• ベストアンサー

博物館を取り巻く国際条約

博物館に関係する国際条約を何か知っている方、条約の名前だけでもいいので(もしよろしければ大雑把に内容も)、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

博物館自体に関する条約は寡聞にして知りません。しかし、博物館に収蔵される美術品・文化財に関する条約は多数存在します。特に、戦争の惨禍から文化財を保護するための条約は結構たくさんあります。例えば、 無形文化遺産保護条約 文化財不法輸出入禁止条約 陸戦の法規・慣例に関する条約(陸戦規則) 武力紛争の際における文化財の保護のための条約(文化財保護条約) ジュネーブ第4条約(文民条約) ジュネーブ条約第1追加議定書 などなど。3番目以降が戦争がらみの条約です。なお、最期の追加議定書には文化財の保管場所(博物館など)や文化財の退避場所の保護に関する規定も含まれています。

0411015
質問者

お礼

たくさん挙げて頂いて、ありがとうございます。戦争の惨禍から保護するための条約が結構あるというところ、眼から鱗ですね。