• ベストアンサー

NEC PC-9821に内臓の機器について

どうもお世話になります。ちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 PC98シリーズに内臓のFDドライブやCD-ROMドライブはDOS/V規格のPCで使えますか? ちなみにPCの詳細は NEC PC-9821XA20 97年製 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

FDDはFDCが違うから動かないはずです。 CDは動作するでしょうけど、いまさら8倍速程度でCD-Rを読めないようなドライブを使うことも無いと思いますが。 その速度ではビデオ系のCDは再生してもカクカク。 巨大アプリインストールしようものならすんごい時間掛かりますよ。 たまたまその手のCDがあまっていたので暫定的に組み込んだPCで私はVISUAL・STUDIOインストールするのに2時間近くかかりました。 50倍速の新品バルク品2000円でありますよ。

kiki4879
質問者

お礼

有難うございます。そうですか。FDはだめなんですか。別にFDやCD-ROMくらいなら安くでありますよね。昔とは違って。(笑)ソフトひとつに2時間はかけたくないですね。やっぱりまた買いますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

CD-ROMドライブはATAPI規格なので使えると思いますが、FDDはNEC方式だと思いますので、使えないと思います。 (PC-9821?166、型番忘れ…のはダメでした。)

kiki4879
質問者

お礼

有難うございます。やはりCD-ROMのほうはいけるようですね。FDは・・・やはりだめですか。 有難うございました。