• ベストアンサー

NEC PC-9821に内臓の機器について

どうもお世話になります。ちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 PC98シリーズに内臓のFDドライブやCD-ROMドライブはDOS/V規格のPCで使えますか? ちなみにPCの詳細は NEC PC-9821XA20 97年製 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

FDDはFDCが違うから動かないはずです。 CDは動作するでしょうけど、いまさら8倍速程度でCD-Rを読めないようなドライブを使うことも無いと思いますが。 その速度ではビデオ系のCDは再生してもカクカク。 巨大アプリインストールしようものならすんごい時間掛かりますよ。 たまたまその手のCDがあまっていたので暫定的に組み込んだPCで私はVISUAL・STUDIOインストールするのに2時間近くかかりました。 50倍速の新品バルク品2000円でありますよ。

kiki4879
質問者

お礼

有難うございます。そうですか。FDはだめなんですか。別にFDやCD-ROMくらいなら安くでありますよね。昔とは違って。(笑)ソフトひとつに2時間はかけたくないですね。やっぱりまた買いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

CD-ROMドライブはATAPI規格なので使えると思いますが、FDDはNEC方式だと思いますので、使えないと思います。 (PC-9821?166、型番忘れ…のはダメでした。)

kiki4879
質問者

お礼

有難うございます。やはりCD-ROMのほうはいけるようですね。FDは・・・やはりだめですか。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC9821シリーズについて

    よくソフトなどで動作環境などが書いてありますが、DOS/V機と書いてある時、昔のNEC9821シリーズはすべてDOS/Vではないのでしょうか? ちなみに今知りたいのは、機種は 9821ct16 と 9821Xa200です。 教えてください。

  • PC-9821シリーズでの内臓HDの交換方法

    NECのPC-9821シリーズをWindows95で使用しています。 型番はPC-9821-Ct20です。 今、このパソコンに搭載してある内臓HDを 新しく8.4GB以下のHDに交換して、既存のリカバリーCD、 または、Windows98をクリーンインストールしたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか? 実際問題DOS/V機では手軽に行えるのですが、 このシリーズのパソコンでは、難しい設定を しなければならないとかいう話を 聞きます。 このようなシリーズの設定に詳しい方 もしくは,少しでもチャレンジ、経験したことのある方は 是非ご回答くださいますよう お願いします。 ヒントみたいなものでもけっこうですよ。 できるだけ詳細に文章自体が長くなっても かまいません。お願いします。

  • NEC PC9801のHDDをDOSVで読みたい

    NEC PC9801BX3の内臓HDDの内容を取り出したいのですが、 DOS/V機でOSはWindows XP以降しかありません。 取り出しは無理でしょうか? 可能であれば、ご指南お願いいたします。

  • NEC PC-8801 エミュレータってありますか?

    お世話になります。 NEC PC-8801 エミュレータってありますか? 昔、PC-8801MAを使っていたのですが、エミュレ-タってありますか? ある場合、DOS/V(XP)でも動作するのでしょうか? N88-BASICは動きますか? よろしくお願いします。

  • NEC・PC9821のハードディスクが満杯・これからの利用方法

    NECのPC9821V20というパソコンです。 これは、私のものではなく、夫の会社のものです。 事務所にあったものを自宅に持ち込む際、夫はPCのことが何もわからず、 「これいらない!あれいらない!」といった調子で捨ててしまったようです。 私が注意したときには、とき、すでに遅し!かろうじて付属のマニュアルが残ったくらいです。 起動用のFDもありませんし、付属されていたであろうWindows95のCD-ROMもありません。 何も考えないで使っているうちにAドライブが満杯になってしまいました。 ファイルそのものは、別のPCに移しましたので仕事には支障がありません。 さて、このPC、今後どう利用していったらいいのでしょうか。 簡単な仕様を書きます。 CPU・・・Pentiumプロセッサ・クロック200MHz メモリ・・・32Mバイト HDD・・・Aドライブ:1GB  Bドライブ:3Mb  (仕様書には2GBとあるのですが、実際は上記の通りです) FDD内臓・CD-ROM内臓・FAXモデム内臓・LANなし OS・・・・Windows95 アプリケーション・・InternetExplorer5.0(SP2には空きがなくUPG不能)  MicrosoftExcel97・MicrosoftWord98    (Office2000には空きがなくUPG不能) Bドライブはファイル保存用になっているため、空けることができました。 Aドライブはファイル削除くらいではまったく空きができません。 残り空き容量は0バイトです。 E-Mailの送受信ができなくなっています。 会社のものなので勝手に改ざんはできません。 また、HDの増設など、自費でするつもりもありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • PC9821用MS-DOS6.2の入手

    MOでback-up中にhang-upした9821Xa12をそのままに引越したそのどさくさでシステムFDが紛失して、転居先でリインストールできない。  ・121ware.comではサポートしてない。 ・オークションでは落札しづらい。  ・使用中のPC(dos/v)でdown-loadしたシステムFDで   PC9821Xa12をセットアップできるのか? etc,悩んでます。救いの声を待っております。                   bungotand 拝

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • NEC PC9821

    NEC PC9821 についてのトラブル。 はじめまして、 私は中古NECPC9821RA40を買いました。このPCはMS.DOS6.2で利用します。日本語WIN98 CD-ROMを買ったばかりですが、このCD-ROMを使ってセットアップする方が分りません。セットアップ方を教えて頂けますか。もう一つの問題は”PARTITION FAT"を作成する方も分らないですが、教えて下さい。A:\>FDISK/MBRというコマンドを利用したが、”MS-DOSのバージョンが違います。”というエーらが出てきました。回復する方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日頃より NEC PC-9821 AS/U2を使っています。このパソコ

    日頃より NEC PC-9821 AS/U2を使っています。このパソコンに内臓搭載されている型番 FD1138TというFDDです。このパソコンを用いて、日頃はNEC MS-DOS(VER5.2)とN88BAICの両方のアプリケーション ソフト(共にFD起動)で簡単な作業を行なっています。 ところが、数日前に作業中に急にアクセスしなくなりました。FDDの故障の様です。それで近所の中古パソコンショップより同じFD1138T FDを購入してきて装填したところ、MS-DOS アプリケーション ソフトは起動するようになりましたが、N88BASIC アプリケーション ソフトを起動させようと思いましたところ 異音を発して起動できません。原因は何でしょうか。どうしたら起動できるようになるでしょうか。。 このFD1138Tという内臓FDDはPC9821AシリーズやPC9801Bシリーズで搭載されているFDDです。このFDDは3モード対応ですね。3.5インチ 2HD(1.25Mb及び1.44Mb)/2DDのFDの読み書きが出来ますね。 経験豊かな自信の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 古いpcを再生したい

    はじめて利用させていただきます。 4、5年前のDOS/Vノート(IBM thinkpad 535 =type2606)を何とか 再生したいと考えています。 WIN95が稼働する仕様なのですが、業務用(売上データの送信専用)に 使われていたため、インストールされていません。 WIN95のCD-ROM は持っていますが、ノート本体にFD及びCD-ROM のドライブは内蔵されていません。 恐らく、外付けのものを入手するのが前提になるのでしょうが、OSの 入っていないPCにドライバはどうやって認識させるのでしょうか? そもそも、私のやろうとしていることは、ほとんど知識の無い人間にも 可能なのでしょうか。(DOS コマンドもDIR 以外は忘れました) ちなみに使用目的は、エクセル95専用機にしようと思っています。 よろしくご指導下さい。

このQ&Aのポイント
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?コロナ対策のために体温計を買おうと思っている方も多いかと思います。最近は脇に挟む昔ながらの接触型の他、非接触型の体温計も多く販売されています。しかし、非接触型は肌の温度を見ているだけなので、冷房などで冷えていると正確な温度を測れない可能性もあります。一方、接触型は体内温度を正確に測ることができるため、より正確な温度が得られる可能性が高いです。
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?最近のコロナ対策で、多くの人が体温計を利用しています。一般的な体温計には接触型と非接触型がありますが、どちらがより正確な温度を測定できるのでしょうか?非接触型は肌の温度を測ることで体温を推定しますが、冷房などの影響を受ける可能性があります。一方、接触型は体内温度を直接測定するため、より正確な温度を得られると言われています。
  • 体温計の接触型と非接触型、どちらが正確なのでしょうか?最近、体温計の需要が高まっている中で、接触型と非接触型の体温計が一般的です。非接触型は肌の温度を測ることで体温を推定しますが、冷房などの影響を受ける可能性があり、正確な温度を測るのには限界があります。一方、接触型は体内温度を直接測定するため、より正確な温度を得ることができると言われています。どちらを選ぶかは個人の好みや使用状況によるものと言えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう