• ベストアンサー

LAN接続型ハードディスクをFTPサーバーとしてインターネットネット上で使用したいのですが

V-GearのLANDISKを使用してインターネット上で活用できるFTPサーバーを立てたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたかご教示宜しくお願いいたします。 環境はADSLでDHCP接続の非固定IP、ルーターを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.1

DynamicDNSサービスを利用してDNSを引けるようにする。 ルータの設定でFTP関連のポートに関する固定マスカレードをLANDISKに向ける。 以上でとりあえすThe Internetから利用できるようにはなりますが... LANDISKってきちんとしたアクセス制御ができますか? 製品のWebページを確認したところ、「インターネットなど、接続したネットワークで意図しないアクセスがないようご注意ください。」なんて書いてありますので、世間様に公開するのであれば十分にお気をつけください。

naruminarumi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございました。設定してみたのですがどこが間違っているのかまだ接続できません。色々と試してみます。

その他の回答 (1)

• masterBB
回答No.2

有名所では下記ですね。英語ですが、私の使っている所です。 ルータに関してはport20.21を開ける必要もありますし、ダイナミックDNSを登録出来ないルータもあるようですので、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.dyndns.com/
naruminarumi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございました。色々と試してみることに致します。