• ベストアンサー

下痢の時は

飼っている5才の猫が下痢でした。今までそういう事はなく、普段缶詰なのですが気に入らなかったのか食べなかったので、ドライフードをあげたんです。けっこう量を多くあげたので消化が悪かったのかなとも思ったのですが、下痢の時は絶食させた方がいいのでしょうか?本人は普段と変わらず元気でお腹もすいてるようです。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

食べ過ぎると猫でも下痢をしてしまいます。 うちの猫が下痢をした時に医者に言われたのは、1日絶食。。。とてもかわいそうですが、下痢がひどくなるよりはマシだと思って心を鬼にしました。 でも結局下痢は治らなくて、病院のお薬を飲んでやっと治りました。 下痢がひどくなるようでしたら一度絶食させた方が良いと思いますが、ちょっと軟便?という程度まで回復しているようだったら少しずつフードをあげてもいいと思います。 下痢がひどくなると腸の粘膜までもがはがれて便と共に出てきます。白っぽいので見たら普通じゃないとわかると思うのですが、それが出てしまったら病院へ連れていってあげてください。

関連するQ&A

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬です。下痢が完治したり又はじまったりです。

     血液検査も便の検査も異常ありません。 柴犬は、ストレスからもと、獣医さんに言われました。 治りかかった時に、ローヤルカナンのセレクトプロテイン(缶詰)に、消化器サポートの ドライフードを混ぜて、たべさせました。 普段から、ドライフードはあまり食べません。 缶詰と混ぜるとよく食べたので、多めに食べさせたせいでしょうか。 3歳です。 これまで、下痢はあまり経験がないので、最初の原因不明の下痢が気がかりです。 ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢の治療について

    わが家のわんこ(♂3歳)は昨年の夏と年末に下痢をしてしまいました。 近所の病院の診察では「草の中毒」ということで2回とも10日くらい絶食&点滴治療を受けました。治療中の食餌は病院が指定した缶詰(半生)をあげますが、初日~2日目は完全絶食。3日目以降少量ずつ食餌量が増えるのですが、10日目頃でも普段の量の半分以下の量です。 点滴で栄養分は補給されている筈なのですが、みるみる痩せてしまい肋骨や背骨が浮き出てとっても痛々しい姿になってしまいました。また「コレステロールが高い」とか「肝炎をおこしている」とか言われたのですが、治療が済んで通常食(ドライフード)をあげると一杯食べてとても元気です。 最近体重も戻ってきて安心しているのですが、治療で痩せ細ってしまうのがとても不安です。下痢の治療は絶食&高繊維食ということは聞いているのですが、10日余りも絶食状態を続けて痩せ細ってしまうまでする必要があるのでしょうか?12kg→10kgの減少なので20%弱の体重減です。また年末の治療最終日に初めて肝臓の薬をいただきましたが、その時には元気も食欲も回復しており、年明けの継続治療に関する指示もなかったので結局飲ませませんでした。 近所なので利用している病院なのですが、彼の痩せ細った姿を思い出すにつれ不信感が募り、次に体調を崩したらどうしようかと悩んでいます。下痢の治療について・病院についてご意見を伺いたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 下痢の時の食事

    いつもお世話になっています。 家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。 手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな? 柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。) 下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。 しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか? 消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 幼猫の下痢で困ってます。

    我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。 2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。” と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。 今のところ1匹だけなんですが。 2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、 やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。 食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。 好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。 (鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ) ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが 1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫はヘアボールを防ぐ為のもの(チューブに入ったチョコレート色のもの)を 獣医さんで購入し舐めさせています。 それを3日前、目を離した隙にチューブ(金属製)の上から噛みまくり、 気付いた時にはいつもの何倍もの量を舐めた後でした。 当然、翌日から下痢になってしまいました。 下痢は1日に1~2回、形にならない程の柔らかさですが 今日お尻を見ると透明な粘液の様なものが少し出ていました。 でも当の本人はとても元気で食欲もありますので、まだ獣医さんには診せていません。 うちで下痢を治す方法はあるのでしょうか? やはり絶食させるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の便がゆるい

    生後一年の猫を飼っております。 最近、フードをアズミラのドライと缶詰に変えたのですが 便が時々緩くなります。 下痢というほどではありません。 形はちゃんとあるけど柔らかい感じです。 フードは計量しているので量も普通だと思います。 猫は元気でそれ以外に気になることはないのですが。。 フードがあわないのでしようか??

    • 締切済み
  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう