の食生活を見るとむしろ前より良くなってると思うのですがどうなんでしょう。 オナラがクサイくらいでいちいち病院にいってられないと考えていますが、どうなんでしょう。

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • おならがめっちゃ出る。

    私は日中かなり、おならがでるんですが 寝ている間も日中とかわらず おならが出ます。 私は学生なので 普段は学校に行っているんですが 授業中など、おならが気になって 先生の話をちゃんと聞いていないことがあります。 また、特にお腹が空いているわけでもないのに 「グゥゥゥゥ・・・」「ギュルルル・・・」などと 鳴ったりして、隣の男子に「お腹空いてんの??」 など言われたりして、恥ずかしい思いをすることがありますし 寝ている間はコントロールができないので 友達と泊りにいったりだとかできなくて・・・。 そこまで、大きな音じゃなければいいんですけど めちゃくちゃ大きな音(「ブボっ!」、「ブー・・・プスゥー!」など) が出ちゃうしで・・・。(おならの音で起きることがある) これらは、どうやったら治るのでしょうか。 ちなみに、空気を飲み込まないよう 気を付けて食事をしているつもりなんですが あまり上手くいきません。 どうすれば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • オナラっていいの?

    最近、しょっちゅうオナラが出ます。 特に昼食を取った後、夕方ごろにお腹が張ってゴロゴロいいだし 密室の社内ではなかなかガス抜きできずに ガマンしてしまうことが頻繁にあります。 オナラをガマンするのは体に良くないのはわかりますが 発生することも良くないことなんでしょうか? オナラが出ない方法もあったら教えてください。

  • おならが多く出るのでしんぱいです

    最近特におならが多く出るので、体に異常があるのではないかと心配です。匂いは弱いが多いです。おならの多いのが何かの現象かと?、教えてください。

  • おならが昔から臭いんです

    おならがとても臭いんです 子供の頃からよく周囲に「臭い」と言われました 今は42歳です 食事はバランスのとれてる食事をしているつもりです 昔は肉類が多く、野菜はあまり採ってなかったと思います 食べるとき、 あまりよく噛みませ ん ここ数年前から内臓脂肪を付けたくない理由で ”ボウフウツウショウサン”とゆう漢方を1日1~2回処方しています 毎年健康診断を実施してるのですが お腹の調子は悪くありません。 においがとても臭くて気になります。 病気なのですか?

  • おならについて

    私ではないのですが、家族で、おならがよく出る人がいます。 いつもより沢山出、においもいつもよりくさいのですが、 そういう病気はあるのでしょうか? こうした場合、どういったことに気をつければいいのでしょうか? 汚い質問ですいません。 体に異常があると大変なので、質問してみました。

専門家に質問してみよう