OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトの常駐を解除したいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.170253
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

OSはウインドウズ2000ですが、このところ動きがだいぶ重たくなってきました。ソフトの常駐を外したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ソフト自身の設定で常駐解除できるものはソフトの設定で解除。
スタートアップフォルダーにある、いらない常駐ソフトのショートカットは削除。

それ以上は、Win98の場合は下記の方法で解除できます。
2000はどうでしょうか?

1. [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から
   MSConfig を起動します。
2.[スタートアップ] タブで起動しないものはチェックを
   解除して下さい。

これで出来ますが、常駐解除しないほうが良いものもありますから、下記URLを参考にして下さい。

 Windows.FAQ - システムリソースって何?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
wadansu_1

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。URLからの情報をプリントアウトして、実施してみます。
投稿日時 - 2001-11-17 21:28:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まずは、いらないサービスを止めることだと思います。
プログラム→管理ツール→サービスでいらないものを手動/無効にしましょう。

また、常駐ソフトを解除するには、スタートアップから削除するだけでいいので、それをみてみてはどうでしょうか?
#何が入っているかわからないので、これくらいしか・・・

ではでは☆
お礼コメント
wadansu_1

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-17 21:27:05


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

フリ-ソフトの「窓の手」を使えば、GUIで簡単に常駐ソフトを解除できます。
お礼コメント
wadansu_1

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。「窓の手」ですね。
投稿日時 - 2001-11-17 21:28:58
  • 回答No.4

私も常駐プログラム、可能なものを外してますが。
システムに負担をかけている他の要素も考慮されれば
さらに良いのでは♪

私もパソコンについて学んでるサイトです。

http://delta.r7office.net/
http://nacelle.cug.net/
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/kd5/imaizumi/hokyoutop.htm
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/index.htm
お礼コメント
wadansu_1

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。参考になります。
投稿日時 - 2001-11-19 22:35:40