I/ODATE LANDISKのFTPサーバー設定について

このQ&Aのポイント
  • I/ODATEのLANDISKを使用していて、外出先のノートパソコンからアクセスしたいが、FTPサーバの設定がわからない。
  • 目下の現状では、LANDISKのプライベートIPアドレスを固定し、ルータでftp用のポートを開放し、ダイナミックDNSサービスでドメインを取得し、DICEのダウンロード設定を行い、ftpソフト(ffftp)でホストとパスワードを入力したが、接続できない。
  • 外出先のノートパソコンからI/ODATE LANDISKにアクセスするためのFTPサーバの設定方法がわからず、アクセスできない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

I/ODATE LANDISK ftpサーバーの設定

I/ODATEのLANDISKを使用しています。 外出先のノートパソコンからLANDISKにアクセスしたいとおもっているのですが、FTPサーバの設定がいまいちわかりません。ネットワークの知識は全然ないものでお助け願います。 自分で必要だと思ってやった現在の状況は・・ (1)LANDISKのプライベートIPアドレスの固定 (2)ルータにてftp用のポート開放 (3)ダイナミックDNSサービスにて登録、ドメイン取得 (4)DICEのダウンロード設定済み (5)ftpソフトffftpにてホストの項目にDNSサービスで取得したドメインを入力、パスワードも入力 が接続できませんとでます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

ポートマッピング設定はできているようですね。 あと、LANDISK上でFTPサーバを有効にしていますか? http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/ftp.htm あと、LAN内でFTPサーバの機能が使えるでしょうか? これで使えるならルーターの問題。 使えないならLANDISKの設定を間違えている。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12170.htm

qtaro9999
質問者

補足

>あと、LAN内でFTPサーバの機能が使えるでしょうか? 使えてると思います。マイネットワークにFTPUSRとでています。 となると、ルーターの問題ってことですか?問題とは? 壊れているということですか?

その他の回答 (1)

• noranuko
回答No.1

ルータでftpポート関連のポートマッピング設定をしてますか? これはftpポートに来たアクセスを、目的のPCに転送するための設定です。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/help/port.html
qtaro9999
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 >ルータでftpポート関連のポートマッピング設定をしてますか? ポート解放とポートマッピングは違うのでしょうか? ルータで行う設定はしていたつもりですが、参考URLをみるとDOSからなにやらおこなっているようです。これはルーターの設定でできることとはまたちがうのでしょうか? ちなみにルータはIODATEのものを使用していて、仮想サーバの設定でFTPでしようするポート番号を指定、IPアドレスにはLANDISKのアドレスを指定しました。これをポート解放だとおもっているのですが、間違いでしょうか? 引き続きお助け願います。