OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パワーPC9600/233は拡張るのかな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170284
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (24/84)

現在9600/233をG3に変え使っています。
スカジーのCD-ROMを変えようとDOS/V機用のスカジーのDVD-ROMを付けようとしたのですが、オーディオケーブルが合いませんでした。
内臓で拡張出来る何か良い案は無いでしょうか?
USBはうまく拡張が出来ましたがスカジーの拡張が、うまくいきません。2代目MACの詳し店とかあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

私も9600/233 G3で、DOS/V機用のスカジーのDVD-ROMを、変換ケーブル無しで、使っています。
Mac側のオーディオ端子下側の、二つの出っ張り部分を、ニッパーで切り落とし、DVD側のオーディオ端子側も、切り取ったMac側の端子の形状に合わせて、ニッパーで切り落としました。
この状態で、もう一ヶ月以上、経ちましたが、何ら、不具合は出ていません。
切り取る作業は、ものの数分もあれば、済んでしまいます。
切り落とすのが嫌ならば、#1の方が言われている、変換ケーブルを、購入されてください。
お礼コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

有難う御座いました。
DOS/Vの知識は有るのですが、MACは本とか少なく困っていました。
本当に皆様からたくさんの回答を頂き、とてもうれしいです。
皆様の回答して頂いたとうり実行した所うまくいきました。
これからの皆様のご活躍を楽しみにしています。
又、何か有りましたら投稿しますので宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-18 15:48:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの純正のDVD-ROMも特に専用の物を使っているわけではなくDOS/V用の物と共通の物を使っています。 ですからDos/Vのパーツショップに行けば変換ケーブルが存在する可能性が高いと思いますので一度のぞいてきてみてはどうでしょう。
マックの純正のDVD-ROMも特に専用の物を使っているわけではなくDOS/V用の物と共通の物を使っています。
ですからDos/Vのパーツショップに行けば変換ケーブルが存在する可能性が高いと思いますので一度のぞいてきてみてはどうでしょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

minamisakanaさんの方法だったら安上がりでいいですね。

この後問題になるのはDVDソフトをもしみたいのだったらどうするかということです。

G3、G4機だったらソフトウェアデコードできるDVD Playerがインストールされるので問題ないんですがそれ以外の機種だとインストールがそのままでは出来ませんのでMpegデコードボードを用意しなければならないかと思います。

DVD Playerh可能性として「TomeViewer」で無理矢理インストールしやれば動くかもしれません。
お礼コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

有難う御座いました。
DOS/Vの知識は有るのですが、MACは本とか少なく困っていました。
本当に皆様からたくさんの回答を頂き、とてもうれしいです。
皆様の回答して頂いたとうり実行した所うまくいきました。
これからの皆様のご活躍を楽しみにしています。
又、何か有りましたら投稿しますので宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-18 15:50:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

asucaさんが言われている通り、DVD Player問題あり、示されているページ以外で、ソフトウェアデコードの方法として、私も参考にさせていただいた『Macintoshおすすめ周辺機器など』さんのページ(参考URLを参照)にて、

旧PCI Mac + SCSI DVD(ドライバはCD/DVD SpeedTools)
旧PCI Mac + ACARD6260系(ATA66カード) + ATAPI DVD(ドライバはCD/DVD SpeedTools)

などの、関連記事(ソフト&ハード面の)が掲載されていますので、御参考にされてください。
なお、『Macintoshおすすめ周辺機器など』さんのページには、ユーザさんからのレポートが、数多く寄せられています。