• 締切済み

常駐動作の軽さとは・・

初歩的な質問で申し訳ありませんが。。 よくウィルスソフトを常駐させていながら、常駐動作が軽いと言いますがそれって本体自体の軽さを言うのですか? それとも常駐させながらの他のソフト(例えばIEなど)が動くときのそのソフト自体の動作の事を言うのですか? それと、常駐メモリの使用量と動作と言うのは関係があるのでしょうか? 自分は今フリーのAntiVirを使っているのですが自分なりに常駐メモリを調べてみたのですが約30MB程使っているみたいで、それに比べたら以前使っていたAVSは20MB位だったと思います。(間違っていたらすいません) それなのにAntiVirの方が皆さん軽いといいます。 そのあたりがよく判らず質問してみました。 宜しくお願い致します。

• akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

回答No.2

本体がというよりは他のアプリケーション の処理がどれほどによるかだと思います。 >常駐メモリの使用量と動作と言うのは関係があるのでしょうか? メモリの容量やCPUによりますし、アンチウィルスの占有率にも よりますので、一概には言えません。

akifmv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 自分的にはAVSを使っていたときよりAntiVirを使っている時の方がIE・OEの起動の早さとか他のソフトの立ち上がりとかが幾分早いように思えるのでウィルスソフト本体の動作と言うより他のソフトの動作のように思っていました。 質問してみてある程度理解できました。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

人それぞれな面もあるでしょうが、重さの定義は私は後者だと思います。 常駐メモリの使用量と動作の関係ですが、これは内部処理の仕方等もあると思います。 単純に大きさだけで測れる問題でもないのではないかと? 非常に効率のよい処理をする代わりにちょっと消費メモリが多いか、 効率犠牲の代わりにメモリも少ないか・・・等の問題ですので。

akifmv
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。