OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常駐ソフトも終了させるのですか

• 困ってます
  • 質問No.185463
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

初歩的質問ですみません。
Windouwsを終了させる場合、物理メモリー確保ソフトを常駐させているのですが、これも終了させてからWindouwsを終了させるものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

基本的に、シャットダウンが正常にできない場合をのぞいて、どのようなソフトが起動中であろうと問題なく終了はできます。

ただし、一部のソフトウェアが常駐した状況では正常にシャットダウンできない場合があります。
そういうソフトがある場合のみ、そのソフトをあらかじめ終了して、Windowsを終了してください。
基本的にメモリ管理ソフトが常駐していようがしていまいが、問題なく終了できます。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時 - 2001-12-16 14:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

常駐ソフトに限らず,アプリケーションが開いたままで終了でき,なおかつ次の起動に際しても不都合がなければそのまま終わらせてよいと考えています。  終了に要する時間は多少かかるかもしれません。  私の場合,あるサウンド関係のソフトなのですが,それを常駐させたまま「休止状態」に入ると,次の起動にものすごく時間がかかるのです。  作成者の方とメールで何回かやり取りして対応バージョンを作っていだいたりしまし ...続きを読む
 常駐ソフトに限らず,アプリケーションが開いたままで終了でき,なおかつ次の起動に際しても不都合がなければそのまま終わらせてよいと考えています。
 終了に要する時間は多少かかるかもしれません。
 私の場合,あるサウンド関係のソフトなのですが,それを常駐させたまま「休止状態」に入ると,次の起動にものすごく時間がかかるのです。
 作成者の方とメールで何回かやり取りして対応バージョンを作っていだいたりしましたが,その現象は今もって直っていません。
 ですのでそのソフトだけきちんと手動で終了させる癖がついています^^;。
 メモリー管理ソフト一つだけ手動で終わらせる事が苦でなく,気になるようでしたら終わらせてから終了でも良いと思います。