• ベストアンサー

相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。) 幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。 弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#14315
noname#14315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.5

#4です。 あなたがまずしなければならないことは借用自動車に 任意保険がついているかどうかを調べることです。 調べる方法は車の管理者か所有者に聞くしかありません。 車を借りる間柄だからそれくらい聞けるでしょう。 もしも任意保険が付いていれば当該保険会社に電話して 車のナンバーを言えば契約を特定できますので事情を説明すれば 保険をつかえるかどうか教えてくれます。 聞けないのであればすでに書いたとおり電話でなく 文書で相手方弁護士に事実の確認と内容によっては支払う意思の有無を 表明することです。 電話でもかまいませんが、弁護士から見たらあなたを言いくるめることは 簡単なことなので自己を守るために文書の方が安全です。 自分で書けないならどなたか他人に相談してください。 事実上あなたは夫の代理人として弁護士を相手に示談代行をしています。 夫が身内である妻に示談代行を委任することは無償でしょうから 法的には認められますが、文面からはあなたには荷が重すぎます。 400万円の請求なので電話帳で地元の弁護士会に電話して 弁護士に委任してください。 それが最終的には最も安価に済ませられることになります。 おまけ あなたの文章は改行が少ないのでとても読みにくいです。 読みにくくて目がちかちかしてきます。 わたしの文章のように「。」ごとに改行キー、 時々空白行を作る改行キーを押してください。

noname#14315
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 車の持ち主は多分連絡が取れないので、弁護士さんの無料の相談所等に相談してみます。 読みづらい文章なのに最後までお付き合い頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ベンツで400万円法外ですね!確かにベンツの修理は高いですが補足的にいいますとバンパーを突いてトランクも破損して約100万位でした(多分全塗装)一部塗装ですが他の場所と色が変わると言う事でしたと考えられますね?見積書を見せてもらうべきです  それと相手方が保険屋に任せる(どちらのですか) 保険の過失割合も頭に入れて考えてください 仮に7割3割 こちらの過失割合が7割とすると400万の請求で7割負担で(280万)の支払いでいいです こちらの損害に対しても3割は請求できます

noname#14315
質問者

補足

ぶつけた時の過失は100:0でうちだと思います。相手は信号待ちの状態でこっちが突っ込んだかたちだったので・・。警察にもそう話していますし・・。 でもやっぱ400万は高めですよね・・?

noname#13482
noname#13482
回答No.7

>ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。 おっしゃることもわかります。しかしこのまま放置しておけば、とんでもない額の請求を受けることになるかもしれません。そのことを考えれば・・・というのが正直なところです。 たしかに「(財)日弁連交通事故相談センター」などといった相談窓口はいくつか考えられます。しかし相談にのってもらえるだけで、処理そのものについては自分たちでやることになります。一度役場等にある弁護士の無料相談のようなところで相談してみてはどうでしょう。 もし質問者さんが思われているような相手とすれば、自分たちの力だけで解決することは難しいと思われますし、時間が経過するほど問題が大きくなるばかりです。 ちなみに代車費用についてですが、代車が必要であればその費用についても賠償することになります。任意保険の場合であっても100%過失のある場合はすんなりと認めています。

noname#14315
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 yopparさん、他の皆さんのアドバイスで、一番今出来る事は弁護士さんの無料の相談に相談する事だと思ったので連絡してみます。 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

No.2です。 こんなところもありました。 電話相談もあるみたいです。 (財)日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ それからこれは私の経験からのアドバイスなのですが、(被害者、加害者両方あります) 色々分からない状態で考えていても不安になるだけなので、まずは専門家に電話もしくは面談で相談されるのが宜しいかと思います。 このOKwebでも専門家の方が回答されてますので非常に参考になるとは思いますが、いかんせん直接詳細を説明して相談するわけではないので、回答も一般的な意見になりますし、タイムラグも出てしまいます。 勿論個別に弁護士を雇って・・・というのは負担が大きすぎますので厳しいでしょうが、中には無料で電話や面談での相談に乗ってくれるところもありますので、そういうところを調べてうまく利用されてはいかがでしょうか? 今回相談内容を見る限り請求されている金額も大きいですし、相手は弁護士を立ててきていますので、中途半端な聞きかじりの知識ではおそらくいいように利用されてしまいます。 言い方は悪いですが、交通事故は言ったモン勝ちズルイモン勝ちですので・・・。 それから私の時は交通事故の損害賠償関係の本を買って勉強しました。 書店にそれこそ山のようにありますので見てみて下さい。 費用も千円ちょっとで済みます。 本には過失割合の考え方や賠償する必要のある範囲、計算方法、一般的な金額なども書かれていますし、巻末には相談窓口が色々紹介されていて非常に参考になります。 いいように利用されないためにもまずは知識武装からです! 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
noname#14315
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 温かいアドバイス感謝致します。 ramuramunewさんのおっしゃるようにまずは弁護士さんの相談所に問い合わせてみます。 それで少しでも状況が良くなるならいろいろ勉強してみます。 (財)日弁連交通事故相談センター&(財)交通事故紛争処理センターにも問い合わせてみたいと思います。 大変参考になりました(>_<)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

質問文を読むだけでは被害者側に不当性は見あたらないです。 理由 被害者が加入保険会社に事故解決をまかせることは正当です。 当該保険会社が弁護士に示談代行を委任することも正当です。 しかし保険会社とあなた側が一度も接触することなく弁護士が でてくることには多いに疑問があります。 保険会社が弁護士を使うことはそうしょちゅうありません。 何か心あたりがあれば追加で書いてください。 示談書での請求金額400万円については質問分からは正当か不当か わかりません。 ベンツといいましても時価額10万円から2000万円くらいまで 世間にはあります。 キズの程度が浅いか深いかも修理業者でないとわかりません。 被害者に身体損害があるかないかも質問文からはわかりません。 あなたが行うことは、相手方弁護士に電話することではありません。 400万円の中身を文書で回答を求めることです。 電話することは愚の骨頂です。 もしもあなたが他人に示談を委任しない場合は、相手方弁護士に 電話するのではなく自分で手紙を書いて郵送してください。 それらの文書類は訴訟になった場合に証拠になるものですから 文面は十分ご注意ください。 手紙の内容は、被害者への謝罪の意思を綴りながら 請求金額に対しては十分誠意を持って償う意思はある、 しかし請求金額の中身がわからないので内訳を提示いただきたい。 その提示内容が正当なものであると判断できればお支払いするし 正当でないと思えなければ請求は辞退します。 これがあなたのご質問である 「示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合は どうしたらいいのでしょうか?」のわたしなりのお答えです。

noname#14315
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 <保険会社が弁護士を使うことはそうしょちゅうありません。何か心あたりがあれば追加で書いてください。 ベンツの方は家族(奥さんと子供と)で旅行に出掛ける最中でした。事故後はとても優しく「自分の入ってる保険から支払うからその負担金だけ弁償してくれればいい」みたいに話していたそうです。なので糖尿の事などは金銭問題には関係ないので話していません。 しかし事故が過ぎて1~2か月の頃に「300万払って」とか言われる時もあり、言わない時は電話をしてもはっきりした返事が貰えなくよく分からない人でした。 普通は保険会社から家に連絡が来るんですか?弁護士の事も初めて知り驚いています。 私も事故当時は出産して間もなかったためパニックでベンツの車種は警察に聞かないと分からないです。 事故当時&今に至っても警察や本人からは外傷、身体障害関係の報告はありません。 文書を書かないと対応をしてもらえないんでしょうか?電話ではだめでしょうか・・? <訴訟になった場合に証拠になるものですから 文面は十分ご注意ください。 証拠になる・と言われると不安です。 もう少しアドバイスを頂けたら幸いです(>_<)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

現物の確認や相手の請求明細を確認しないで「不当請求」と言い切ることはできません。 このままではどうやっても請求に従うことになってしまいます。取るべき選択肢は「こちらも弁護士を」ということだと思います。ちなみに交通事故の示談ができるのは「当事者」「賠償義務のある場合の契約任意保険会社」「正式に委任された弁護士」のみです。 >8か月が経っているのがおかしいと思うんです。 損害額さえ確定ができていれば、修理をいつしようが、また修理をしなくてもそれは所有者の自由です。 >家は保険には入っていませんでした 気になるのはこの部分です。借用自動車自体についている保険は使えないのでしょうか?また家族で自動車保険契約は無いのでしょうか?運転される限り任意保険は必須です。(経済的に賠償できるならいいですが)車を所有していなくても入れる保険もありますので検討してください。

noname#14315
質問者

補足

ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。 修理はいつでもいいんですか?知りませんでした。 おそらく事故後には車(ベンツ)には乗っていないと思うのです。もしその間に代車など使用していたらそのお金は全てこちらが払うのでしょうか? 車を借してくれた方は今、事情があり連絡を取るのが困難なため無理そうです。 家は誰も車を持っていないので保険には入っていません。 事故後、車に乗る際は同じ過ちを起こさないために、人に車を借りるのは一切やめ、遠出の時にはレンタカーで保険に入り乗車しています。

回答No.2

こんにちは。 400万とは法外な請求ですね。 相手方は相当悪質なようですから、まずは専門家に相談されてはいかがでしょうか。 それまでは簡単に返事をされない方が宜しいと思いますよ。 (財)交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
noname#14315
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

こちらも弁護士に委任しましょう。

noname#14315
質問者

お礼

ちょっと経済的に弁護士は頼めそうにありません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当事者で示談か、保険会社に任すか?

    早急(明日まで)に結論を迫られています。 ご助言よろしくお願いします。 今日、お昼頃、母(68歳)が、コンビニの駐車場で事故をおこしました。 車同士の接触事故です。 相手の車に若干の損傷有り、当方の車は損傷無しです。 (両方とも軽自動車) 双方に、怪我はありません。 警察には届けを出しています。 母の話では、 相手の方が、事故現場に板金屋さん(保険会社の代理店を兼ねているのか不明)を呼び、その場で、母に「保険会社を通すと見積額を高くせざるを得ないし、(母が)更新の際、等級が下がって保険の掛金が上がるので、保険会社は通さず、当事者同士の示談にしないか」ということと示談金(車の修理代)3万円という金額を提示してきたようです。 母は、その場は、話を保留にして帰って来ました。 当方の保険会社(JA共済)に相談しました。 JAは、 1.(車の損傷具合は見ていないが)請求金額が3万円と車の修理代としては少額であること(→不当な額を請求しているのではない) 板金屋さんが現場に来て示談の話をしたことに関しては、板金屋さんなど修理会社が保険の代理店を兼ねていることもあるし、物損の場合、結局は、修理会社との交渉になるので不思議ではない 2.(母は、今共済期間にすでに2度事故を起こしているので) 今回の事故が3度目となり、事故回数、2度と3度では、次年度の掛金の差額が8千円(¥22,000と¥30,000)となる 3.後から不当な請求が来るのではないかと心配すると、警察に届けを出しているし、領収書をもらって示談書を交わしておけばトラブルは避けられる。 また、当事者同士で示談する場合でも、(JAが、双方がサイン、押印するだけの)示談書は作成する 4.賠償金額が少額の場合、当事者同士で示談するのは、稀なケースではない …ということで、当事者で示談する(相手方の請求に応じる)べきか、 また、保険会社に任せるべきか決断しかねています。 どうすれば良いでしょうか? 専門家、或いは、経験者の方、至急、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 示談交渉

    追突事故 過失割合0:10の被害者です。 むち打ち症になり通院を続け、示談にむけて話を進めております。 保険会社からの提示金額は 治療期間207日×4200円×80%位の金額です。 納得できません。金額の内訳・明細・計算式の記載もありませんでした。 保険会社担当者に内訳等を確認しようと思いますが、明確に答えてもらえるのでしょうか? また金額の増額はしてもらえますか? 今回示談に向けての話し合いに関しても通院先の先生に進められて示談することに決めました。 ですが、事故当初の事務処理のための連絡があっただけで、この半年近くは相手方保険会社も加害者からも一度も連絡はありませんでした。示談に関しても先生から保険会社に連絡をされたようで、これでは相手方からの誠意も感じられず不安です。 どのように対処すべきかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 保険屋との交渉について

    少し変わった「もらい事故」にあいました。 事故の直後、路肩に停車する時点で、もう一度当てられたのです。 (1)交差点内の事故だったので過失割合が「9:1」で私の過失が「1」と保険屋から言われた。 (2)当初「古い車なので「全損」ということで、新車価格の1/10の金額を支払います。」と言われた。 (3)私は納得がいかない旨を通知した。 ・珍しい車であること(国内登録台数から) ・2年前に「全塗装」「エンジン乗せ換え」「O/H」等で220万円を掛けてレストアしていること。 ・一台目、二台目と不運が続き、やっと探しあてた車体であること。 (4)それでも保険屋は「無理です」と言ってきた。 (5)私が「代車は出さなくてよい」「2回も当てておいて、勝手に廃車扱いにしないで欲しい」「無理なら不足分を加害者に支払ってもらう」と言うと「弁護士を出すぞ」「どうぞ出るトコロに出てください」との発言。 (6)「穏便に済ませようと思い「2事故」であることは警察に言わなかったが、加害者がトボケたところで、目撃者もいることだから、警察に届けなおす。」と反論すると「上司と相談する」と、話し合いは中断。 (7)数日後「修理する」と保険屋から連絡があった。 (8)約2ヶ月経過したが、修理から戻ってこないので、修理屋に問い合わせると「保険屋が修理上限金額を指定しているが、部品代だけで修理上限金額を超えてしまうので、修理に取り掛かれない」とのことでした。 私はこの車を3台乗り継いでいるのですが、1台目は当て逃げによる廃車、2台目は盗難、と不運に見舞われ、4年かけてやっと見つけた車体なので、是非、助けてやりたいのです。 この状況下で「キッチリと車を修理させる方法」はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の示談交渉について相談します。

    自動車保険の示談交渉について相談します。 先月のGWに後ろから追突され、加害者は0:10の全面過失を認め保険で対応してきましたが、その保険会社がとんでもない保険会社でした。 まず車の損害についてですが、私の乗っていた車(被害車)は13年経っている2000ccのセダンです。 被害状況から私は修理できると踏んでいたのですが、事故から1週間後の保険会社の報告では全損という打診を受けました。 全損では22万円しか支払えないということなのでなんとか修理できないかと懇願したのですが、時価+50万(IAP-F特約で修理費が50万円まで補償されるタイプ)を越える修理代になるので全損扱いになりますと伝えられました。 全損ではあまりに補償額が少ないし、前の車に愛着があるのでなんとか直してほしいと伝えましたが聞き入れてもらえなかったのですが、台車として使用していたレンタカーを格下げすれば差額分を支払いますと言われ、レンタカーを次の車が見つかるまで引き上げないことを電話で何度も確認し全損に承諾することにしました。 6月半ばまでに見つかれば5月15日が起日らしいので10万円くらいの増額が見込めました。 交渉内容がちょっと不安だったので、話し合いの結果を書類かメールで欲しいと伝えたところ、メールは社外とは禁止になっていてできない。書類は示談の時に渡すので納得いかなければ判を押さなければ良い。と言われ確かにそうだと納得してしまいました。 その後5月末に一度損保会社の担当者から連絡があり、新しい車はまだ見つかっていない(中古車屋を見に行ったり見積もり等は取っていました)と伝えたところ、レンタカーをそろそろ引上げたいという旨を伝えられ、引き上げについての話が違うし突然は無理ですと返答したところ、あと2週間待ちますという返事をいただきました。 その後2週間が経過してから連絡がきまして、「示談額29万でどうでしょう?」と突然補償を打ち切る話をしてきました! 話が違うと伝えたところ差額増額は15日間のみですよ。とも追加で説明してきました。 期日の話が無かったことも、次の車が見つかるまで引き上げないという話をしていたのも損保側は認めてはいましたが、当社の規定で30日までと決められているので2週間はサービスするから従うよう促され、話が違うと訴えても常識の範囲で考えてくださいとの一点張りで埒が明きませんでした。 そのうえ開き直ったのかレンタカーは明日までしか支払いませんとも言い出してきました。 支払えないのならば家まで返してもらいに行きますとも言ってきているのです。 示談金35万とレンタカーを7月1週目くらいまで貸してくれるならば満足のいく示談ができると思っていましたが、突然の豹変ぶりとあまりにも言っていることが変ってきたので弁護士さんに相談しました。 すると弁護士さんは示談金はともかくとして代車の2カ月レンタルは当然の権利。提示額の29万と2カ月レンタルを交渉してみます。示談額についても余地があれば交渉します。と言ってくれたので交渉の代理人にお願いすることにしました。 先日弁護士さんから連絡があり、明らかに損保会社は弁護士を怒らすような口調で交渉してきたので弁護士さんが叱責したところ今までの交渉を白紙に戻し弁護士を立ててきました。 その後弁護士さんからは連絡がまだありませんが、このような経過って損保会社の型に嵌められたということでしょうか? 一旦は示談額29万、代車45日で提示してきましたが、損保側は初めからこういう展開になることを想定して弁護士を立て、交渉を白紙に戻し時価額の22万円、代車30日で決着をつけるつもりなのでしょうか? もし後者だったら今までの苦労は・・・と思うとなんだか怖くて気が気ではありません。。。 どなたかこういった経験をしていたなら情報として経験談などをお教え願いたいと思います。 ちなみに損保会社は『あ○お○損保』です。

  • 交通事故の示談交渉が来週あります‼

    去年車に追突されまして10対0の人身事故にあいました‼むちうちなんですが半年仕事を休業して、通院も150回通いました。四ヶ月まで休業保証も満額でていたんですがそれ以降減され、通院も半年で打ち切りになってしまいました‼自賠責は限度超えてるので任意保険になると思うんですが、保険屋さんが気になる事を言っていました。4200円×日数にはならない、単価はおちると思いますと‼ただ前々から減額などの不満を相談してたんですけど、保険屋さんが保証のお金は出せないですが、慰謝料として上乗せして提示するといいました。いったい何を考えてるんでしょうか⁇来週示談の交渉なんですが、僕としても高い金額で示談したいです。因みに賞与減額証明も請求したのでそれも一緒に提示するといっていましたが、慰謝料とは関係ないですよね?あまりゴネたくはないですがいいアドバイスないですか?あと慰謝料は大体いくらくらいになるんでしょうか⁇

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?

  • 示談を弁護士に依頼しましたが・・・。

    先日6月に事故に遭い(当方0相手100)、先月保険会社より示談に対しての提示が有ったのですが、金額に納得が出来なかったので、ネットで探した弁護士に示談交渉を依頼しました。 しかし、示談交渉の契約をしてからもう2週間がたつのですが、なんの経過報告も無く、こちらから連絡をしないと示談に対しどういったアクションをしてくれているのが全く判りません。 弁護士に示談を頼んだことの有る方・または専門家の方・に伺いたいのですが、示談を弁護士に頼んだ場合、事例にもよるとおもいますが、どのくらいの期間が掛かるもので、また示談の状況報告等弁護士からどの程度の期間で有るものなのか?教えてください。 余りにアクションが悪いので、違う弁護士にしたほうが良いのか等々、少し心配になってきます。

  • 保険会社社員は、法的に示談交渉できるか?

    車同士の物損事故を起こしました。 明らかに相手が悪いのに、相手の保険会社は、過失割合は5分5分であり、示談の交渉相手は保険会社がなるといい、相手の住所も教えず、相手の車の損傷状態も見せてくれませんでした。 弁護士法72条では、営利に関与して弁護士以外が示談交渉してはならないとされています。 過去に日本弁護士会と日本損害保険会社で弁護士法違反で争ったことがあるそうです。しかしながら、日本弁護士会は、弁護士の指導の下に保険会社社員の示談交渉を容認するとの覚書を日本損害保険センターと交わしました。 その背景には、当時交通事故が多く弁護士の人手が足りなかったこと、損保会社から弁護士の顧問料やはんこ代の収入がみこまれるため、利害関係が一致したことが背景にあるみたいです。 保険会社社員間で示談交渉するのは、現在では慣例のようになっていますが、真に法律から見れば保険会社社員が示談交渉するのは違法だと思います。そのことを相手保険会社に伝えると、契約しゃとの契約に乗っているからとの返答だけで、踏み込んだ弁護士法まで踏み込んだ法的解釈の返答は曖昧で、答えてくれませんでした。 ちなみに、医師会が容認したからと言って臨床検査技師や薬剤師などが医療行為をすると医師法違反になるのに、どうして保険会社社員が示談交渉するのは社会的に容認されているのですか? このことを問題提起して訴えるにはどうしたらいいですか?