• 締切済み

鶴見工業って、平塚からだと普通には入れないの?

こんにちは。 自分は中3で、横浜市立鶴見工業を志望校に考えているのですが、平塚市からだと学区が違うから普通には入れないかもしれない。と、担任に言われました。 それから自分なりに、鶴見に行っている方に聞いたりしましたが、(鎌倉から来ている友達もいるそうです。)真相はよくわかりません。 確か、神奈川県は区間廃止になったと思うんですが、 横浜市立だから問題があるのでしょうか? どなたか、ご存知の方お願いします。

みんなの回答

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

下記、神奈川県教育委員会のホームページを参照して下さい。 横浜市立鶴見工業高校は、県内全域が学区になっていますので、普通に受験する事が出来ると思います。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/boshuannai/bosh18_03_nagare_1.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

県立と横須賀市立は学区がなくなりました。 横浜はまだ学区があり、学区外は募集定員の8%まででしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平塚市と湘南

    平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。 地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。 それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。 湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

  • 神奈川県立平塚江南高等学校

    いつもお世話になります。 神奈川県の平塚江南高校のことなんですが、神奈川県の県立高校は数年前から学区が撤廃になり全県で受験が可能になりましたよね? そこで質問なのですが、 平塚江南高校の合格者?在学生?といいましょうか、だいたいの出身中学の分布で平塚市からの入学者数は現在(ここ数年)では1学年300人程度の中で何人ぐらいでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。 お願い致します。

  • 京浜急行の京急鶴見や生麦って不便なように思いますが?

     ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。  さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。  でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これらの駅は昔は急行が通勤時間帯では運転されていましたが今は速達性を考えると疑問に感じます。私は快特と普通の中間種別として特急の本数を増やして京急鶴見や生麦に止めるようにすると便利になるのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに急行が廃止されたのは、子安や神奈川新町での通過待ちが多いため、普通化したということは承知しております。  京急川崎~横浜間と同じ意味で途中の快特通過駅の多い区間に品川~京急蒲田間(9箇所)がありますが、この区間については快特と普通の中間種別として急行が終日運転されていますので便利になっていると考えますが、京急川崎~横浜間も同様の措置が講じられるべきではないかと思っています。  長くなってすみませんでした。

  • 横浜市鶴見区の星空

    神奈川県横浜市鶴見区の三ッ池公園の近くで、 星空を観察することができるところはありますか? 春夏秋冬いつの季節でもかまいません。 九州にいる親戚を呼んで観察しようかと思っているんです。 何なら鶴見区内ならどこでもいいです。 ・場所の名前 ・住所 ・季節 を教えてくださるとありがたいです。 カテ違いかもしれませんが、大目に見てください(^^;

  • 鶴見駅付近のバイク駐輪場

    鶴見駅(神奈川県横浜市)付近で125ccのバイクを止められる駐輪場を探しています。 長時間、置くことがあるので、長時間止めてもあまり高くないところがいいと思ってます。 地元の方、よろしくお願いします。

  • 平塚球場へのアクセス方法

    この度、8月6日の横浜×ヤクルト戦を観戦しに行く予定です。 ですが、当方、九州に住んでまして、 神奈川県に行くのも初めてなんで、 行き方がよく分かりません。 横浜市の桜木町、もしくは伊勢崎町辺りから、 平塚球場へのアクセス方法を教えていただきたいのです。 移動手段はもちろん、 移動にかかる時間や料金も知りたいです。 もし可能ならばJRなどのダイヤも分かると 非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 横浜市鶴見区の地域情報について

    僕は、現在二十歳の男です。横浜市を心から愛していてとても気にいってます(今はわけあって岡山県在住です)。横浜市歌が愛唱歌でダ・カーポの「よこはま詩集」も大好きです。育った土地(主に神奈川区に住んでました。)だから愛着があるんですが、鶴見区は祖父母の家というか本籍地なので特に思い入れがあります(先祖代々住んでます)。 そこでお聞きしたいのですが鶴見区内でこういう面白い場所があるよ!とかここは危ないから行かない方がいいよとかこういう心霊スポットがあるんだよとかこういう興味深い場所があるよ等鶴見区に関するいろ~んな情報を教えていただけませんか?お店のこととか観光情報とか細かいことでも何でもよろしいので。鶴見区の欠点みたいなことでも全然かまいません。 実は、横浜市立港北小学校に二年生まで在学していて三学期に入ってすぐ岡山県に引越してしまいあまり探検したことがないのです。祖父母の家があるので引越しても時々帰っていましたが、なかなか奥深いところまで知らないんですよ。ただ、地図が好きで鶴見区(2003年版)、神奈川区(2004年版)の住宅地図を持っており時々眺めています。書き忘れましたが、上記の港北小学校の情報でもいいです。(もうどんな情報でも!)三つの小学校に在籍しましたが、一番気にいっている学校です。僕は、平成三年四月に入学しました。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 神奈川の手芸用品店

    神奈川県西部で手芸用品店を探しています。 大和市にユザワヤがあるのは分かったのですが 少し遠いので横浜・藤沢・鎌倉・茅ヶ崎・平塚辺りで探しています。 布を買いたいので生地が豊富にあるお店がいいのですが ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 卓球クラブ 横浜鶴見

    自分は、卓球がやりたいのですが、通う予定の中学に卓球部がありません。卓球をあきらめたくないので、クラブチームを必死で探しているのですが、みつかりません。横浜市鶴見区周辺または鶴見駅から通える卓球クラブチームは何かありませんでしょうか?ご回答お願いします・・・

  • 川崎市、横浜市鶴見区、横浜市神奈川区または東京都大田区内の求職情報

    ハローワークや無料就職情報誌以外で、川崎市、横浜市鶴見区、横浜市神奈川区または東京都大田区内の求職情報を得る方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。