• ベストアンサー

下痢の時は

飼っている5才の猫が下痢でした。今までそういう事はなく、普段缶詰なのですが気に入らなかったのか食べなかったので、ドライフードをあげたんです。けっこう量を多くあげたので消化が悪かったのかなとも思ったのですが、下痢の時は絶食させた方がいいのでしょうか?本人は普段と変わらず元気でお腹もすいてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.1

食べ過ぎると猫でも下痢をしてしまいます。 うちの猫が下痢をした時に医者に言われたのは、1日絶食。。。とてもかわいそうですが、下痢がひどくなるよりはマシだと思って心を鬼にしました。 でも結局下痢は治らなくて、病院のお薬を飲んでやっと治りました。 下痢がひどくなるようでしたら一度絶食させた方が良いと思いますが、ちょっと軟便?という程度まで回復しているようだったら少しずつフードをあげてもいいと思います。 下痢がひどくなると腸の粘膜までもがはがれて便と共に出てきます。白っぽいので見たら普通じゃないとわかると思うのですが、それが出てしまったら病院へ連れていってあげてください。