OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際政治の質問:ABM条約について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204561
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (136/178)

国際政治に詳しい方、教えてください!

 先頃、米国は一方的にABM条約から脱退しましたが、これに関連して、基本的な疑問が湧いてきました:

1、ABM条約を結んでいるのは、米露だけなのか?(中国やインドは?)

2、米国は脱退宣言を撤回する可能性はあるのか?

宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

現在アメリカとロシアはABMという弾道ミサイルを迎撃するミサイルを持っています。これは敵の核ミサイルを核弾頭で吹き飛ばすという、非常に荒っぽい迎撃システムです。要するに水爆で攻撃されるなら、自分の原爆を使って被害を押さえようというもの。(この辺、自信がありません。間違ってるよと指摘できる軍事マニアの人がいれば指摘してください。)ABMを使えば迎撃に成功しても自国に被害が及ぶので、あまりお勧めできない迎撃システムです。当時はこんなのしか作れませんでした。
現在アメリカはNMDというミサイル防衛システムを開発しています。これは核弾頭を用いない迎撃システムで、本当にこれが実現したら核ミサイルは保有すること自体無意味になります。このNMDもABM条約に抵触するので、NMDを開発して保有したいアメリカはABM条約から脱退しようとしているのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

1の答え 条約に加盟しているのはアメリカとロシアだけです。 そもそもABMなるものを所有しているのが、アメリカとロシアだけです。 2の答え ロシアや、他の核保有国がミサイル迎撃システムを完成させない限り、米国は脱退宣言を撤回することはないと思います。 ABM条約について、外務省のホームページに記述があったので参考にどうぞ。 ...続きを読む
1の答え
条約に加盟しているのはアメリカとロシアだけです。
そもそもABMなるものを所有しているのが、アメリカとロシアだけです。

2の答え
ロシアや、他の核保有国がミサイル迎撃システムを完成させない限り、米国は脱退宣言を撤回することはないと思います。

ABM条約について、外務省のホームページに記述があったので参考にどうぞ。
補足コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

早速の御回答、ありがとうございました!
質問を重ねることになってしまいますが、「ロシアや、他の核保有国がミサイル迎撃システムを完成させない限り、」とのことでしたが、米国は「迎撃システム」を完成させたということなのでしょうか?もし「未完成」だとしたら、ABM条約から撤退した意図がわからなくなってしまうような、、、。
投稿日時 - 2002-01-24 13:55:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ