• ベストアンサー

相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。) 幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。 弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#14315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
回答No.5

#4です。 あなたがまずしなければならないことは借用自動車に 任意保険がついているかどうかを調べることです。 調べる方法は車の管理者か所有者に聞くしかありません。 車を借りる間柄だからそれくらい聞けるでしょう。 もしも任意保険が付いていれば当該保険会社に電話して 車のナンバーを言えば契約を特定できますので事情を説明すれば 保険をつかえるかどうか教えてくれます。 聞けないのであればすでに書いたとおり電話でなく 文書で相手方弁護士に事実の確認と内容によっては支払う意思の有無を 表明することです。 電話でもかまいませんが、弁護士から見たらあなたを言いくるめることは 簡単なことなので自己を守るために文書の方が安全です。 自分で書けないならどなたか他人に相談してください。 事実上あなたは夫の代理人として弁護士を相手に示談代行をしています。 夫が身内である妻に示談代行を委任することは無償でしょうから 法的には認められますが、文面からはあなたには荷が重すぎます。 400万円の請求なので電話帳で地元の弁護士会に電話して 弁護士に委任してください。 それが最終的には最も安価に済ませられることになります。 おまけ あなたの文章は改行が少ないのでとても読みにくいです。 読みにくくて目がちかちかしてきます。 わたしの文章のように「。」ごとに改行キー、 時々空白行を作る改行キーを押してください。

質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 車の持ち主は多分連絡が取れないので、弁護士さんの無料の相談所等に相談してみます。 読みづらい文章なのに最後までお付き合い頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ベンツで400万円法外ですね!確かにベンツの修理は高いですが補足的にいいますとバンパーを突いてトランクも破損して約100万位でした(多分全塗装)一部塗装ですが他の場所と色が変わると言う事でしたと考えられますね?見積書を見せてもらうべきです  それと相手方が保険屋に任せる(どちらのですか) 保険の過失割合も頭に入れて考えてください 仮に7割3割 こちらの過失割合が7割とすると400万の請求で7割負担で(280万)の支払いでいいです こちらの損害に対しても3割は請求できます

質問者

補足

ぶつけた時の過失は100:0でうちだと思います。相手は信号待ちの状態でこっちが突っ込んだかたちだったので・・。警察にもそう話していますし・・。 でもやっぱ400万は高めですよね・・?

noname#13482
回答No.7

>ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。 おっしゃることもわかります。しかしこのまま放置しておけば、とんでもない額の請求を受けることになるかもしれません。そのことを考えれば・・・というのが正直なところです。 たしかに「(財)日弁連交通事故相談センター」などといった相談窓口はいくつか考えられます。しかし相談にのってもらえるだけで、処理そのものについては自分たちでやることになります。一度役場等にある弁護士の無料相談のようなところで相談してみてはどうでしょう。 もし質問者さんが思われているような相手とすれば、自分たちの力だけで解決することは難しいと思われますし、時間が経過するほど問題が大きくなるばかりです。 ちなみに代車費用についてですが、代車が必要であればその費用についても賠償することになります。任意保険の場合であっても100%過失のある場合はすんなりと認めています。

質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 yopparさん、他の皆さんのアドバイスで、一番今出来る事は弁護士さんの無料の相談に相談する事だと思ったので連絡してみます。 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

No.2です。 こんなところもありました。 電話相談もあるみたいです。 (財)日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ それからこれは私の経験からのアドバイスなのですが、(被害者、加害者両方あります) 色々分からない状態で考えていても不安になるだけなので、まずは専門家に電話もしくは面談で相談されるのが宜しいかと思います。 このOKwebでも専門家の方が回答されてますので非常に参考になるとは思いますが、いかんせん直接詳細を説明して相談するわけではないので、回答も一般的な意見になりますし、タイムラグも出てしまいます。 勿論個別に弁護士を雇って・・・というのは負担が大きすぎますので厳しいでしょうが、中には無料で電話や面談での相談に乗ってくれるところもありますので、そういうところを調べてうまく利用されてはいかがでしょうか? 今回相談内容を見る限り請求されている金額も大きいですし、相手は弁護士を立ててきていますので、中途半端な聞きかじりの知識ではおそらくいいように利用されてしまいます。 言い方は悪いですが、交通事故は言ったモン勝ちズルイモン勝ちですので・・・。 それから私の時は交通事故の損害賠償関係の本を買って勉強しました。 書店にそれこそ山のようにありますので見てみて下さい。 費用も千円ちょっとで済みます。 本には過失割合の考え方や賠償する必要のある範囲、計算方法、一般的な金額なども書かれていますし、巻末には相談窓口が色々紹介されていて非常に参考になります。 いいように利用されないためにもまずは知識武装からです! 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 温かいアドバイス感謝致します。 ramuramunewさんのおっしゃるようにまずは弁護士さんの相談所に問い合わせてみます。 それで少しでも状況が良くなるならいろいろ勉強してみます。 (財)日弁連交通事故相談センター&(財)交通事故紛争処理センターにも問い合わせてみたいと思います。 大変参考になりました(>_<)

回答No.4

質問文を読むだけでは被害者側に不当性は見あたらないです。 理由 被害者が加入保険会社に事故解決をまかせることは正当です。 当該保険会社が弁護士に示談代行を委任することも正当です。 しかし保険会社とあなた側が一度も接触することなく弁護士が でてくることには多いに疑問があります。 保険会社が弁護士を使うことはそうしょちゅうありません。 何か心あたりがあれば追加で書いてください。 示談書での請求金額400万円については質問分からは正当か不当か わかりません。 ベンツといいましても時価額10万円から2000万円くらいまで 世間にはあります。 キズの程度が浅いか深いかも修理業者でないとわかりません。 被害者に身体損害があるかないかも質問文からはわかりません。 あなたが行うことは、相手方弁護士に電話することではありません。 400万円の中身を文書で回答を求めることです。 電話することは愚の骨頂です。 もしもあなたが他人に示談を委任しない場合は、相手方弁護士に 電話するのではなく自分で手紙を書いて郵送してください。 それらの文書類は訴訟になった場合に証拠になるものですから 文面は十分ご注意ください。 手紙の内容は、被害者への謝罪の意思を綴りながら 請求金額に対しては十分誠意を持って償う意思はある、 しかし請求金額の中身がわからないので内訳を提示いただきたい。 その提示内容が正当なものであると判断できればお支払いするし 正当でないと思えなければ請求は辞退します。 これがあなたのご質問である 「示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合は どうしたらいいのでしょうか?」のわたしなりのお答えです。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 <保険会社が弁護士を使うことはそうしょちゅうありません。何か心あたりがあれば追加で書いてください。 ベンツの方は家族(奥さんと子供と)で旅行に出掛ける最中でした。事故後はとても優しく「自分の入ってる保険から支払うからその負担金だけ弁償してくれればいい」みたいに話していたそうです。なので糖尿の事などは金銭問題には関係ないので話していません。 しかし事故が過ぎて1~2か月の頃に「300万払って」とか言われる時もあり、言わない時は電話をしてもはっきりした返事が貰えなくよく分からない人でした。 普通は保険会社から家に連絡が来るんですか?弁護士の事も初めて知り驚いています。 私も事故当時は出産して間もなかったためパニックでベンツの車種は警察に聞かないと分からないです。 事故当時&今に至っても警察や本人からは外傷、身体障害関係の報告はありません。 文書を書かないと対応をしてもらえないんでしょうか?電話ではだめでしょうか・・? <訴訟になった場合に証拠になるものですから 文面は十分ご注意ください。 証拠になる・と言われると不安です。 もう少しアドバイスを頂けたら幸いです(>_<)

回答No.3

現物の確認や相手の請求明細を確認しないで「不当請求」と言い切ることはできません。 このままではどうやっても請求に従うことになってしまいます。取るべき選択肢は「こちらも弁護士を」ということだと思います。ちなみに交通事故の示談ができるのは「当事者」「賠償義務のある場合の契約任意保険会社」「正式に委任された弁護士」のみです。 >8か月が経っているのがおかしいと思うんです。 損害額さえ確定ができていれば、修理をいつしようが、また修理をしなくてもそれは所有者の自由です。 >家は保険には入っていませんでした 気になるのはこの部分です。借用自動車自体についている保険は使えないのでしょうか?また家族で自動車保険契約は無いのでしょうか?運転される限り任意保険は必須です。(経済的に賠償できるならいいですが)車を所有していなくても入れる保険もありますので検討してください。

質問者

補足

ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。 修理はいつでもいいんですか?知りませんでした。 おそらく事故後には車(ベンツ)には乗っていないと思うのです。もしその間に代車など使用していたらそのお金は全てこちらが払うのでしょうか? 車を借してくれた方は今、事情があり連絡を取るのが困難なため無理そうです。 家は誰も車を持っていないので保険には入っていません。 事故後、車に乗る際は同じ過ちを起こさないために、人に車を借りるのは一切やめ、遠出の時にはレンタカーで保険に入り乗車しています。

回答No.2

こんにちは。 400万とは法外な請求ですね。 相手方は相当悪質なようですから、まずは専門家に相談されてはいかがでしょうか。 それまでは簡単に返事をされない方が宜しいと思いますよ。 (財)交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• silpheed7
回答No.1

こちらも弁護士に委任しましょう。

質問者

お礼

ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。アドバイスありがとうございました。