• ベストアンサー

PCが急に再起動してしまう

PCを使っていて急に再起動してしまう事ってありますか? それも家にある2台のPCとも同じ症状なんです。 (それぞれ一緒に再起動するのではなく、片方が再起動が掛かってももうひとつはなんともないという感じです)電源は別々のコンセントから取っていますし、ブレーカーが落ちたわけではないので理由がわかりません。 またモニターの電源は切れないので何らかの理由で一瞬だけPCの電源が切れてるのか…それとも再起動をする機能がついてしまってるのか…。 ウイルスチェックをしましたが確認は出来ませんでした。 使ってるソフトはすべて消して必要最低限のウイルスソフトとファイヤーウォールのソフトだけで試しましたが、再起動が掛かりました。 ウイルスソフトのNODアンチウイルスには再起動などの機能はついてないみたいですし、理由がわかりません。 どなたかほかに考えられる原因があれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.2

複数のオンラインチェックサイトで確認できます。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 私はパソコンに不具合が起こったとき、ある大手ウィルスソフトではウィルスを確認できませんでした。 どうもおかしいので、ネット上から何種類かのウィルチェックをしました。そうすると、ノートンのネット検索で、ウィルスが出てきました。 というわけで、一種類のウィルス検索ソフトだけでは安全で無い場合もあります。

hikomaro
質問者

お礼

ありがとうございます!マカフィは今は利用出来ないみたいですね。 2つとも検査しましたが特に出ませんでした。 今後とも使わせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.4

質問文の範囲内では、コンセントの電流(電圧)が原因かもしれません。電流が瞬間的にとぎれるか、電圧が低いか、ノイズが乗っているか。です。 会社で実際にあったケースでは、同時に買った同じハードウエア構成の3台中2台の電源がほぼ同時期に壊れたことがありました。ソフトの動作によってもそうなることがあります。原因は、おそらくドライバーのあたりじゃないかな。

hikomaro
質問者

お礼

やはり電源を変えて見る事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

2台のマシンで同じ症状が出るのが何か引っかかりますが、可能性として 1 ウィルス 2 何らかのソフト 3 マザーボード等のハード 4 Windowsアップデートなどの自動更新後になる可能性もある かなと。 昔、Windowsアップデートなどの自動更新後に再起動を促すのをずっと無視していたら勝手に再起動したことがありました。それ以来、自動更新を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にしました。設定方法ですが、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→自動更新で出来ます。 それ以外で、私のマシンもたまに勝手に再起動してしまい「システムエラー」項の「自動的に再起動する」 のチェックを外す。をやってもダメでした。 私の場合は多分ハードがダメなのかなと思います。 私の個人的な意見なので答えになっていないかもしれません。

hikomaro
質問者

お礼

おそらくハード…電源しか考えられないような気がします。 ですが2台ともなので…。

• akanekor
回答No.1

経験上、再起動が勝手に起きる現象は3回経験しました。 ただ、自分の場合は、ソフト的な要因でなく、ハードなので 関係無いかもしれませんが、参考に、 バルクメモリによる不良。 (メモリ増築で発生) PC熱によるもの。 (PCを静かなものにするためファンを消音タイプに変更後発生) 電源不足。 (グラボ変更後発生) いずれも、PC起動してからしばらく後に、予兆もなく、いきなり再起動しました。 メーカ製PCで、別に増築とかしてないなら、ここは 気にしないでくださいな(=w=; アプリによるエラー発生時の再起動の場合は、以下で防げます。 「設定」-「コントロールパネル」-「詳細設定」-「起動と回復」 「システムエラー」項の「自動的に再起動する(R)」 のチェックを外す。 これで、(通常アプリが原因)の再起動は防げます。 また、この場合のエラーは、 「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「イベントビューア」 にログが残っているので、再起動が起こったら、 そこを確認してみてください。 何かログが残ってるかもしれません。

hikomaro
質問者

お礼

メモリやPCの熱は大丈夫だと思います。 もしかしたら電源不足なのかもしれません。 ありがとうございます!